小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと吾朗を全力で擁護してみる。

そんな訳でオレはゲド戦記で『楽しめた』訳なんですが、ご存知の通り現在ネット上で吾朗氏への猛烈なバッシングが巻き起こっていて、それが映画に対する非難ならまだいいんですが、単なる人格攻撃になってまして、しかもそんなサマがブログで言及されて"映画…

ゲド戦記感想

そういう訳でキーボードが使えるようになったのでゲド。昨日叫んだとおり、まず楽しく観れましたよ俺は。決して名作傑作ではないのだけど、好感を以って受け入れられる映画だった。親父さんが「素直な造りで、良かった」と言ったのもよく分かる。ていうか、…

えるしっているか

オレのLボタンは勝手に押しっぱなしになる。 という訳で、スタートメニューを出すと[L][L]コンボで一瞬のうちにログオフしてしまったりと仕事になんないのでノートPCからキーボードを取り外して、一年前秋葉原の魔力に中てられて買ってしまった配列の異常な…

吾朗戦記

ゲド戦記観た。 とりあえず携帯からこれだけは書いておく。 面白いじゃねぇぇか、ふざけんなよ! [あとで落ち着く]

となりのトロル

となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (375件) を見るもう8年くらい観てない気がするとなりのトトロ。そういう訳で久々の視聴…

アニメ補完計画

YouTubeの(動画をまとめたブログがはてブのホッテントリに上がっていた)おかげで、放送当時見逃したBSアニメ夜話のエヴァの回が断片的に観れるように。「マンガ夜話」「アニメ夜話」30連発 総特集よりアニメ夜話 「新世紀エヴァンゲリオン」 http://youtubec…

宮崎吾朗の想像線。

さて次の企画は - ジブリ継承の正当性が問われはじめた? 宮崎吾朗「ゲド戦記」に巻き起こる暗雲 虚馬ダイアリー - フィクションを粗末にするやつなんか大嫌いだ。 先日、友人とメッセしていたら、『押井守嫌い』と言われた。『俺はイノセンスだろうと構わず…

キルビルの続編

GIGAZINE - キル・ビル、さらにあと2作追加の予定 GIGAZINEより。しかもアニメだって。どこまでリアリティのある話か分からないけど。キルビルに限っては普通に実写で観たかったが。まあ、アレだ。I.Gにとってもいい路線だよね。石川社長オメ。監督は北久保…

天空の動く城のハウル

『時をかける少女』公開記念に『ハウルの動く城』がやってましたね。(絶対違う)*1 最後の怒涛のデウス・エクス・マキナ*2は宮崎駿の戦闘放棄であり、闘争という暗雲立ち込める煩雑な地上を離れ青空に消え行くハウル城は、ジブリの後継者になるはずであった細…

延期・ビラル

考えた結果、風邪ひいてボロボロの体調で観てイマヒトツのれなかった俺は『時をかける少女』について何ら語る言葉を持っていないので、週末(もしくは期末考査後)もう一回テアトル新宿に行ってからなんか言うことにしました。 今回の教訓:映画は健康な身体で…

『時をかける少女』を観たよ!(今度こそ)

帰ってきました。ズビズビ。ちょっと今アレなんでズビ、あとで書きます。ズビズビ。 12時半の回にいったんだけど、上映後監督が突如登壇して一言(本当に一言ですが)挨拶するというサプライズ。細田監督、会場の後ろでズビズビゴホゴホ云いながら一人だけ立ち…

『時をかける少女』を観たよ!

大林宣彦版をな!! 時をかける少女 [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (188件) を見る大林宣彦って観た事なかったんで教養と思って観たんだけど、どこが面白いのか分かんな…

『時をかける少女』ブロガー試写会(には行ってません)。

……やっぱ応募すればよかった件。 コンパイラの課題の進み具合が結構ヤバかったので応募を見送ったのだけど、考えてみたら9日の試写会より15日の初日の方がテスト直前で全然不利っていう。しかも今日大分進んで余裕できたし。コンパイラ。今日に入ってあちこ…

マトペ、ネイルアーティストに認定されるの巻

いつも寝起きが悪い事に苦しめられている俺なんですが、昨日の朝は最高の目覚めでした。朝の九時ごろだったか、寝ていたら親父に、「丸山っていう女の子から電話が来ている」と言って起こされたんですね。もちろん俺には朝起こしに来てくれる幼馴染の女の子…

すごく…煩わしいです。

ウィンドウを閉じようと思ったら微妙に(数ドット)最大化されてなくて、最大化されていた後ろのウィンドウが閉じられた時。

有事には毒の噂が流れる。

2chネタつづきで申し訳ないんだけど。 関東大震災時に流れた『朝鮮人が井戸に毒を流した』という噂が朝鮮人虐殺の引き金になったのは有名な話*1だけど、全く同じ構図が今目の前に。下の内容のコピペが結構な勢いでニュー速周辺に出回ってる。 145 名前: 番…

ニー速に預言者出現

http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1152037631/ あと10分くらいでテポドン発射1 :名前書いたら負けかなと思っている。:2006/07/05(日) 03:27:11 ID: Gp2v326o0 怖い2 :名前書いたら負けかなと思っている。:2006/07/05(日) 03:29:14 ID: +rD3dC…

俺の戦争体験。

NHKニュース 北朝鮮 ミサイル発射か 政府関係者によりますと、北朝鮮が5日午前3時半ごろミサイルを発射し、ミサイルは日本海に着弾したということです。政府は、北朝鮮が発射準備を進めていた弾道ミサイル「テポドン2号」かどうかなど確認を急いでいます。…

父と子

「ゲド戦記」監督日誌 - 第百十二回 宮崎駿監督の感想 そして、パーティーの最中、色指定の保田さんが、 宮崎駿監督からの伝言を伝えてくださいました。 「素直な作り方で、よかった」 という、とても短い言葉でしたが、 思わず涙が出そうになりました。 同…

YouTube動画をはてなダイアリーに貼り付けるブックマークレットIE6用

以前紹介したYouTubeのはてなへの貼り付けブックマークレットですが、id:takeshitoさんの報告でIE上で動作しないっぽい事が判明したので、勝手に修正してみました。 javascript:(function(){var q=[];var s=location.search.substring(1).split('&'); for(va…

が日本展開するらしい。

こぶたのラッパ : 日本版Yahoo!ウィジェットにむけて smilkobutaさん情報。JishoJPちゃんと仕上げておこうかしら。それよりも日本で本格展開という事なら、WindowsでRunCommandが日本語ディレクトリに通らない(→ユーザー名が日本語だとWidget Dataにアクセス…