小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

6-7月放送のNHKみんなのうた「ゆらゆら」(6/3〜)の映像を手伝いました

(訂正:6/4〜からのようです) 明日から放送になる、6-7月ぶんのNHKみんなのうた「ゆらゆら」の映像を手伝いました。 ゆらゆら | NHK みんなのうた 「ゆらゆら」の映像制作を担当した「劇団かかし座」には少々縁があり、自分が大学在学中、趣味で映像をやっ…

MySQL5.5.3-m3のDATETIME型のバグ。あとMySQLのDATETIME型は本当に遅いのか検証してみた

バグの話 近々ふぁぼったーDBのInnoDB化を企てているので、それに伴いMySQL5.0.67(Tritonn)から、先日リリースされたばかりのMySQL5.5.3-m3に乗り換えてみた。RC(リリース候補)版ということで、GA版とほぼ変わらない品質と聞いたので、割と軽い気持ちでイン…

iPadで絵を描いてきた!

金曜日、@umezoが「iPadを触らせてもらいに行くけど誰か来る?」って行ってたので、ホイホイとiQONのVASILYさんまでお邪魔してきました。 SketchBook Pro iPadいじらせてもらった諸処の感想は後述。どうしても試してみたくて@kyunsさんに頼んで有料のドロー…

LVMスナップショットバックアップのためのシェルスクリプトを作った

今までmysqldumpを使ったデイリーバックアップを行っていたんですが、 いざ障害時に復旧しようとすると、SQLの実行のための時間がかかりすぎる、MERGEテーブルに対応していない(のでSQLをsedで書き換えるハメになった)等の理由から、LVMスナップショットバッ…

ふぁぼったー Version.4をリリースしました!:新機能概要

先週の土曜日からデータベース障害のためふぁぼったーが停止するという事態になりましたが、今朝障害復帰を果たすとともに、同時にふぁぼったー新バージョンへの移行を行いました。 新ふぁぼったー 機能詳細は以下 『Myふぁぼったー』機能(要ログイン) Twitt…

ふぁぼったーをBest Twitter Appに投票しよう!について

前回のエントリー以降、どうにかして海外の動向を知ろうと海外Twitter界隈についてアンテナを広げようと思っていたんだけど、Favstarさんがこんな事をつぶやいていた。 Enjoy favstar this week? Vote for Favstar.fm in the Open Web Awards as best twitte…

なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか

前口上 今年の7月にリリースされてから、早々に公式サイドバー広告入りするなど英語圏で圧倒的な人気を集めるfavstar.fm。ふぁぼったーは2008年の1月から英語版サービスを展開していたにもかかわらず、なぜ英語圏の制空権を得られなかったのか。たまたま見つ…

ふぁぼったーの負荷分散の計画をあれこれ考えてみた。

今日一日調べたこととかまとめてみる。 問題点 次回リリースの新機能はDB select負荷がかなり掛かるはずである。 現状でもデータLOADによる負荷が10に達し、selectにスロークエリ、接続エラーが出ている。DBの負荷分散が急務である。 参考: Load Average 参…

MySQLのクエリキャッシュヒット率を計算するワンライナー書いた

MySQLのパフォーマンスチューニングをしていて避けては通れない要素、key_buffer_size設定。 参考サイトによると、MyISAMインデックスに割り当てられるキャッシュサイズであるkey_buffer_size値は、以下のように、インデックスを利用するリクエストにおける…

ふぁぼったーで使ってるPHPのプロファイリング用の関数

PHPでパフォーマンスチューニングをする時、特定のロジックの実行にどれくらい時間がかかっているのか知りたいことがよくある。よくあるというか、チューニングにプロファイリングは必須だ。世の中には高度なプロファイリングツールがあれこれあるみたいだけ…

PDO::MySQLでプレースホルダにバインドしたinteger変数がexecute後にstring化した

整数の$count変数をSQLのプレースホルダにバインドしてexecuteして、結果行数と$count値を比較する、こういうコードを書いた 1 pr…

ふぁぼったーv3リリースのお知らせ

先ほど、「みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき」ふぁぼったーの新バージョンをリリースしました*1。詳細は以下に。http://favotter.matope.com 検索ができるようになりました! ふぁぼったーが収集したつぶやきが、全文検索…

Safari3のリロードは強制リロード

この一週間、Webページのブラウザキャッシュについて少し調べてた。 Webコンテンツを出来るだけブラウザキャッシュさせて転送量を削減しようと目論んでいて、PHPアプリケーション側でIf-Modified-SinceヘッダとDB最終更新時間を照らし合わせて、更新がなけれ…

MySQLで50個のIDからレコードを取得したいときに、プレースホルダで50回叩くのとINで一回で取るの、どっちが速いか。

今日はふぁぼったーのフロントエンドのDB処理まわりをリファクタリングしました。この辺りも、もう1年半も開発・拡張を続けている部分なのでかなり汚くなっており、今後のためにできるだけソースを短くし、保守性の高いコードに書き直すなどの作業です。 そ…

速報・Google Mapsでアトランティス大陸らしき海底都市が見つかった?

