小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムで入力中の文字数を数えるGreasemonkeyも作った。

昨日に引き続き、もう一丁。就活やってるとWeb上でn字制限の文章を書く事が非常に多くて、その度にどこかの文字数カウンターツールからコピペしていて不便だったので作った。あとquestion:1175056404みたいな質問が先日出ていたので作った。テキストエリアに…

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

ちなみにさっき貼りたかったリンクはこれ。若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか作者: 渡邉正裕出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 111回この商品を含むブログ (63件) を見る就活中の…

最近のAmazonのアホみたいに長いURLをなんとかするGreasemonkey

口上 最近、読んで参考になった本をメッセやmixiで友達に教えたりする機会が多いんですが、その度に非常に困ってまして。最近、AmazonがSEOのためにURIの中にタイトルその他の情報を混ぜているお陰で、URIがアホほど長くなってるんですよね。例えばこれ。 ht…

MAMPでSQLite3がインストールできない事とか

MAMPでPEARでもPECLでもPDOやPDO_SQLiteがインストールできなくて…。諦めよう。MAMPは手軽にDocumentRootを変えられたりする辺りが魅力だったんだけど。 今日の就職活動。面接の相手が元SIer(下流工程)だったので質疑応答で「SIerって現場で開発できるけどル…

挫折2

に触発されて外山候補をセル(完全体)化しようと3時間ほどAfterEffectsで格闘するも、頭の色と背景色があまりにも近似していて抜けずに断念。

今夜10時からのNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で宮崎駿が。

http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html 『崖の上のポニョ』についての回らしいので必見。 宮崎さんから出された条件はひとつ。それは、取材者はひとりのみということ。複数の人間がアトリエに出入りすることを宮崎さんが嫌ったからです。かくして、…

Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角川oneテーマ21)

携帯ビジネスの話題が載っていたので業界研究のつもりで買った日経ビジネスなんですが、読んでみたら紹介されてた事例がほとんど先日読んだWeb2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角川oneテーマ21)の写しで、相変わらず適当な仕事…

レビューライン.jpにアイテム一覧機能/新着アラート機能を追加しました。

前回突貫で作った検索機能用のコードの整理とかもあって意外と時間が掛かってしまったけど、新機能を追加しました。 アイテム一覧表示 カテゴリー内のアイテムが一覧できるようになりました。 人気順と新着順での表示に対応しています。 新着アイテム、人気…

Yahoo!ウィジェット4がリリース。

http://widgets.yahoo.com/ http://widgets.yahoo.net/blog/?p=20#more-20 一週間ほど前から告知されて公式ページにリリースカウンターまで設置されていたYahoo!ウィジェット(アメリカ版)の新バージョンが今日出てました。見限ったと言え元開発者としては気…

レビューライン.jpが週刊アスキーに掲載されました。

告知が遅くなってしまったんですが、今週月曜発売号の週刊アスキーにて、レビューライン.jpが紹介されました。 この表紙が目印の号の後ろの方、『ネットエクスプレス』というコーナー。 自分の作品が雑誌媒体で紹介されたのはYahoo!Internet GuideにAmazonBr…

今日やった事

そういえばレビューライン.jpのローンチからもう一ヶ月(と、ちょっと)が過ぎてたんですな。まだまだちまちまと改良したいポイントは多いです。 という訳でちょっとコードを整理。今まで新書・漫画・ラノベ・小説のジャンルをコードの頭で定義していたので変…

YouTubeで観れる世界のかめはめ波まとめ

先日Tips記事の真似事でYouTubeを利用したときに面白いものを発見したので、今回はid:sirouto2さんを見習ってまとめ記事の真似事に走ってみます。 どうやら、『動画編集ソフトを手に入れたヒマジンがとりあえずやってみるものランキング』で、いつの間にか『…

アニモ

Animoといったらクレジットで確認する限りは、ディーンしか使ってない気がするけど、他のスタジオでも使ってるのかな?Animo=ディーンだとすると、otsuneさんはディーンのシステム管理者なんだろうか? 追記:ん〜?いや、サテライトかも? (EE) Unknown Dev…

明日のための戯れ言。WebDAV流行るんじゃね?

Google docsを例に出すまでもなく、WebサービスっていうかASPっていうかWebアプリがようやく百花繚乱の時期を迎えようとしていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。 この前Adobeのチゼンたんが"PhotoshopをWebアプリ化する"と発言してブロゴスフィアに衝…

After Effectsで火山の噴火を表現しよう!

ここ一週間は、家業の手伝いに忙しくて全然就活がはかどらないという事態でした。社内(ていうかバイトですが)でAfter Effectsをまともに扱えるのが俺だけなので、こっちの都合にお構いなしに、ちょっと複雑なカットがあると全部俺に廻ってくるというシステム…

Reviewlineをアップデートしました。

http://reviewline.jp 検索機能を実装しました 今回のコンセプトから外れるかなあと思って優先順位を下げていた検索機能ですが、ようやく実装しました。レビューラインはアマゾンに足りないプッシュ性を補うというポリシーであったとはいえ、肝心の検索性能…

Amazonのレビューにspamが。

なんだかAmazonの新書のレビューに、本の内容と無関係な主張を無差別的に貼って回ってる人がいて、レビューライン.jp新書ナビの新着レビューが荒れてしまった。 http://megalodon.jp/?url=http://shinsho.reviewline.jp/new/465610/&date=20070310171706 ウ…

After Effects7で5.5のプロジェクトを開くときに

『ディスプレイスメントマップ』エフェクトの『ピクセルをラップする』プロパティが真にされ、レイヤーのエッヂ部分がディスプレイスメントされてナゾの白線が出てしまうようなので、注意。以上、AEメモ。

webサービスとカーニバル。

巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書) を軽く読んだので忘れないうちにビボーロク。この本を読んだときの感覚、何かに似てるなと思ったら、ちょっと前に読んだグーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)に似てるんだ。 まず文章が不味いこと。基本的な日本語が所…

ヤフーがワイワイマップをリリース

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/ これは面白い。初めてYahoo!地図を使ってみようという気になった。っていうかGoogleをはじめ各種地図系サービスはデフォでこれ出来てしかるべきだったのでは?とも思う。あるいは、マッシュアップとして誰かが作っているか。…

新生ニコニコ動画が今日スタートしますが

昨日遅れてガンマサービス申し込んだらID120000台で本日のテストには参加できず。機動力が必要。 「神聖ニコニコ動画」っていうと、世界史の時間に習った 『彼らは神聖ではないし、ローマ的でも無い。それどころか、帝国ですらない』という言葉を思い出しま…

作画オタ美少女

先日、某経産省主催のコンテンツ系就活イベントに冷やかしに行ってきました。映像業界って全然接点が無いので、空気を見に。FLASHワナビーの級友*1と出かけたんですが、会場で同じクラスの不思議ちゃん(HNです)とゴン太さんにバッタリ遭遇。さすがカタカナ学…

Second Lifeを始めてみた。

はてなスタッフじゃないほうのSecond Lifeを始めてみました。エントリーしていた某ベンチャー企業が新卒オフィスを設置したというので、この機会に。 Second Lifeでは何故かラストネームが選択式なので、Onoに一番近いOyen姓を名乗ることにしました。オーウ…