小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

javaScript AppleScript

JavaScriptプログラミング入門作者: 大津真出版社/メーカー: オーム社発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るを買いに新宿紀伊国屋書店本店まで歩いたら、タイムズスクエア周辺のあらゆるオブジェクトが…

はてなアイデアに要望を出してみる。

はてなアイデア。はてブって実ははてなの中でもかなりモバイルとの相性のいいサービスだと思う。携帯端末でPC並にネットサーフィンができるあたり。

FireFox1.5導入。

リリースされたようなので早速。なんだかHatenabarが対応していないようで強制的に外されてしまった…。うぅ、面白いページを読んだときにはてブのコメント数が見れないとスースーする…。それは我慢できるとしてもはてな検索窓とかA/B/D/F/I/Counterボタンが…

ajax+Konfabulator

さっき、google:ajax+konfabulatorから人が飛んできて、前から思っていたので大したことでないけど書くけど、Konfabulatorってajaxですよね。Asyncronous JAvascript and XMLってだけの話だけど。

アップルのiMac G5欲しい!

おおっと、いい忘れるところだった。これは前々から自分用に買いたかった程の欲しさ。もう、レビューでも何でも書きますから。実は今ウチには稼動可能な据え置き端末がないので、当たると非常に助かります。これさえあれば劇団のCGのバイトも在宅で出来る部…

みらいのてれび。

画面の下に、2chの実況スレがリアルタイムに流れていくっていうデータ放送はどうでしょう。まさにアレですよ。双方向ですよ。しかも再帰的な。

はてなアンテナとはてなブックマークをサイドバー化するブックマークレットを作ったよ。

いや、サイドバーつっても、フレーム作ってその中に表示してるだけだけどね。タブブラウジング環境に恵まれないIEなんかでは便利なのではなかろうかと思って。 http://www.onomatope.2-d.jp/program/hatenaSidebar.html 動作確認…Windows:Internet Explorer/…

本日の修行成果

体が覚えてきたのか、ozawa-kenレベル1で64秒を残しパーフェクト。C++++を叩き出す。キーボードを見ながらだけど前進には違いない。が、レベル2にボコボコにされる。「ぱ」が打ちにくい。

アルファギーク・平賀源内

NHKで夢枕獏が『奇想の人』シリーズをやっていて、平賀源内の回のラスト5分だけ観たのだけれど、まとめによると彼は様々な先進的なことに手を出していて、そのいずれでも突出した才能を発揮しつつも、どれひとつとして最後まで完成させることはなく、むしろ…

ウェブ。

HTML+CSS HANDBOOK 2nd EDITION を三時間程で読破。てか普通通読する類の本じゃないわな。でも面白いjavaScriptサービスを思いついたのに、HTMLがタグ打ち程度のファジーな理解しかなかったので、この機にきちんと勉強。つーかその程度の理解でExcite辞書のH…

徹夜明けの飲み

昨日は授業後、突然飲み会に飛び入りする事に。幹事が下戸過ぎてイジられているのを一緒になって煽りながら自分はイジられないように隠れてました。うん。幹事はがんばったよ。ところで酒飲むとその場で頭痛、呼吸困難に襲われるのってもしかして俺だけ?ビー…

最近の主な買い物を列挙

金が音を立てて消えていく。レポート資料は半分親に出してもらうけど。書籍の前三つはレポート資料、後は自学資料。JavaScriptはとりあえずWebで勉強したけど、入門ajaxを読んでオライリーあたりのきちんとした本の必要性を実感。標準C++の基礎知識は、Cの知…

仕様のないこと。

JishoJPv0.30開発のためのDictionaryウィジェットの解析はほぼ終了。いや、まさかあんな超大作widgetの全部を読んだわけではないけど、知りたいところ、つまりアンカー文字やスタイル文字の混じったテキストの出力に関する部分は大体分かった。分かって、が…

片手ブラインドタッチへの道

突然ですが、俺はキーボードを片手で叩ける人になろうと思います。いや、片手タイプができたら便利だろうな、ちょっとかっこいいかも、とか。そういう動機で。 さっそく入力フォームを研究してみる。やはりホームポジションは、F,G,H,Jに人差し指から小指を…

amazonモバイルってisbnで検索できるんだ…。

今日は夕方5時ごろ起きました。駄目人間、です。それはいいとして、某レポートの資料探しにBook1st.に出掛けたのだけど、そこで"amazonモバイルがisbnコードによる検索に対応していた"ことに気付いた。 俺は、日頃からamazonモバイル*1を使って店頭で書評を…

ハウルの動く城

実は発売当日にDVDを買っていたという。だって、CFでアレだけ大平晋也カットばかり流されたら、そらムラムラするよ。で、二度目の鑑賞だったわけだけど、もしかしてこの映画ってすげえ名作なんじゃなかろうかという疑いが浮上。 カブの呪いが解かれてからの…

