小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

仕様のないこと。

JishoJPv0.30開発のためのDictionaryウィジェットの解析はほぼ終了。いや、まさかあんな超大作widgetの全部を読んだわけではないけど、知りたいところ、つまりアンカー文字やスタイル文字の混じったテキストの出力に関する部分は大体分かった。分かって、がっかりした。文中にリンクを埋め込むためには、テキストエリアとしての出力はできず、行ごと、文字スタイルごとに独立したテキストオブジェクトを並べなくてはならなくて、標準スクロールバーも使えない。Dictionaryが何故アレほど巨大なソース構造になったか分かる。大部分がテキスト処理のPoorText.js(A not-quite-RichText class for Konfabulator)だしさ。
そんな時にMacDashboardの仕様を見ると、本当にやる気をなくす。あっちは天国じゃないか!Core ImageもHTML表示もFLASHも、ブラウザ用プラグインすら使えるなんて。
まあ、もうちょっと粘ってみますがね。

><