小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

talby、何色にしようかな。緑がポップだけど、ちょっと色が軽すぎる。黒が引き締まっててクールだけど、せっかくtalbyなのにちょっと地味。ここは意表をついてオレンジか?。そういえばtalby、アルミじゃないんだよなー。まあ樹脂でもカッコいいんですが、11…

タマグラアニメ博

雲のむこう〜の後、id:takeshito:20041122#p1さんのトコロで紹介されていたタマグラアニメ展inザムザ阿佐ヶ谷に行ってきました。親友のタマグラ生Orangeと観に行ったのだけれど、タマグラでは2年生から課題でアニメ制作が必修らしい関係で彼の同級生も多数来…

DS

映画館から出たら今更EazyBreezyが流れてたので何かと思えばNintendoDSのタッチアンドトライキャンペーンが。オネエサンに教わって「君死ね」と「メイドインワリオ」を試遊。君死ねは直射日光な上に画面が暗くてなんだか全然分からなかったよ…。台を替えてメ…

雲のむこう、約束の場所

渋谷で見てきました。取り敢えず、この映画のハイライトはエンドロールじゃなかろうかと。監督・脚本・美術・CGワーク・彩色設定・音響監督の全てにクレジットされてる肩書き背負いすぎな新海誠に笑いつつ、なんだか時代の潮流を感じる。あと、サンクス欄に…

中央線アニメデー

いやあえらい更新が開いてしまった。いやでもココ最近は書くネタが無い以前に廃人化してるからなー。

追悼

昨日ちょっと通りがかったら、ヨコハマシネマソサエティーが閉館してた。横浜駅すぐの、階段で地下に降りたところにある小さな映画館なんだけど、今月頭の台風の影響で、頑張ったんだけど幕を降ろすことになったとか。そっかー。小さいところだしね。水没し…

しまった文中で一箇所使ってた。修正修正。 大平晋也やってたのかー!パンフで知った。エンドロールも観てたんだけど見逃してた。……気付かなかったorz。ていうか原画を気にせずアニメを観てしまった…。階段を上るときのアニメがちょっと小気味良くて気になっ…

なんか大量に釣れてしまって申し訳ないのでタイトル伏せてみる。

ええ。キムタク普通だったよ。ていうか上手かった。まあ元より週刊新潮の記事はあんまり信じてなかったけど。情けないシーンの演技とか好きですよ。若干口パク外れ気味だったけど、細かい事は気にしない。それがオレ流。まあ声はいいとして… ストーリーが理…

由無し事3

原画ケース見つかりました。書類の山の中腹より発掘されました。俺に制作進行は向いてません。 マウスが壊れました。折角AOCとHALOをやるために買ってきたのに、いつもカバンの下のほうに入れてたのが悪かったのか、どうやらどこかで接触不良を起こし、数秒…

由無し事2

Age of Empire II Conquererのスタンダードゲーム、「非常に難しい」レベルを遂に制覇。やったね。まあ、それだけです。 気が付いたらtalbyの発売日が近づいてきたようで。携帯ってのは地方や店によって入荷日も値段も変わるんだね。関西の方では23日らしい…

由無し事(モチベーション引き続き低下中)

だめだ、夜寝らんない朝起きられない。う〜ん、なんだか制作終わってからの方が生活が乱れてる。アニメ廃人から只の廃人に変わっただけなんだけれども。 学内コンテストに出した奴、発表が12月中旬で表彰式(懸賞論文表彰と併催)が12月24日だと。発表遅いよ!…

フルバージョン見てみたかったんだけど、流石に置いてないか。 http://www.spiketv.com/shows/series/hey/index.jhtml http://www.heavy.com/?channel=spikeHey あれ?タイムボカンに出てくる鳥(名前失念)の語尾って「べっちょ」でよかったっけ?

バイトゲットマトペ

12月下旬のバイトをゲット。かれこれ8ヶ月ぶりのバイトだ。3月の稼ぎで良くもったものだ。某キャリアの携帯販売のディレクター。まあ!監督ですって。ああ、仕事までに携帯の事覚えなきゃ。未だに機種とメーカーが一致しないよ。だって興味ないんだもん。(致…

あー。ついに日誌を空けてしまった。まあ内容の無い事をダラダラ書くよりはいいか。

あ、昨日23時からのBS2熱中時間の古川タク特集を見逃してしまった!くそう。 最近、といっても2回くらいしか観たことが無いんだけど、俺の中で「ビップとバップ」が熱い。 http://www.kakio24.com/ CG切り絵アニメーションなんだけど、プチプチアニメのマッ…

