小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進行状況

とりあえず、全世界のAmazonの全てのカテゴリ(普通の物売り系)を、全ての並べ順で検索できる拡張性は実装した。XMLで加仏英独用のデータを記述しないと実際には使えませんが。あとは、表示部分をデータと処理とに分離して、Webブラウザのように『ページ』の…

見切り発車

昨日は友達(YSK)のライブ@渋谷屋根裏を観に行ってきました。 インドア派(出不精)な俺はライブって初めてでした。日芸のキャンパス見学でやっていたのをOrangeの付き合いで観たくらいか。クオリティタカスと一部で有名らしい高校の学祭ライブの時も部室で過ごしてたし…

レビュ

http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20060326#c1143427373 書かないつもりでいたのだけど、一度聞かれると言いたい事も出てくるので、あまり消化していないものの返答に代えて簡単にレビュ。 宗像教授異考録 第1集 (ビッグコミックススペシャル) 宗像某は『リ…

漫画を大量に読みたい気分だったので、そのようにした。

買って、近くの喫茶店で読みふけっていたのだけど、ガラスで隔離された喫煙席(そこしか空いてなかった)で何時間も粘っていたので、帰ってきてから不意に気分が悪くなって、そのまま一日寝込んでしまった。普段タバコの煙なんて気にもならないんで禁煙ファシ…

まぁ、こんなもんでいいかな。

最近開発の無駄な長期化でモチベーションが低下しているので、中途成果をアップする事で少しは動機付けにしてみる。今までのデザインが上で、リテイクしたのが下。 デザインの良し悪しが重要なWidgetに於いて、Orangeに『悪くは無いけど別に良くもない』と断…

久々実作業

劇団の仕事が入る前までにインターフェイス関係の設計がフィニッシュしていたので、それに合わせてUI素材というかスキンというかを一晩掛けてIllustratorで書いてみたものの、どうやっても元のままのほうがいい、という結論に近づきつつあり、どうやらボツっ…

注釈

今夜は禁断の(?)「なのである調」を解放してしまいましたが、興奮してそれを使わなくては感想を吐き出せなかった感じです。ええ。以上、恥の上塗りでした。

偉大なるマンネリズムの、その外側に。

のび太の恐竜2006観てきた。平日の午前など、子供のいない静かな時間に観に行こうと思っていたけど、諸般の事情により、夕方の回を未就学児とその親でごった返す地元のシネコンで観る事になった。が、結果的に、それでよかった。 で、今回のドラえもんですが…

締め

間に合った〜。 朝8時に最後のカットをアップして、横浜某所の会場に急行。リハとゲネプロを見守る次第。

ジブリが『王と鳥』を劇場配給するんですかー!!

明け方、修羅場から逃避するように『ゲド戦記制作日誌』に行ったら、なんかサイドバーに『王と鳥』とかってバナーが貼ってあった。 映画「王と鳥」公式サイト 王と鳥 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/05/25メディア: DVD クリック: 11回…

体力との闘いより時間との闘いの方が全然消耗する。精神が。

明日の夜公演で、リハが朝から。残タスク状況。 レンダリング:1カット 手付かず:1カット はははははは。

これだから現場はやめられないぜー!

明日公演。iMacの内蔵HDDが飛ぶ。 『消滅!?クラッシュじゃないの?』 『消滅です。iMacのHDDの認識は消失。ディスクユーティリティー反応ありません。』 みたいな(うろ覚え)。 まあ、オペレーターともに三日三晩フル稼働してたからねえ。さもありなん。 幸い…

Shadeを殺したもの

ムービーのちょっとした効果(単純なオブジェクトの周りをカメラが移動する)でShade 7 basicを使っていたのだけど、このShade、カメラの焦点距離がアニメートできない事が判明(もちろん静的には設定できる)。取り敢えず、オンラインマニュアルのどこを探して…

Adobe After Effects 7.0 Proffesional for Windowsを買った。

俺は買うつもりは無かったのに…!! 実は先日会社のMacに7.0を導入していて、非常に快適な制作環境を手に入れていたのだけど、調子に乗ってCycoreフィルターを掛けまくっていたらいつの間にか超高付加処理になってしまって、俺のWindowsマシンをレンダリングフ…

情報

重すぎるフィルタを掛けたコンポジションのRAMプレビューを待つ時間にぼーっと考えたこと。『information』って言葉、語源がin(反語)+form(形成する)+ation(名詞形)だと思うとちょっぴりかっこよい。少なくとも『敵情の報知』(by鴎外先生*1 )よりはステキ。 …

醜聞

…そんな俺が本当に時間を気にしてないような言い方するけど、俺がやってるのはパンとかフェードとかのルーチンワークじゃない訳ですよ。毎回新しいプロセスや技術が必要になってくるから、クオリティコントロール以前にスケジュールコントロール自体手探りな…

にわかっていうか、俺の読みが甘かっただけなんですがね。

俺は果たして永遠の締め切り二日前を生きているのではないかという疑いが。

にわかに忙しくなる。どれくらい忙しいかというと、 あれ?合わせ稽古ってもう明後日なの? というくらい。…あれ?

ニーチェのアンチクリストがブッ飛び過ぎている件

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)作者: フリードリッヒ・ニーチェ,適菜収出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/21メディア: 新書購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (102件) を見る読了。刺激的なタイトル…

ルワンダ中央銀行総裁日記

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書 290)作者: 服部正也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1972/06メディア: 新書 クリック: 33回この商品を含むブログ (16件) を見るルワンダといえば、受験生時代に暇に任せて読んだこの本が面白かったです。引退した…

『ホテル・ルワンダ』って何の役に立つの?

というか、既に騒ぎは収束に向かっているようなので完全に乗り遅れているんだけど、敢えて今。今日、『ホテル・ルワンダ』を観てきました。作画オタクの癖にドラえもんの映画でなくこっちをチョイスしたのは理由があって。ちょっとその経緯を解説。 発端は、…

仕様策定作業

ここ数日で、友人達の助言のもと、UIや機能の要求仕様がほぼ決定稿に達したので、内部処理の仕様を考えています。頭が疲れる。書く事がないので、開発ノートの端に描いた落書きでもどうぞ。

デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/11/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (16件) を見る中澤一登作監。前作、前々作に続きボレロが導入する映画。『ぼくらのウォーゲ…

工作船展示場を見てきたよ。

昨日は、横浜の埠頭に仕事でやった舞台を高村を連れて行った。まずは上手くいったと思います。それを観た後波止場をブラブラしていたら、海上保安庁横浜基地と、それに隣接した工作船展示場を発見して、突撃しました。 右が巡視船?。左が展示場。 つか、工…