小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-01-01から1年間の記事一覧

大詰め

えー、すっかり更新が減ってる当ブログですが、ちゃんと生きてます。今作ってるサイトの元旦立ち上げを目指して(計画縮小を含め)大詰めなんですが、色々大変です。データベースが出来上がったのでPHPでサイトを表示させてみたところ、ファイルの規模がでかす…

ボーイズラヴ

一日中BL小説のレーベル情報のSQL文作成をしていました。脳が溶けそうです。 あ、Webサイト絡みですよ。趣味じゃないですよ。断じて。つかBLレーベル多すぎ。エロすぎ。当たり前だけど。 でも、リストが完成してみると非常にアレな感じになってしまったので…

イブはどこで何をして過ごしましたか?

家でApacheのインストールをして過ごしました。 朝から。以前どおり動くようになったのがついさっき。 いや、本当は今日あたりサービスをローンチしたかったんだけど、木曜日に代替用パソコンを返却した関係でもろもろの環境整備をしていた次第。Windows+Apa…

近況。我が家のG3復活。

SQLiteのinner joinが遅いという情報を得たので、ちょっと複雑めなクエリーをinner joinからouter joinに書き換えたところ、今まで5秒くらい掛かっていたページのレンダリングが2秒切るようになった。 クローラのXMLパース部分のXPathを書き換えたら、多分20…

シカクいアタマをマルクス・エンゲルス。

http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_k_0612.html 問1.近づこうとしなかった。犬がさしもの狩人を震え上がらせるほどの凶悪な外見であったため、狩人は食べ物を与えて逃げようとした。 問2.その凶悪な見た目のせいで、人に優しくされる事…

PDO_SQLITEでATTACHできない。

PDO_SQLite1.0.1モジュールではSQLiteのATTACH DATABASE文は使えない、という結論に達した。コマンドラインの方のSQLite3.3.7ではラクラクATTACHできるのに。開発者に問い合わせようかと思ったけど、PDOのコミュニティが良く分かってないので、後回し。 うー…

ドメイン

サービスを展開するべく必死こいて考えたドメイン名でググってみたら、 性具(男性向け)のレビューが先頭に出てきた。 ……変えるべきだろうか……。

再帰的な鼠。

まずはこいつを見てくれ。 鼻の周りに注目して欲しい。 ミッキーの中にミッキーがいるんだよ!!(黒目と鼻) ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! …

ぐっはー

書き終わった。レポート。 OpenOffice.orgで。今作ってるサイトのネタを無理矢理レポートに使う算段だったのにWindowsが飛んだもんだから急遽Linuxの方にApache入れてPHP5入れてサーバー環境を移植して。それだけで夜の一時位までかかって、さっきメールで提…

ハングアップ

Windowsが起動せんくなった。れ、レポートが… 19:22時点 環境をFedora Coreに移行 OpenOffice.orgが英語版だったので日本語版の最新ヴァージョンをインストール。 コンフリクトが起きたので英語版をアンインストール。 日本語版で日本語が入力出来ず。対策で…

今朝はもう学校に行きたくないくらい気分が落ちていたんだけど、真面目に学校行って真面目に実験してたら持ち直してきた。やっぱり人間閉じこもってるとダメだ。 それとは別に最近心が渇き気味なのは、全然物語を摂取してないからだなと思っていたところで丁…

マイ風物詩。

いよいよ単位が危うくなると制作の大詰めの合図です。 などと距離を置いてみても今現在俺の何かがヤバイ事には変わりなく…。ぐあー。 あ、小畑の新連載読みました。モノローグが多いと思いました。 就活ってもうしなきゃいけないんすか?

勧誘電話シリーズ第三弾!LMCの岩崎さん、キレる。

岩崎『マトピロさんいらっしゃいますかー?』 俺『あ、僕です。』 岩崎『えーっとぉ、オープニングキャンペーンの件で西岡さんから連絡あったと思うんですけどー』 俺『知りません』 岩崎『あー、そうですかー?えーっとぉ、じゃあもう一回お伝えするんです…

最近の事とか。あと、鈴木敏夫の返答。

最近、どうもブログが書けないなー、と思っていたのだけど、理由が分かった。俺が何もしてないからだ。何もって云うか、サイト開発以外何も。休みの間も一日中PCに張り付いてなんか作ってるので、そりゃあ書くようなことが起きる訳は無いわな。…という事に気…

そのbotっぽい人はsatoru.netの人だと思います。

zoniaさんが言及しているb:id:packinmanですが、 b:id:packinmanがすごい勢いでブックマークしています。今日だけで今現在493ブクマを確認しました(→b:id:packinman:20061120)。エントリの選び方もさっぱりわけわからんのですが、タグ付けは、前に人がいれ…

日記。

サイト製作が実際のインターフェイス設計のフェーズに入って、開発環境をWindowsに移したのだけど、 PHPアップデート→PEARの設定ファイルが壊れていた。 Dreamweaver→8.0のバグ(ローカルのサーバにアップロード出来ないというふざけた不具合) に見事はまって…

また勧誘された。

また勧誘電話が掛かってきた。今度はUS旅行と名乗る自称旅行会社で、キャンペーン中につき無料リゾートチケットを進呈中だという(USのくせに伊豆高原勧められたw)。こっちもそういうのは嫌いじゃないので 『わぁ、すごーい(棒読み)!でもお姉さんも大変です…

うがー!

