小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュアッパーの憂鬱

さすがになんだかんだで一年もつき合ってると、それが自分の手違いなのかAmazon Web Services側のバグなのかはすぐにピンとくるようになります。ああ、これまたAPIのバグだ、と。 謎の挙動に出会ってから30分後には原因を特定してAWSのディスカッションボー…

デスノ(上)雑記。

『なんということもなかった』というためだけにわざわざエントリーを上げるというのは好きじゃないのだけど、一応、ログ的に書く。テレビで見ました。地上波特別ディレクターズカット版でしたっけ。アレどれくらい切ってるんでしょうね。いや、うん。これ以…

Firefox2正式版が出ましたが

待ってる人がいたらすいません、はてなQuickClipの対応はもうちょっと先です。対応自体は4,5箇所数字を変えるだけ(の筈)なのだけど、現在開発環境の入ったPCが修理中*1で、イマイチ手がつけ辛いのです。バックアップファイルから書けばいいんだけど、後であ…

俺が『ミトン』が恐い理由

(補:色々と理屈や日本語に怪しいところがありますが、眠いので起きたら手直しするかも) 先日の『ミトン』の件で、(d:id:ono_matope:20061016#1161023006) しかし冷静に観るとこれ最後、怖くない?この流れだと、『お母さんは自分の子供(犬)を持ってしまった…

『ミトン』。

ロシアのアニメ『ミトン』がはてブの注目の動画に上がってたんで初めて観たんだけど… ラストショットが『イノセンス』にしか見えません。 鈴の音(シャ〜ン)とともに川井憲次サウンドが聴こえます。現実と空想の混濁した世界観。徹底したFIX絵。そして犬。て…

つぶやき

コミックス版最終回の最後の見開きページ、ほとんどユートの最後のセリフなんですが。 オレがユートのどの辺が好きかって、こういうところが好きなんだよなあ。小学5年生にこんな事言わせるところが。うん。子供に人気出る訳ないよね。ていうかほったゆみは…

近況

いやあ、さすがに放置しすぎですね。ちょっと今は、Webアプリの構築を始めていてそっちに出力リソースを取られてる感じです。といっても環境を整えてる段階なのだけれど。あとパソコンも修理中だし。他にもまあ、身の振り方考えたり。 そんな訳でしばらく出…

Greasemonkeyスクリプティングについての注意点

前回、ローカルで完成してアップしたままろくにテストもしてなかったので、一部のスクリプトが動いてなかった事に気づかなかった。今回の教訓。 Shift-JISで保存しないと動作しない。(少なくとも、UTF-8では動作しなかった。) でも、Shift-JISだとGM_registe…

はてなブックマーク改造用Greasemonkey詰め合わせ

(Greasemonkeyは、一部(はてブサムネイル、はてなタグ履歴、はてなホットタグ)文字コード設定が間違っており正しく動作しませんでした。修正が完了したので、今までにインストールした方は、再ダウンロードしてください。) この二、三日ではてなブックマーク…

AmazonBrowserが雑誌に掲載されました。

告知が遅れてしまいましたが、先月29日、拙作AmazonBrowserが(ちょっとだけ)掲載されたYahoo! Internet Guide11月号が発売されました。明らかに時季を外したブルース・ウィリスさんが目印です*1。雑誌真ん中辺りの、『Amazonをもっと便利に使う』コーナーで…