小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

恐怖のJavaScript

ここ二日間くらい、JavaScriptを勉強していたんだけど、やばい。JavaScriptはヤバい。カルチャーショックの連続でした。どれくらいヤバイかというと…。

  1. 連想配列が実装してあります。(便利ですね)
  2. 配列の添え字に、小数が使えます。(ヤバイですね)
  3. 何故なら普通の配列も、実は連想配列だからです。(array[a]==array["a"])
  4. オブジェクトのプロパティは、好き勝手に設定できます。
  5. 何故ならオブジェクトのプロパティも、実は連想配列だからです。(foo.bar==foo["bar"])

他にも、関数ポインタを変数に代入して変数を関数の如く扱えたりと、オブジェクト指向の極北を行っている気がします。まあだから、俺が言いたいのはJavaScript馬鹿にすんなって事ですよ*1

*1:と言うには、ajaxによってJavaScriptの再評価が行われた今となっては半年ほど遅かったのであった。