小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2007-01-01から1年間の記事一覧

ネットランナーにノミネートされてました

連絡とか特になかったんで驚いたんですが、ネットランナーのベスト・オブ・超凄サービスのTwitter部門にノミネートされたみたいです。 ベスト・オブ・超凄サービス ノミネートリスト発表! | 教えて君.net ネトランが、2007年の最優秀ウェブサービスを選出!…

ふぁぼったーにユーザーごとのfavoriteを確認出来るページを試験的に追加してみました

従来のふぁぼられページに、そのユーザーのふぁぼった発言を一覧出来るふぁぼりページを追加してみました。 以前から微妙に要望のあった機能なんですが、つまりこれはhttp://twitter.com/ほげ/favorites と同じ機能なので、あんまり有効なのかどうか自信が無…

ふぁぼったーをアップデートしました!

メンテナンスが予想より長くなってしまい、申し訳なかったです。 http://favotter.matope.com/ クロール人数を、320人から850人に増やしました。 従来はAPI制限からクロールの対象がFavorites数の上位320名と限られ、ふぁぼったーがある種の偏りを持っていま…

リアルでなにが悪いか。

脊髄反射で書くよ。 まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなにいようとは - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) まったくケータイ小説を笑えないですね。 はてなブックマーク - まさか「兄の人生の物語」をリアルだ…

ふぁぼったー拡張したよ!

http://favotter.matope.com/ いそぎログだけ。 かねてより要望の高かったユーザーごとの「ふぁぼられ」ページを追加たよ! こんな感じ!→http://favotter.matope.com/user.php?user=ono_matope RSSにも対応してるよ! ふぁぼったーで捕捉したユーザーごとの…

モバゲータウン異聞録/ケータイ小説は、多分『ニコニコ小説』

今日、モバゲータウンに登録しました。 というのも、先日三年間愛用したTalbyがボロボロになってしまい仕方なくInfobar2に機種変更し、パケット定額プランに加入したので、せっかくだしやってみるかなと思ったのがきっかけ。 序 リア充中高生の巣窟と名高い…

OpenIDを試してみた。

最近、ユーザーIDを伴うWebサービスのアイデアのためにWeb上のアカウントのあり方について考えてる。 アカウントって多くのWebサービスにとって基本的な機能ではあるけど、Wikiみたいなサービスでもなければアカウントあるところに必ずパスワードが存在し、…

Twitterの全自動まとめサイトもどきの『ふぁぼったー』を作ったよ!

UPDATE: ふぁぼったーの最新情報は[ふぁぼったー] - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)をご覧下さい。 large;font-weight:bold;">ふぁぼったー:http://favotter.matope.com/ なにこれ? TwitterでFavoriteされた発言をあつめて、ちょっぴりまとめ…

CoreServer.jpのお試し期間を体験してみた。

今作ってるWebサービスの運用用サーバーをどうするか考えていたところに、XREAが上位サービスCORESERVERをはじめていたので、とりあえず15日間のお試し期間に申し込んでみました。丸一日いじくってみて感じた感想等を。俺のレンタルサーバーへの要求はこんな…

#つきのURLを変換出来るTinyURLブックマークレットを作ったよ。

字数制限のあるTwitterで長いURLを貼り付けるには、TinyURLが欠かせません。 でも、Twitterの自動変換まかせだと、URLの#以降の部分がTinyURLから外れてしまいます。 TinyURLは公式のブックマークレットを公開していますが、そのブックマークレットもお粗末…

hamachiyaloveを華麗に撃墜する一行

みんなが幸せになるブックマークレットできたよ! javascript:var c=document.getElementById("container");c.innerHTML=c.innerHTML.replace(/はまちおにいちゃん/g,"まとぺおにいちゃん");undefined; 「まとぺ」の部分を自分の名前にしてから、http://twit…

じゃんけん

手を描いてたらこうなった。じゃんけん小僧理事長と因縁の対決!みたいな。 なんとなくスケッチの効果が出てるような。やっぱ実物描くとなんかいいですね。

センター南でスケッチ

最近のテーマは「空間」。 (画像をクリックでフルサイズです) 最近描いた分 脚が実物より大分小さいですが、脚から描き始めたんです。 中央線。中野で旧型車両から旧型車両に乗り換えた時。正直時間無かった。ねじ曲がってるのは俺ではなく扉。俺もだけど。 …

sai

ダッポンダーVの犬マルさんの使用ソフトがsaiだと知って、ちょうど最近気になっていたので試してみた。 おとこのこ おんなのこ らくがき タブレットでの書き味を追求しているというだけあって、なかなか楽しい書き味。そしていいソフトを使うほど実感するの…

自主制作アニメ『ダッポンダーV』が凄い

柿田英樹さんの話 いま、たった今なんですけどね、YouTubeに新しい作画MADが幾つか上がってたから、観てたんですよ。特に柿田英樹さん、有名な爆発アニメーターだなーくらいの認識しか無かったんだけど、↓これ観て認識を完全に改めました。こんなにカッコい…

Twitter関連Greasemonkeyアップデート3本+Twitter_time_japanizer作ったよ!