(システム部分は)出来たー*1!XSLTのnamespaceの扱いで一日嵌まったー!やっとデザインに入れる! 寝る! *1:ハズ。あとはデータの直しがあるかという程度か

はてブスパマーブラックリストリストその2〜大富山スパム連合〜

関連:はてブスパマーブラックリスト先日、88人のスパマーグループを追跡し、その正体はもしかして半島系?という話をしましたが、今度は『はてなブックマーク - 中国で経験する繊維業界の憂き目』から辿って調査を開始した結果、40人規模のスパマーネットワ…

本当に怖いのは他の子供による『代理決行』じゃないの?

初中局の幹部はつぶやいた。「われわれの対応が諸刃の剣であることは、初めから認識していた。自殺を思い直してくれればそれで良い。逆に面白がって便乗する者も出てくるかもしれないが、どちらかわからない以上、最悪を想定して最善を尽くす。国民も分かっ…

人生の暗黒面

何度か相談を受けていた友達が大学をやめて専門学校に行くことにしたそうな。その際『マトペに相談してなかったら実際こうはならなかった』的な事を言われてしまった。 はい、三人目。 いや、俺は止めたんですよ。勉強もやる気ないしゲーム業界行くとか寝言…

ちょ…

さきほど、卒論ゼミの最終選考があったらしい。らしい、というのはその通知メールが送信されたのは昨日の夜7時であり、俺は知らなかったのだ。昨日は俺は体調が優れずに下校後メールチェックをせずに就寝したので、時間直前にI氏からメッセを受けるまで、全…

はてブスパマーの正体は韓国企業…なのか?

さて、先日はてなブックマークのスパムのリストをアップした訳ですけど、こういった告発系エントリーを書くと、役得…じゃないけど、書いた人にしか分からない情報が、意図せずして手に入ったりします。要はアクセス解析ってことなんですけど、エントリーを餌…

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <いじめ自殺>文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か

なんかすごいニュースが入ってきたので、今日は『ついに突き止めた!はてブスパマーの正体!!』のエントリーを中止して、こっちでお送りします。差出人不明の死の手紙が文科相に届いて、深夜に緊急記者会見を開いたんだってさ。これはすごい。なんだこいつ。デ…

はてブスパマーブラックリスト

ご無沙汰です。小野マトペです。また最近は裏でゴソゴソやっていてなかなかこっちに出てこない俺ですが、ちょっとさすがに凄いものを見てしまったので、エントリ上げてみます。ブログは書かなくても一丁前にはてブだけは活発な近頃の俺なんですが、今朝はて…

マッシュアッパーの憂鬱

さすがになんだかんだで一年もつき合ってると、それが自分の手違いなのかAmazon Web Services側のバグなのかはすぐにピンとくるようになります。ああ、これまたAPIのバグだ、と。 謎の挙動に出会ってから30分後には原因を特定してAWSのディスカッションボー…

デスノ(上)雑記。

『なんということもなかった』というためだけにわざわざエントリーを上げるというのは好きじゃないのだけど、一応、ログ的に書く。テレビで見ました。地上波特別ディレクターズカット版でしたっけ。アレどれくらい切ってるんでしょうね。いや、うん。これ以…

Firefox2正式版が出ましたが

待ってる人がいたらすいません、はてなQuickClipの対応はもうちょっと先です。対応自体は4,5箇所数字を変えるだけ(の筈)なのだけど、現在開発環境の入ったPCが修理中*1で、イマイチ手がつけ辛いのです。バックアップファイルから書けばいいんだけど、後であ…

俺が『ミトン』が恐い理由

(補:色々と理屈や日本語に怪しいところがありますが、眠いので起きたら手直しするかも) 先日の『ミトン』の件で、(d:id:ono_matope:20061016#1161023006) しかし冷静に観るとこれ最後、怖くない?この流れだと、『お母さんは自分の子供(犬)を持ってしまった…

『ミトン』。

ロシアのアニメ『ミトン』がはてブの注目の動画に上がってたんで初めて観たんだけど… ラストショットが『イノセンス』にしか見えません。 鈴の音(シャ〜ン)とともに川井憲次サウンドが聴こえます。現実と空想の混濁した世界観。徹底したFIX絵。そして犬。て…