小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2004-01-01から1年間の記事一覧

あと30分弱でアニメイヤーも終わりかァ。

打ち上げ

撮影&再撮影打ち上げ+賞捕り祝いで、マル、圭介と呑んできました。というか、賞金で飯奢るって約束で手伝ってもらったので、その契約履行も兼ねて。修学旅行で寝てる担任の顔を、間違えて「死ねえ!」と正拳突きした高校のk君の思い出話なんかで盛り上がりま…

今日は、年賀状作って部屋の掃除して溜まった日記を書く日。

ベルヴィル・ランデブー

を観る。於新宿テアトルタイムズスクエア。兎にも角にも音楽が素晴らしい。始まって数十分でサントラ購入を決意するほど良い。しかも劇場内のサントラが売り切れてて、「そりゃそうだよね」って納得するほど良い(結局タワレコで買いました)。俺に海外アニメ…

talby

を買いました。黒樽。

その影にかすんでしまった買い物

ぼくらの(2)購入。(ISBN:4091885039)そろそろ、主要キャラが死ぬ直前に遊園地の予定を入れるってパターンはどうかと思ったり。それはいいとしてやっぱり鬼頭莫宏上手いなあ。ただ残酷描写がっていうだけじゃなくて、心理描写そのものが。

MIND GAME

id:takeshitoさんの記事で思い出したので、バイト帰りに急遽MIND GAMEのDVDを購入。何何。通常版4000円、スペシャルBOX12,800円の方には特典としてメイキング、未完成素材による本編映像付だって…?そんなのBOX買うに決まってるじゃないですか!(でも線画は…

2chニュー速+のログで今年を振り返ってみよう

この日は一日中新宿のカメラ屋さんでバイトで、特に記すべきことはなかったので、前々からやってみたかったネタをやってみる。俺のギコナビのログから今年の面白ニュースを列挙してみようと思います。あ、クマネタとx51.orgネタは除外の方向で。 【イラン】…

授賞式。

授賞式行ってきました。ちょっと長くなりすぎたんで日付変えようかとも思ったけど、このまま。スーツで行くか私服で行くか、規模が分からなかったので迷ったんだけど、スーツで行って正解でした。場所は市ヶ谷校舎ボアソナードタワーの最上階(26階)の天井の…

酔っ払って、小さい頃観た記憶のある「おこんじょうるり」(岡本忠成)のビデオを引っ張り出して観ようとしたら、テープが自爆テロを起こしてデッキ沈黙。おこんじょうるりはいいとして、お陰でアベノ橋☆魔法商店街を三話目にして録り逃す。

平面男(完全版) (22MB) やっと仕上がりました。何とか最低限の鑑賞に堪えられる様にはなったかなと。前にも言った気がするけど、偏差値が32から43くらいになった感じ。思い出せるだけ改修点についてコメントすると… プッシュ音追加…細かい追加点。本当は通常…

そろそろアガります。

http://d.hatena.ne.jp/http?//internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/22/5918.html はてなのホットURL機能は便利ですね。って事で便乗。これ読んでスゲー頭いい!とか思ったんだけど、なんか他のはてなダイアリー見てるとそんなに有効な手段じゃな…

読める!読めるぞ!(by大佐)

ここのところ、空いてる電車に乗ったときなんかにDXFリファレンスの翻訳を進めて、DXFファイルが読めるようになってきた。が、衝撃的な事実が発覚した。いや、まあ、そうじゃないかって気はしていたんだ。うん。そういえばそうだった。DXFって、テクスチャ情…

グランプリスト

学内のデジコンでグランプリを掻っ攫った人がどんな人なのか気になってググッテみたら、こんなん出てきた。(↓の千葉哲郎氏。出品作品とは別) http://www.broadstar.jp/the_broadstar/index.php?pg=2 うわぁー、強いよこの人。画面がきれいだよう。危なげがな…

フォント購入。

フォントAR新藝体U買いました。Vectorで千円。まあ、気に入ってたフォントだしね。フォントを買うとちょっと他人と違う武器を手に入れた気分になれるな。春に加入したクレジットを初めて使ってみた。ああ。便利だコレ。