etc

TwitterでFollowしてる@anexemines さんが突然こんなことを言い出した。 アフリカ沖でアトランティスが発見された??なんぞ?と思って 元記事を辿ってみた。 完全な矩形ーウェールズほどの大きさのーは検索の巨人の水中探検ツール上で、それがまるで"空想地…

AdobeとAppleがiPhone版Flashで協働している

etc

という記事をDiggのホッテントリで見かけたから英語の勉強がてら訳してみた。 訳している途中でEngadget Japaneseとかが報じてたけど原文訳と言うことで。 AdobeがAppleがFlash for iPhoneで協働している 今までiPhone版Flashはほぼ単独で作られていると思わ…

CentOS 5でMySQL5.0からMySQL5.1にRPMアップデートした

ふぁぼったーでMySQLプラグインを使いたくなったので、MySQLを5.0から5.1にアップデートしました。以下メモ。 (作業のログをWebに残していかないとダメだなーと最近思ったので練習をかねて。こういうエントリーは別途はてなグループで起こした方がいい気がす…

ふぁぼったーの運営方針について

ref:http://mirupreza.tumblr.com/post/68060726 色々とご心配をお掛けしましたが、ふぁぼったーの運営方針として、主観による内容・モデレーター排除は原則として今後も行わない、という結論に至りました。 そもそもふぁぼったーは、i.評価インフラであるこ…

明けましておめでとうございます+ページングに対応しました

最近のふぁぼったー 皆様明けましておめでとうございます。最近のふぁぼったーですが、リニューアル効果があったのか、2008年の12月、ふぁぼったーの月間PVが100万の大台に乗りました 有り難いことです。さっさと広告を載っけたいところですね。まねたいず!…

ふぁぼったーをリニューアルしました!

ふぁぼったーふぁぼったー2、くらいのノリで。 クロール範囲が5000人になりました! 今までほぼクローラーの限界から1000人までクロールしていましたが、今日の時点で982favoritesしないとふぁぼったーに反映されないという状況であり、この打開は一番の課題…

おまけ・布団の中でiPhoneを快適に見る方法

iPhoneを布団の中で使うとき、このときばかりはiPhoneの角度センサーによる自動傾き補正が邪魔だなー、とか思う。横に持っても縦に持っても、こんな風に地面に方向があってしまって、Webページが読めない!という方はいないだろうか。 そんなときは! 上下逆…

iPhoneは片手で使えるってば。

アジェンダ iPhoneは片手で使える。 フリック入力は素晴らしい。 本論 iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」 - ITmedia NEWS http://kokogiko.net/m/archives/002170.html これに関して。au小野寺氏も、…

砂糖水の売り方

Windows Vistaの宣伝キャンペーンがちょっと面白い。 ブラインド・テスト http://wiredvision.jp/news/200807/2008072820.html Windows Vistaの人気が芳しくないため、マイクロソフトは、いろいろと手を打ち始めたようです。その1つが最近ニュースにもなった…

MySQLでmysqldumpしたバックアップファイルから任意のカラムだけ復元する

またふぁぼったーがバグった。 今回の症状は「favoriteが反映されないというユーザーが頻発」するというもので、俺自身もここ2日間ほど反映されていませんでした。 調べた結果、ふぁぼったーは、クロール対象の母集団数万人の中から毎時70人ずつ、最新のfavo…

auのアドレス帳をMacのAddressBook形式に変換するスクリプト

iPhone買ったよ! W-ZERO3やad-esを使ってきた経験からスマートフォンをメイン機に使えるとは考えておらず、普通に2本目として新規契約したんだけど、今になってMNPで番号ごと変えてしまえばよかったかなーとか思ってます。まだあんまり使ってないけど! で…

iPhoneとかアプリケーションプラットフォームとしてイケてるから売れるよねーっていう

最近脳みその構造がTwitterに最適化されすぎなので、多様性を確保するためにリハビリ的にブログ書くよ。 今更ですがiPhoneですよ。アイフォーン。 WWDCでデモしたiPhoneでグリグリ動く3Dゲームのデモとか、あれすごいね。 iPhoneが(日本で)売れるか売れない…

女の子を描いてみた。

以下余談 最近はふぁぼったーの方に掛かりきりになってしまってやや疲れてきていたので、女の子を描いてみた。背景は、近所で撮ってきた写真を模写で。背景からキャラクターからちゃんと手間暇掛けて絵を組み立てるという経験がなかったので、一丁やってみる…

追記。

web

なんかもう俺も疲れたしこのまま収束でいいかな、とも思ったんですが、ホームページを作る人のネタ帳の視野がものすごい大きかったので続ける。 あらすじ 今日の昼頃、ホームページを作る人のネタ帳の人からお返事エントリーを頂きました。ありがとうござい…

美談について

web

文章に何が書いてあるのか分かるんだけど、文脈まで引いて見た時に何が書いてあるのか分からない文章だと思った。 脳内でまとまりそうも無いけど書く。 ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳…

とりあえず

web

いろいろと言いたい事はあったけどとりあえず記録だけ。 これがきっかけとなり、彼女は外出する事が増えたようです。 彼女からは5000円分の図書券が送られてきました。よくもまぁこんな物持ってましたね。 ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてった…