小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起床。断髪。部屋でゴロゴロ。

明日から新紙幣だー。最近ちょっとブログ書く気力が色々低下中。 昨日、サークルのお遣いで府中本町行ってきたんだけど、あの駅は東京競馬場があって。雨の中コンコースから見えた東京競馬場のスタンドの屋根が滅茶苦茶カッコよかった。巨大なスレーブ1(ボバ…

スパコンレース

この前スパコンの事を書いてすぐ上がってた記事: 「実はもっと速かった--SGIのスパコン、わずか1日で2度の記録更新か」 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075456,00.htm すごいなあ。SGIシステムが本気出したら51.9GFLOPSだって。NECの…

成人しました。

いろいろな呼び方

あぁ、良かった。なんとか再編集版、所謂特別篇、完全版、(true)2、スペシャルエディション、又はディレクターズカット版が無事完成しそうだ。しかも結構改善して。ドラマパート、偏差値で言ったら39から47くらいには上がった。 再編集中、一時はどうにもな…

きっつい

現場で採用したガリガリ君のネタ、全ボツかもしんない…。具体的には、ダメージを受けているように見えないから。抽象的には、ギャグを支える編集をするだけの気力やテンションが無いから。もっと厳密にプランを立てておくんだったと後悔。てかスマン、追加撮…

関係ない話・スパコンの話

年に2度発表されるスパコントップ500ランキングで、NECの地球シミュレータ(35.86TFLOPS)が2002年の発表以来、ダブルスコアで首位を守り続けて来た。 が、一ヶ月前遂に(というかやっと)IBMがBlue Gene/Lで(36.01TFLOPS)地球シミュレータに遂に地球シミュレー…

関係ない話・Gマークの話

忙しすぎて関係ない話をしたくなる。グッドデザイン大賞が決まったとな。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/26/news096.html 「にほんごであそぼ」と「ドレミノテレビ」が大賞に。早くに起きた日はいつも見てるぜ「にほんごであそぼ」まっ…

ねえパトラッシュ…ぼくはもうつかれたよ…。

昨日壊れた再生ヘッド、ヨドバシでヘッドクリーナー買ってきて掛けたら一発解決。一安心。

編集中

主人公が電話を掛けるカット、テイクを並べて見てみると、なにやらマバタキの数が多くて、気になりだすと止まらなくなる。現行Ver.の横顔のカットでは特に気にならないから、多分伸びた髪と太陽の明るさとちょっと上向きという演技プランのせいなんだけど。…

編集中

やっべデジカムのヘッダが壊れた。再生すると交互に帯状の黒い部分が出てくる。まだナイトシーンキャプチャしてないのに…

夜2

最後、公衆電話に向かう途中、俺も初めての道を通ったんだけど、その途中の公園にあった遊具に衝撃を受け、三人とも我を忘れて遊ぶ。皆10歳は若返った。 まあ関係ないんだけど、こんな遊具見たことないでしょう。支柱を中心に立体蜘蛛の巣みたいな構造の縄が…

夜1

夕方からケイスケ合流。駐車場周辺のカットをリテイクしてゆく。ここのシーンの演技プランを練っている時、ケイスケが冗談で 「ここでさ、ガリガリ君を……したら面白いんじゃねえ?」と発言。 一同爆笑。 「(笑)それはありえねーだろ」 「いや…あれ?でも面白…

昼2

デイシーン撮影。撮ったのは主人公が電話を掛ける一連のカット。前回一番の失敗カットだけに滅茶苦茶こだわる。特にカメラを電話ボックス内に置いて会話する主人公を狙うカットは、台詞演技カメラ照明の兼ね合いで、多分20テイクは撮ってる筈。今回撮影に使…

昼1

午前11時。マックにて。まると俺とで女の子をデートにさそう文句を考える。「どっかに遊びに行こう」では具体性に欠けるので、女の子のキャラを掘り下げるためにも誘う餌をちゃんと出そうという話に。「ケリー・ポッター」を提案するも、却下せれる。以降、…

追加撮影

まさに狂乱の追加ロケ終了。あぁ、なんか色々ありすぎてよく思い出せないな。

問題列挙

一度出来上げてみて判った問題点を潰す方向で。 (ナイトシーン) 最初主人公が何をしてるのか、また一歩を踏み出せない苦悶を最初の時点で明示する。若干コミカルになっても。 物理的制約からモッタリしてしまった主人公と不良との接触をテンポアップ。また、…

photoモジュール

を使ってGIFアニメをサイドバーに並べてみようと思ったら、GIFアニメはサポートが甘いらしくアニメの表示がずれる。Macでの表示に至ってはモジュールを飛び越えて崩壊。はてなには是非ともアニメーションGIFのサポを強化して欲しいなあ。(サイドバー上など、…

