小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

片手ブラインドタッチへの道

ono_matope2005-11-22

突然ですが、俺はキーボードを片手で叩ける人になろうと思います。いや、片手タイプができたら便利だろうな、ちょっとかっこいいかも、とか。そういう動機で。
さっそく入力フォームを研究してみる。やはりホームポジションは、F,G,H,Jに人差し指から小指をあてがうべきだろう。F,Jの突起が指で感じられ、しかもキーボードの中心。このポジションをホームポジション 2.0と名づけよう。QAZ,p;/が若干遠いがそれは慣れるしか無いだろう。a…s…d…fghjk…l…;…うむ、行ける。
 

さっそく訓練のため、ozawa-kenの瓦割りモード(Level.1)を試す。おお、案外行けるぞ…!手元を見ずにやると7,8ミスぐらい。調子に乗ってバトルモード(Level.1)に挑戦。戦果はバラつきがあるものの、時間切れ判定勝ちする感じ。手元を見てやればK.O.できる。が、評価はE+++++とかそんなもん。最終的にLevel.5に片手で勝てるくらい、あるいは評価A以上まで追い込みたい。まずは瓦割りノーミスクリアを目標にしよう。
…一時間後。
さて、だいぶ体が覚えてきたし、今日の訓練はここまで、と左手を離した瞬間、「いでああががが!!」 左手首の付け根に激痛が!「………!!」どうやら片手タイプは、手のひらの移動が多い上、ノートPCだとちょうどホームポジション(2.0)の真下がトラックパッドのため、パームレストに手のひらを置けず、激しく手の筋肉を消耗する奥儀らしい。その後二時間あまり、手の甲の筋肉痛で悶絶。こ…この技は危険すぎる…
つづく!(俺が諦めるまで)