小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

昨日読んだ日経ビジネスの

ono_matope2005-11-15

『虚妄の大学発ベンチャー/民営化時代のタックスイーター』。割と大学ベンチャーなんかが身近な立ち位置(ていうか大学生だし)にいるので、ここまで煽られたら読まざるを得ない。産経省と文科省の予算合戦とか、大学民営化の波とか、ずさんな査定実態とか、ベンチャーバブルの仕組みが土木系公共事業になぞらえられていて面白い。金はスローガンで動くものなのだな…。
しかし同時に日経ビジネスは必要以上に大学ベンチャーがお嫌いだという事もヒシヒシと伝わってくる。なんかねえ、大学が予算獲得に走ってはいかんとか、補助金頼みがいかんとか、気分でチクチク批判してるような。現状の日本の社会がリスクを許容しない仕組みだから新しい試みが出てこなかったという前提がすっぽりと抜け落ちてる。内容を吟味しないで実績のために補助金をばら撒くのが問題なのは確かだけど、それって役人の問題だしな。まあ、外から見てれば一緒なのか。(いや、俺も外側だけど)
関係ないけど誤植が多かった。『脳がない』とか『そういった自体』とか。