小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラコレ

かれこれ一週間以上、ひきこもり。いや、引き篭もってるのはいいとして、生活リズムの崩壊が著しい。夜7時に目が覚めて、近所の本屋とコンビニぶらぶらして、飯食って、布団の上(パソコンの前)で気がついたら夜明けでごそごそと寝入る。さすがにそれが一週間…

PEPSIマリオキャンペーンもしかして終わった?

友人にリップしてもらった(Y氏多謝)『茶の味』を観る。劇場以来。あああ、イイ。愛しい。新海誠の風景なんかより、全然美しい!

キリクと魔女

を今更鑑賞。うわー、素晴らしい!凄く素晴らしい。神話か説話だなぁ、これは。これ、監督が原作描いたっていうのが信じられない!アフリカの口承伝説だと言われても全く遜色の無い、時代からの超越性。しかもアバンギャルド。神話/説話特有の(一部永井豪に…

昨日は桜木町で買い物を。

服を買うついでにもっけ(4)を買おうと思っていたものの、桜木町にはマトモな本屋がなく、最終的に相当な労力を掛けてしまい、おまけにローレライも混んでて観れず、カッとなって漫画を自棄買い。 これで今後の引きこもり生活をエンジョイします。

うわあぁぁ!

今から10分前、何気なくTVをつけたら、アニメの背景の止め画がブラックアウトしてエンドロールに入るところだった。背景の質からして結構良いアニメ!と察知し慌てて新聞を観たら、『ニモ』でした。うわあぁぁ!見逃したッ!

今夜の

BSアニメ夜話はエヴァの話!

Dynabookが半死半生、再起動すら侭ならず。HDから異音が…。 それもあって気が立つなあ。いやしかしそれ以前に太陽が沈んでから起き出して、日が昇る頃寝付くような生活で精神に影響しない訳が無い…。うわあ、ちゃんとせんと! その後:起動しとりあえずの作…

たけくま講演レポその他に今更加筆。

ほったゆみの『ユート』

今週号、というか既に全力で先週号ですが、先週号に出てきた『瀬尾の父』。ゾッコン。辛辣な本音をボソリと呟いておいてすっ呆ける、その大人のイヤラシサが素晴らしい。

押井語録

野良犬の塒: 日経キャラクターズ 2005年5月号に押井守インタヴューなど 『イノセンス』が終わってから、奥さんに言われたんだよ。『観客は素子が見たいのよ。バトーを主人公にしたからいけなかったのよ』って。そんな簡単なことなのに、どのプロデューサーも…

HDD+DVDレコーダー

買いました。一番安いSHARPのDV-HR400を39,800円で。発作的に買ったので最安値からは大分遠いけど、機能の差とか判らんからいいや。で、初めてTVでDVDを観たんだけど(今まではPCで観てた)、すんごい綺麗なのな。おじさん知らなかったよ〜。VHSとは全く別次元…

劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島

トレイラーとか観ずに、一部方面からの評判だけで観てきました。同じジャンプアニメでもまだテニプリの方は、客層の年齢が高かったから(笑)まだよかったんだけども、ワンピは本当にキッズばっかりで、ちょっと居辛かった。小学校に迷い込んだ不審者の気分。…

みんな!

明日は愛知万博の開幕日ですよ!万国博覧会ですよ!! … …なんだ、この、圧倒的な他人事感は…。ああ、あれを思い出すなあ。…なんだっけあれ。そう。インパク。大体愛だのエコだの、ここまで人々の現在の気分と一致しないテーマ付けもすごいよな。とか思ってたら…

呑みたい!!

バイトの最終日に中学の同窓会の現場から誘いの電話が掛かってきて以降ムズムズしてます。小学校の方、店決めなくては。

第二部

記憶を頼りに第二部のあらすじ。 休憩時間中にアンケートがあって、 「音楽と映像」というお題であなたが思い浮かべる、一番好きな作品はなんですか? あなたは下のいずれかの創作活動に(プロアマ巧拙問わず)関わっていますか?(以下、実写映像、アニメ、音楽…

第2回吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭の講演会「吉祥寺からの文化発信〜アニメーション映像と吉祥寺音楽祭の可能性」第一部

今更ながら、ちょっとしたレポート。…ていうか名前長いな。正式名称もよくわかんね。結局仕事が押して10分ほど遅刻して入場。「トメの一日」が上映中。いやあ人の多い事多い事。前回の3倍はいるんじゃないでしょうか。さすがブログ効果。あの時は俺も竹熊?…

クラッシュ!!

先ごろメッセ中に俄かにPCの動作が重くなったかと思うと、見る見るうちに画面が青くなってしまった。何度目かの再起動で無事起動したけど、なかなか胆を潰される。これが三日前だったらと思うと…。シャレならん。そうか!修羅場感が今一歩足りないと思ってい…

観て来ました。

う〜ん、う〜ん。う〜ん。反省は多い。

終わったー(9時過ぎ)

終わった終わった。バイト。10日間くらい連続で詰めてたのかな。全然何やったか覚えてないや。兎も角も、明日以降劇場で、お芝居を観に来たたくさんの子供が俺のムービーを目にする訳だ。なんつーか、そういうことを考えると、割とエゴを出してしまったあの…

戦いが終わったら、バカになりたい。

ちょっと余裕出てきた。今晩中(できれば日付変更前)に残り3カット。それも既に作ってあるカットの素材差し替えと、モーションの仕上げ、チルトでマッタリ、な3カット。しかしここまでの道のりで残りHP:12 MP:3な感じ。百里を行くものは…ってヤツですな。余裕…

いよいよ余裕の無いここ6時間ほど。なので全然書きません。

たけくま先生の公演

素材が上がるまでの一瞬の隙をついて行ってきます。前回と全く同じのギリギリ感。ちょっと遅れるけど大丈夫かな。

今(レンダリングの待ち時間)に考えていた事。

Appleのマウスについて。G4以降の所謂『ゼロボタンマウス』は、頑なに多ボタン化を拒んできたAppleが、思い余ってボタンをなくしてしまうという諧謔や、シンプルへ向かうデザインの方向性として面白いけれども、入力デバイスとしての使い心地は決して良くな…

隔日!業務日誌

昨日の事 クライマックス関係の大掛かりなカットを2,3まとめてやっつける。物量をこなせた。出来もなかなか満足。 徹夜。朝6時就寝。朝10時過ぎ起床。イスの上では疲れは取れない。明日からはちゃんと床で寝よう。

虚構ニュースより破壊力高いな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000007-mai-soci NHKの携帯事業の外注先のスタッフの気分はもう戦争。映画のULTRAMANの影響でしょうか。

会社で徹夜の流れ。

ていうか親父と俺しかいませんが。美術班の主力が公演で出払ってるからなあ。

今日の事

が、時系列上で連続な動きにならず、1フレームごとに不連続なランダムになってしまう。特定のフレームから単体で算出できる線形補完アルゴリズムを組もうと奮闘するも、諦め。夕方、Wiggle関数を使えば連続な振動が表現できる事を知る。グハッ クライマック…

昨日の事

戦時体制施行につき、夕飯は炊き出しのカレー。いいなあ。こういうの。ご飯はレトルトだけど、旨い。 ミュージカルクリップ、どこが9割りやねん!というか、最後の赤のキーイングが、最終画質でレンダリングすると抜け切れておらず、ネコの口の周縁が真っ赤…

今現在会社です。

シュラ・バ・バンバ

ええ、クライマックスのシーン、素材上がるの前日になるんですか?参ったなあはは。