TinyURLToolTipバージョンアップ インストール http://www.onomatope.2-d.jp/program/firefox/tinyurltooltip2.user.js 旧バージョン:http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20070428#1177790750 変更点 AutoPagerizeに対応しました! ツールチップだけでなく、…

酒飲み話

昨日は、学校に忘れてきたmicroSDを取るために学校に行ったのだけど、ちょうどその日は学校主催のCGコンテストの締切日で、ゼミのゴン太さんや三年生のS君が作品を携えて投稿していたので作品を見せて貰った。俺はと言えば一年の時以来ご無沙汰のコンテスト…

コーディングの補助用にA4スケッチブック型のノートを買ったところ、落書きが止まらなくなってコーディングが全くはかどらなかったの図。 ノートの1ページ目。コーディングに関係あるのは左上の図形だけだという。 大概手癖だけど、いっぱい描いたのでログ…

沖縄県民大会の件追記。のべ人数でもムリっすの件。

先日の沖縄県民大会の人数検証エントリーは結構大きな反響を頂きまして、ありがたい限りです。縮尺が1割ずれている問題に関しては、作図しなおす手間がちょっと取れなさそうなので、注釈にて勘弁頂きたいと思います。 で、追記なんですが、あの会場には同時…

最近作った動画。シヴァ、イフリート、ゴーレム。

最近また動画のお仕事をして、お芝居用のカットを作りました。制作過程をUstreamで公開したりしていたので、完成版もアップしてみます。 お題「大水が発生して襲いかかる」 http://www.onomatope.2-d.jp/archives/movies/water.mov YouTube:http://www.youtu…

でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。

etc

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067835.html 産経抄、芸に徹する。 - 黙然日記(廃墟) 世界日報 9・29検定撤回沖縄県民大会 「11万人参加」 実は4万強 この件に関して。 俺はこの集会の思想的な目的には別段興味はありませんが、そこに捏造…

走り

http://www.onomatope.2-d.jp/archives/Animation/run.mov run.mov(フル解像度) はてなダイアリーの:movieってこれ解像度変えられないのね。あと左詰めになってるのがキモいな 作画枚数49枚。 なんとか走ってるってレベルだなあ。1コマ打ちまでして。もっと…

フィニッシュワーク重視で。

暗中模索五里霧中。 (クリックで拡大) う〜ん…何をしなきゃいけないかっていう部分は大分わかってきた面もありつつ、まだまだダメだなあ、くそう。

初号機

初号機。 俺はロボ絵メカ絵とか苦手で(っていうか何もかも苦手なんだけど、)一回もきちんと描いた事が無かったんだけど、頑張って描いた。初号機ばっかり10体くらい練習した。下のやつが割と最初の方に適当に描いた奴、上の奴が最後に気合い入れて描いた奴…

今朝描いた落書き。

気がついたら今朝から15枚くらい落書きしてた。狂ったように落書きに熱中してた。 明らかにアップするようなものでもないけど、人に見せると客観的になれる効果を狙って、何枚かにまとめてアップ。うん。だいぶアレだ。 多分テーマはポーズとかなんだと思う…

まだ描いてた

今日はお手軽な落書きをしてた。 肌の塗り方がようやっと分かってきた。世間様の常識にやっとおいついてきた感。 今まで単一色相でグラデーションを作ってたよ俺は。

今週描いた絵をアップするよ

今週はずっと絵を描いてた。日曜日に小学校の同窓会があったんだけど、それから何か気分が引き締まってしまったのかもしれない。そもそもが俺はちゃんと絵が描けない、作品として仕上げることをしないままここまで生き長らえてしまったので、一回ちゃんと、…

20万HIT

ここ1,2ヶ月更新をサボりまくっていたにも関わらず、先ほど当ブログのPVが200,000HITを越えました。 2004年の9月から初めて、早いものでもう3年ですか。なんか色々書きたい事がある気がするんですが、まとまらないのでとにかくみんなありがとう!これからも…

Macの起動は速いよ。

etc

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。 訳文って言ってる*1割にiモードとかYahoo!ケータイとか、ニコニコ動画が観たいとか、どう見ても釣りエントリーですが、起動時間についての話になったので、ちょっと。 数ヶ月前、もう6年くらい…

レビューライン.jpにDVD、ゲーム、ホビー、R18ナビを追加しました

http://reviewline.jp レビューライン::DVDナビ レビューライン::DVDナビ レビューライン::ゲームナビ レビューライン::ゲームナビ レビューライン::ホビーナビ レビューライン::ホビーナビ レビューライン::R18ナビ レビューライン::R18ナビ *18禁です(笑)…