小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

After Effectsで動画を出力する際気をつける事(自分メモ)

久々に[仕事]タグ。この2週間は親父の劇団で仕事してました。去年作った芝居の素材ムービーを、まるまる一本分リマスター(解像度を上げて再出力)と、新作カット少々。大した仕事じゃなかったけど、久しぶりでパラメータを忘れてたのと、数が多くてトラブル頻…

スーパーマンについて散文

スーパーマンって星の王子さまだったんですね。いや全然違う。 俺が『スーパーマン』の存在を始めて知ったのは小学校に上がる前。母親に、『電話ボックスに入って変身するヒーロードラマ』であると教えられたのだけど、それ以後アホな俺はなぜかずっと『郵便…

iPodの曲管理のすごく簡単なやりかた。

iPodに入りきらなくなったiTunesのライブラリから曲を選ぶのって大変じゃね?っていうお話。 あんまりゲドの話ばかりしているとゲド戦記ブログだと思われてしまうので、気分転換に先日見つけた裏ワザを自分メモ。 目的 大容量なHDD系iPodならともかく、iPod …

ゲド戦記に星五つは工作員か?

まだまだゲドで引っ張ります。すいません本当。公開前は『小野マトペは公開まではゲド戦記を応援します』とか言ってたのにまさかここまで応援することになるとは思いも寄りませんでした。(7/31のエントリーは本当は『ゲド戦記』擁護じゃなくて『吾朗へのバッ…

王と鳥観てきた。

何だかんだで観てから一週間近く経ってしまった!でも思い出して書く。書かないと忘れるので。雑だけど。王と鳥 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/05/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る先月だったか、J-…

ゲド戦記(再見)

この数日、コメントしている間に色々観てきたので、その辺の感想をまとめて書いていこうと思う。 おれ自身のファーストインプレッションは『荒削りだが、まっとうな家出ムービー』として星で言ったら3つか4つはつけたい勢いだった『ゲド戦記』なんですが、…

前の記事について

31日にアップした吾朗監督擁護記事ですが、各方面から非常に大きな反響を頂きました。今回の記事は、(作品論はひとまず横において)、作品を観ない上での、吾朗監督への"祭り"的な人格攻撃を批判する事が大目的でした。これについては、ゴルゴ31さん、カトゆ…