小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作画中に友人から「イチローキター」とメッセが入る。TVを付けるとあと一本。くそ、作業できない。仕方ないので居間にトレース台を持ってきて作業。

さあコレから仕上げフェーズだ!頑張るぞ!と気を引き締めた矢先タップ切りをミスる。大幅にズレる約10枚の動画用紙。勿体無いオバケが怖いので、上下ひっくり返して穴を空け直す。

短期目標超過

水曜までに作画終わんなかったなー。しかしラフ原画+動画(一部)はなんとか最後まで描き切ったぜ。ええとコレ何枚描いたんだ…?ああ、43枚か。意外と少ないな。しかし動画は全て割った訳ではないし、最終的には100枚越えるかな。いや、越えてみせる。 ええ、…

なんか凹む。

今日一日ずっと後ろ回し蹴り描いてた…。一晩かけてやっと最低限マトモなモーションになった。 ラスト三カットのうち、やっぱりこの「格闘」がダントツで難しいし手間の掛かるカットだなー。 画面外から飛んできて 右ストレートを当てて 左ストレートも当てる…

乖離する訳にもいかず。折り合いつけなきゃなあ。日常と。

今日は学校で原画、友人宅で原画と、原画三昧。しかし雨の日にデカイトレース台とスキャナを持って登校するのはかなりキツい。予算、パーツの入手難度から停滞している有機ELトレース台計画を進展させる必要を痛感。よろしく頼みますよ某友人氏。 カット「格…

546件

さっき「なんて骨体」でググッたら546件出てきた。しかし何故そんな物を検索しようと思ったのか全然思い出せなくて困ってます。

「格闘」に着手する

にあたっての制作ワークフローを考えた。「殴打」でも使えるなこりゃ。 (AfterEffectsで)実写素材の一人芝居の時間軸をいじる。これで吹っ飛ぶ演技等が自然に。 aviファイルに出力。 avi2bmpというソフトを使ってaviを連番BMPファイルに変換。3フレーム間隔…

そろそろ仕事の話しようぜ

さて、制作日誌も二週間経過したし状況を整理すると。俺が最初に狙ってるコンテストの締切りは10/17日。だから残り時間は…三週間。21日か。 そしてまだ残ってる作業っていうのは… カット「殴打」(平面君が手前から走ってきて圭介を殴り飛ばすカット):約4秒 …

結局

昨日は寝つかれず徹夜してしまった。まあ午後三時に起きて普通に寝れる訳もなく。 仕方ないので朝までイノセンスの気になるカットをコマ送りで観まくる。 このDVD、押井守×西久保利彦の対談が本編のオーディオコメンタリで入ってるんだけど、コレがまた面白…

案外コンポーズに戸惑う。以前のカメラテストのコンポジションに、ファイルを置き換えればいいとか思ってたのが、動画を割った事で可也印象が変わって、そのままでは通用しなくなってしまっていた。仕方なく一から調整中。 あと、AfterEffectsに読み込んだフ…

寝ちまったー。くそー。昨日寝たのは2時半くらいで、6時起床予定だったから起きられない時間じゃなかったけど、1時過ぎに覚醒してしまった。 いや一応朝も起きたんだけど、全然体が起きなかった。 しかもいやな夢を見た。友達と旅行に行った帰り、分かれた後…

区切り

おっしゃーカット「着地」完成。今隣でレンダリング中。しかしプログレスバーが全然プログレスしないのは何故だろう。調整系のフィルター掛けまくったからなー。しかしその甲斐あってかなりゴージャスな画面になってる筈。多分イノセンス観ながらやったから…

うぉーう。なんとか動画は描けたぜ。しかしやっぱり、イマイチ作業が乗らないなー。 →タイミングは合わせてないけど。右手をおろすときもう一枚くらい挟もうかね。 しかし着地後左手が最後までふわ〜りと落ちてくるのは違うな。 体が前のめりになった時点で…

今日の作業終了。動画4コマ。少ない。でもまあ、 エンジンの掛かりにくい、しかし掛かってしまえば没頭する作業なので、リハビリにはなったか。 そもそもこんな変態作業をかれこれ2ヶ月も続けてきたのが異常なんだ。 ようし。明日でこのカット仕上げまで行っ…