学祭準備2日目・学祭前日。

だけど特に記すべき事、無し。店名で(俺が)揉めて、看板の制作に(俺が)時間を掛けすぎてしまったことくらい。 追: しばらくニュース見ないうちにまた国境線が騒がしくなってきてるみたいで。ニュースの中国漢級潜水艦の資料映像で、艦橋サイドに「404」て番…

学祭二日前。準備初日。

計技研一年生。ホットドッグ屋設営。俺店長。 隣の二年の焼き鳥屋より上手く設営出来たので、宜し。 コンロのレンタルを予約してなかった事に気付き、営業不能の危機に直面するも、購買の業者に偶然在庫があり事無きを得る。 暇な時間に購買で(ISBN:47980062…

14時間の眠りの森

悪い予感は全て的中する。 昔の人はいい事言ったもんだ。CD返してきます。ハァ…延滞いくらだろ…

HD

HDがヤヴァイ。Dドラ残量が残り0〜200MB辺りを上下し続けている。Cドラも似たようなもの。昨日辺りからデータをどんどんCD-Rに移しているものの、なかなかはかどらない。Cドラに関しては学校貸与のアプリがごっそり吹っ飛んだりしたので近々リカバリせにゃな…

CD

椎名林檎:唄ひ手冥利其ノ壱 アジカン:ソルファ UnderWorld:a hundred days off を借りる。例によっていつもSHIBUYA TSUTAYAで当日レンタル→近くのマックでノートにエンコード→CD返却→iPodに入れて聴きながら帰る…のワークフローなんだけど、今日はiPodのケ…

気になってる事々2

最近立体造型系に興味が出てきて、取り敢えずフィギュア雑誌に手を出してみる。うわー、エロいなーとか思いながらページを繰っていたら、物凄い個性派さん発見。 http://www.h2.dion.ne.jp/~bunchow/ToliFiles/figure.f/asuka2.html (本人ページ直リン。だ…

気になってる事々1

id:YUUSUKEさんとこの連載小説「ダイニボタン」の続きがメチャンコ気になる。面白いお話を作れる人ってスゴイなーと。カテゴリを「連載小説〜」にするとまとめて読みやすいディス。

部屋を整理してたら

あれ、原画ファイル何処だ……?カット「格闘」の90枚くらいの原画入れてたケース…おかしいな…追加撮影の時忘れてきた?でもロケ中取り出した記憶ないしなあ…。もうちょっと探して見つからなかったらお巡りさんかな。まあ無くても困りはしないんだけど、無いと…

スターウォーズ

エピソード3予告ついに解禁されたー!さっそくネットを捜索、入手。(ttp://www.movie-list.com/trailers.php?id=starwars3) 時代が下ってメカデザインが旧三部作に近くなってきたのがイイ!Xウィングファイターっぽいのもいるし。なんか翼が一対多いけど。…

スパコン

うおお、キタキター! 「IBMの「Blue Gene/L」スパコン、世界最速記録を発表へ」 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075598,00.htm 今度は70TFLOPSだってさ。なんで同じシステムなのに数週間で性能が倍に伸びるんだw。NECのSX8が最大値6…

左脳再起動。

制作以来腑抜けだった頭が段々ハッキリしてきた。行列の三次元幾何変換の辺りを戯れに列挙してたら、段々3D関係の仕組み思い出してきたぞ。 新札トリオ、皆目が怖い。特に樋口一葉。宇宙人みたいだ。 ブッシュにせよ楽天にせよ、なんだか最近気持ちの悪い方…

まあ日本としてはブッシュの方が色々都合がいいんだけどさ。

BECK、初めて観たけど演奏シーンの手元アップはトゥーンシェーディングなんだ。うまいこと使ってるなあ。 大分前に借りた東京事変の遭難とRip SlymeのTOKYO CLASSIC、どっちも当初は微妙、てか好きじゃなかったんだけど、時間が経つにつれて何故かヘビーロー…

毎年この日は嫌い。

今日は不貞寝。

学校行って帰って髪を染めた。 イッツオールアバウトトディ。

眠れないので

絵でも描いてみた。最近は動画ばかりだったので静止画は久しぶり。ついでにフォトライフのテスト。 スモール表示 原寸表示 むう、確かに便利なのか。サムネイル表示が簡単に出来るのはいいかも。しかし、表示サイズいじっても反映されないんだけども。何でだ…

ビックリしたCM

北陽みたいな女性タレントが友人とおぼしき相手と電話をしている。どうやら冷蔵庫のCMらしい> 北陽?「あんなー私なーCM出るんよ」北陽、戯れにリング状のマグネットを冷蔵庫にペチペチ貼ったり取ったりしてる> 北陽「商品名?言えんね〜ん(笑)。会社?言えん…