追加撮影

悩んだ挙句、結局ドラマパートを撮り直しする事に。Orangeとメッセしたりしてたら色々直したいところが出てきたので。日程調整の関係で二人ともに無理して貰って明日再撮影を行う事に。いや、ホント無理言ってスマン。>キャスト

今月は爆破月間

1日1GIF状態。明らかに勉強に差し支えます。やばいなあ。作画が現実逃避と化してる…。逃げたくなるような現実じゃないのに。 録ったまま見てなかったマクロスと、人狼のビデオで爆発をコマ送りで観察した後作画。描いてる段階ではダメダコリャと思ってたんだ…

今日は久しぶりに錆付いてた左脳を起動した。制作中に置いてかれた勉強を取り戻さねば。取り合えず来週一杯までの目標はその勉強と、遅れてたゼミの進度を取り戻すことかな。 ゼミ、取り敢えず7月頃作ってそのままにしていたJavaのポリゴンシェーダーをデー…

業務日誌はもうちっとだけ続くぞい(by無天労使)

今はアニメから離れた方が良さそうだなあと思いつつも、制作の勢いでGIFアニメに挑戦。ちなみに先日の例のTips適用したけど、確かに描き味が随分良くなった気が。制作を通じて使い慣れたからなのかは不明。 で、人物ばっかり描いてたからエフェクトを描きた…

釈明一人相撲(ネタバレだけど、見る前に言い訳を聞いてもらいたい気も)

全体的にツルツル滑りまくりなんですね。 なんだか二回以上見ると訳がわかってもらえるみたいです(電話ボックスに関して)。そんな構成にしたとはいえ、失敗。本当は最後電話を掛けるところで、最初の主人公の行動(デートに誘うため逡巡していた)が判明する筈…

実写アニメ「平面男」完成披露。

平面男(QuickTime 19.2MB) (重くてスンマセン) ええと、その、まあ観てやってくださいな。作品としてはアレだけど、映像としては割と…いや、結構…面白いと思うから。うん。ソレだけは責任持って言えるぞ!完成してから一日、身近な人間に見せたり色々考えた…

現在Upするために圧縮中〜。なかなか時間が掛かる。 いや、なんか急に終わっちゃって何やっていいのか分かんないな…。とりあえず今日はHackerJapanを買ってお勉強。

昨日から俺を悩ませた「AEでコンポーズするとあるレイヤーに謎の白い線が現れる」現象が解決。素材をフォトショで見てもそんな線は見つからなくて謎だったんだけど、実はフォトショでフレーム外にズレた部分に線が入ってた。な〜んだ。な〜んだ。

追記

なんか毒ばっかり吐いてるみたいなので寝る前に補足しておくと、制作動機である「アニメと実写の合成表現」の探求という点では結構面白い物になってるんじゃないかと思う。しかし俺の精一杯のジャンプで届いた地点から、その表現の新たな問題点を発見したと…

本日吉日無事出産致し候

アニメ、完成しました。命名、「平面男」。 出来の悪い子供ですが、まず産み落とせた事を歓びたいと思います。 昨日は家に帰って作業するも、頭が痛くなったので9時ごろ就寝。本日は5時起床。カット「格闘」を仕上げ、カット「疾走」の合成/仕上げを昼までに…

昨日の夜

思う様凹んで一旦帰宅、荷物を置いて入浴した後、サウンド担当のまる宅に行き、音の作業に篭る。まるの上げてくるBGMやSEにイチャモンをつけて、その合間に俺はコンポーズを進めるという仕様。が、風呂上りですぐに寒い外を歩いてきたので風邪トラップ発動、…

今日

まるとは交代で眠ったりして効率時空。俺は01時睡眠05時起床でなんとか起動できてる。前日は3時間しか寝てない上に体育でHastle!してきたけど、なんとか。 明朝5時半、駅前に音素材を録りに出かける。某駅周辺の路上で座り込んでPCを見つめる男とその周りを…

さあて制作も今夜で終いですわ

→今回最後の作画。コンポーズ段階でのフレーム調整に頼らず、きちんとゲージも計算。動きが単純って事もあるけど、途中の動検もせず一発で狙い通り動いてくれた。コレが描けたってのがもしかして今回の最大の収穫かも。