再開

今日のトリビアの種、日本刀vsマシンガン。サブマシンガンなら勝ててたと思う。それはいいとして弾丸発射から刀に当たって着弾するまでの1/700の映像が圧巻で、録画しておけばよかったと極めて後悔。動画の肥やしになったのに。 約2日ぶりに作画再開。なんか…

CSS楽しい。しかし朦朧とした意識でやってるとだんだんおかしなことに。 Sidebar無い方がよかったっぽいな…。

久しぶりにアニメ作業を全くしない日だった… まあたまにはいいか。

残念。

なんとかこのテーマ(Delta)でsidebarを使ってやろうとCSS頑張ってみたけど、失敗。 …とおもったら「かんたんデザイン設定」で一発かよ。でも比率とかいじれなくてちょっと痒い感じ。 …とおもったらいじれたよ。うん。段々分かってきたぞ。はてなのデザインカ…

あんまり制作工程を全部見せちゃうのもどうなのかな、とか思ったけどまあ別にいいや。折角読んでくれてるんだし。 で、何故最後のコマを決められないのかというと、実際のカメラワークでトリミングした時にどう見えるか想像できないからだと気付いたので、原…

だらだらと8コマ目の調整を続けいくつかのバージョンを描く。 しかしどれもあんまり変わらない気が。 あ〜、もう問題点分かんねえわ。次描くので決定。はい。

う〜ん、やる気がでないな〜、あれだ。熱いからだ。 銭湯入りてー。

ウホッ

マインドゲームが東京圏で再映されるという情報を聞きつけ、そこからこんな素敵イベントを発見。 ゆ、湯浅監督が来るッ!!湯浅政明が、神様が!アマチュアアニメの動きやデジタル関連の講演もやるらしく、その頃には修羅場であろう制作の時間を大幅に削る、危…

制作中のラフ原画をアップしてみる。

着地してからの芝居に迷う。平面くんはココでキメカット+顔見世なのでビシっとポーズでも取らせたいんだけど(昨日の画像参照)、 前後カットの都合で、カット尻で走り出さなきゃいけないんだよなー。 という訳でこうなったんだけど、身を乗り出す前に一枚、カ…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/17/news046.html コレの、「3D映像用“顔”インタフェース」、俺来年友達とマジメに作ろうとしてたんだよね。 記事のは視差利用だけど、ヘッドトラッカ装着型で。くそー

あぁ寝た寝た。昨日撮ったSIGGRAPH特集のデジスタを観る。 今年はElectronic Theaterの話ばかりでハッキリ言ってつまらなかった。新技術の話がもっと聞きたかったのに。 もうある程度リアリスティックな表現が出揃って、一般にアピールできる論文は少なくな…

本日の作業終了。

コマを継ぎ足し、ラフ原画をクリーンナップ。6コマ目が追加挿入したコマ。しかし…何かおかしい。意図した通りの動きを見せないなあ。とりあえず左足の靴は、地面からいきなり離れないでゆっくり離すようにしよう。 で、問題の6コマ目だけど、スゲエおかしい…

でもイノセンスは観た。

ねむ…い… 昨日三時間半しか寝てない上に今日体育だったから… しかし…動きの全体の設計だけでも…終わらせ…なくては…

仕上げ完了!

おっしゃ終了。さっき書いた問題はあるにせよ、今までで一番いいカットに仕上がった。 さてここまでは短期計画通りだぜ。 明日は新しいカットの原画を終わらせたいなあ。まあ無理だろうからその半分までという事で。 あ、明日のデジスタはSIGGRAPH特集だ。録…

仕上げ作業中

昨日言ってた失敗動画、コンポーズで誤魔化せた! 問題の前半の動きがあまり目立たなかったのと、コマの打ち方の工夫でで見れるものに。 ていうかかなりいいカットになった。やべえ。 あんまり良すぎて、ネタ元のスプリガンのカットのパクリとか言われそうだ…

コンポーズで誤魔化す

isbn:4878921927 渋谷のTSUTAYAで群青日和とOKコンピューターと人狼-BEHIND OF THE SCREEN- を借りたり買ったりした。 CDは、なんかもう制作なんかやめて遊びたいなぁ、という自分のエスを飼いならすためレンタル、 人狼〜は、ダメダメな作画をした自分への…