小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

はてなアンテナとはてなブックマークをサイドバー化するブックマークレットを作ったよ。

いや、サイドバーつっても、フレーム作ってその中に表示してるだけだけどね。タブブラウジング環境に恵まれないIEなんかでは便利なのではなかろうかと思って。

http://www.onomatope.2-d.jp/program/hatenaSidebar.html
動作確認…Windows:Internet Explorer/Firefox1.0.7
コメント、動作報告頂けると元気になります。

使い方

1.上記リンク先ページからブックマークレットをブラウザにブックマークする。
2(a).はてなアンテナサイドバーの場合:はてなアンテナの"管理">"アンテナ設定">"表示設定">"リンクターゲット"を"amainframe"に設定する。
2(b).はてなブックマークサイドバーの場合:はてなブックマークの"設定">"詳細設定">"詳細な表示設定">"リンクターゲット"を"bmainframe"に設定する。

Tips

  • リンクターゲットを設定しないと、リンクが右フレームに表示されないので意味ないです。
  • フォント表示サイズ<最小>推奨。
  • javaScriptの、src=%22http://b.hatena.ne.jp/%22をsrc=%22http://b.hatena.ne.jp/ユーザー名%22等と書き換えればよりスマートです。
  • はてブはともかく、アンテナは使わないときはリンクターゲット戻しておいた方がいいかも。
  • はてブは、表示数を上げておくと使いやすいかも。
  • サイドバー用のコンパクトなスタイルシート作ると一覧性が上がるかもよ。ていうか誰か作って?
  • 多分はてなRSSでも作れるだろうけど、俺が使ってないので先送り。使いたい人は勝手に作ってくださいな。

判明している問題

  • WinIEで、現在のサイトが右フレームに表示されないことがある。
  • tagモジュールの表示位置変えられないかなあ。
  • 自分のはてブ/アンテナしか使えない。

しかし、構想としてはもっと見やすいようにデータ加工してajaxな感じにする筈だったのが、web 2.0とは程遠い出来栄えになってしまった。注目エントリーとかも使いたかったし。ブックマークレットじゃこの程度が限界かなあ。ていうか俺はこの辺が限界です。外部スクリプトをサービス出来る保障もないし。別ドメインのデータは扱えないって仕様を知らなかったし。というか、誰かはてなのエロい人がweb 2.0な感じに作り直してもらえると嬉しいです(勉強になるので)。