恐怖のJavaScript

ここ二日間くらい、JavaScriptを勉強していたんだけど、やばい。JavaScriptはヤバい。カルチャーショックの連続でした。どれくらいヤバイかというと…。 連想配列が実装してあります。(便利ですね) 配列の添え字に、小数が使えます。(ヤバイですね) 何故なら…

Webカメラ買った。

無論ビデオチャットなどという浮かれた物のためではなく。(いや、とりあえずやったけどさ。)USB2.0にネイティブ対応で広画角、携帯用広角レンズもアタッチ可能で7,600円とかそれくらい。売り場でlogicoolのQCamシリーズの大キャンペーンが張っており騙されそ…

放課後図書館ひとりライフ

日経BYTEやら月刊Software designやらを雑読。ajax解説を読んで妄想を逞しくさせる。AutoAuthが片付いたので、本丸のiTunesコントローラに取り掛かる前に、(新バージョンの実装/アイデアも浮かんだので)JishoJPを改良しようと、参考にDictionaryウィジェット…

DirectShowって今やDirectXじゃねーんだ!

実はDirectShowをやりたいが為にWindowsプログラミングを勉強している節がある昨今の俺ですが、さあいよいよ実地演習だ!と最新版のDX9.0をDLしたら、DirectShow関連のコンポーネントが痕跡も残さず消滅していた。そんなバカな、フォーガットンかこれは!と…

法政大学LANログイン自動化Widget『AutoAuth』開発。

当然Konfabulator用。 毎日学校で、PCを起動するたびにログインページにアクセスしてオーソライズする作業がわずらわしかったので、自分用に作成。多分小金井校舎でしか使えないっぽいけど、一行書き換えれば市ヶ谷でも多摩キャンでも使えるとおもう。初回起…

書いてしまったけど、(追記にかえて。)

こんな事を書くべきだったのかどうか。今、志賀直哉『正義派』のラストみたいな気分です。記事に対する腹立たしさが過剰な反応になってしまったかもしれない。そりゃあジャーナリストだって自分の記事の反応が気になるさ。他人の振りして『あの記事どうよ?…

日経BP記者が匿名マルチポストでリサーチ掛けている件について。

あるいはブログ・ミニメディア時代におけるマス媒体のリサーチのあり方について。 ええ、昨日、日経ビジネス11月号特集『変だぞニッポン 虚妄の大学発ベンチャー/民営化時代のタックスイーター』についてのエントリーを書いたんですよ。この記事、はっきり言…

昨日読んだ日経ビジネスの

『虚妄の大学発ベンチャー/民営化時代のタックスイーター』。割と大学ベンチャーなんかが身近な立ち位置(ていうか大学生だし)にいるので、ここまで煽られたら読まざるを得ない。産経省と文科省の予算合戦とか、大学民営化の波とか、ずさんな査定実態とか、ベ…

スピード参拝

オモコロ:シュール動画『スピード参拝』 走りっぷりがカッコよすぎる。

アジャイルに作るアップルパイ(笑)

昼間ふと読んだR30さんにインスパイアされて、俺もアップルパイを作ってみた。てか「紅玉」を「べにだま」と発して家族に笑われる。知らないよ林檎の種類なんて!…という場面にいかに俺の知識や人間力が偽者かと意外な場面で思い知らされる。 →→ プログラミ…

猫でもわかるWindowsプログラミング

第二章『文字を表示しよう』、フォントの設定など細かいところをスキップして第三章『グラフィックスを表示しよう』に突入。Windowsプログラミングには、膨大な量の独自型があって、しかもその名前が大文字でしかも長いもんだから、WindowsキーボードのCapsL…

最近、絶対運命黙示録がヘビーローテーションです。

『もくし くしも/しもく くもし/もしく くしも(repeat)』って歌詞カードがゲシュタルト崩壊を誘います。ご機嫌いかがですか。小野マトペです。ウテナといえばその昔こち亀に、セーラー刑事とかに混じって革命刑事って特殊刑事が出てたっけ。これ普通元ネタわ…

MACアドレス方式のノードロックライセンスに関する邪悪なネタ。

微妙な忙しさが続いてとりあえずうる星の感想の続きが書けないままだったりするので、思い出したように以前ゴン太氏と話したネタを。 MAYAのアカデミック版は、端末LANカードのMACアドレスをエイリアス・ウェーブフロントに登録して、それ以外の端末では(再…

ネット商売素人考

ネット商売って、iTunes Music Store然り着メロ着うたはじめ携帯系ビジネス然り楽天然りAmazon然り、要はより大量の商品に対して、一元化された支払い方法というインターフェイスを提供したもん勝ちという、スケールメリットが支配する情け無用の残虐ワール…