バイト後のわずかな時間で作業。タイトルをマイナーチェンジしようとAEでタイトルのプロジェクトファイルを開いたところ、なんだかロゴがヘニャヘニャしてることに気づく。問題発生。フォント紛失。え〜、よく見たら平面男のタイトルに使った「Arphic PSinge…

O☆WA☆BI

しかし粛粛と日常を遂行しつつ制作を行うと云う事は私にとって大変に難儀な事由であり、中ゝに完成の日の目をお見せするにあたわず、今日まで遅れに遅れているこの有り様では御座居ますが、此処数日に置きましては如何にモチベーションの低下した御共と云え…

編集

(分量的に携帯から編集出来ンので、昨日の日記は後で書きますね) 編集。Orangeに頼んでいた曲をもらう。うむ。ハマるハマる。ちゃんとギャロみたいだ。これで前半電話シークエンスが引き締まった。しかし低音メインなので、ヘボスピーカーじゃ殆ど聴こえない…

Mr.インクレディブルを観た。

体育のあと、夕方に吉祥寺で用事があったので、時間を潰す名目で新宿でMr.インクレディブルを観た。思い返せば、実はPixer作品は小学生の時分にトイ・ストーリーを観たきりなので、今までのディズニーやPixer作品の文脈上で語る事は出来ないのだけども、いや…

センター街でセンターGUYがサンタ服着てた。 センター街で開店した携帯屋で開店セールをやっていて、そこのお姉さん(といえるか限りなく微妙)に接客される。talby機種変12000円とかなかなか安くて、しばらく話していると気がついたら席に座らされている。ま…

MIND GAMEが文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞

http://blog.livedoor.jp/artistgoods/tb.cgi/10913033 まあなんていうか、アレだ。当然って奴だ。ていうかカンヌもベネツィアもベルリンも再来年の春ののアレも総ざらいしちゃってください。

「終わりそう!!!終わりそう!!!」

http://blackmage.at.infoseek.co.jp/omake.html

talby永久機関

やっぱtalbyといったら緑でしょ。→でも現物は蛍光強すぎ。→じゃあ黒。→クールだし、文字が透過する燈色のキーライトカッコいい!→でもtalbyなのに、遊び心が不足気味。→じゃあ意表をついてオレンジ。→根拠がうすいなあ。別に惹かれてるわけでもないし→じゃあ…

ああそうだ。水曜日に進めた編集仕事。

3カット中2カット、キャップの色を黄色から黒へ変換する。しかし、これ大分印象変わるな。黄色のままの方が良かったのでは…?まあ、塗りが面倒だから一色でいいんだけどさ。 まるから音声素材をいただく。 …疲れたんで今日は編集せずにもう寝ます。

今日はどうということのないひでした。

授業はないけど任意でゼミ出席。DXFフォーマットリファレンス翻訳翻訳…。すごい英語力つきそう。ここ最近は9時10時まで学校で残って勉強するのがデフォになってきた。それはいいんだけどそれから2時間掛けて毎日帰るのがダル過ぎる。

こいつ、動くぞ

ロボット絡みでリンクを飛んでいたら、こんな記事を発見 http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/robot.cfm?i=20041203zn001tb うぉ、人が乗ってる!!ついに現実のロボットがロボットアニメ史におけるリモートコントロール方式(28号)からパイロット搭乗方式(Z)へ進…

走った!アシモが走った!

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1093884.html でも、厳密には走っているとは言わないと思う。 追記:あ、0.1秒だけ両足が宙に浮いてるらしいから、もっと厳密にいうとやっぱり走ってました。

風邪引いて寝込む。あー。今日学校行けなかったのは痛いなぁ。くそう。が、そのお陰でやっとNARUTO新OPを観れる。うおー、カッケ!

前々からたまっていたことを片付ける。あと編集。あれ?おかしいな。え〜、以前マルに録ってもらった「コレじゃ…」と「あ〜、俺って…」がリカバリのドサクサで紛失してしまったらしく…再度送信してもらえると…うれしいです。ホントすいません。以上業務連絡…