小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

法政大学LANログイン自動化Widget『AutoAuth』開発。

ono_matope2005-11-17

当然Konfabulator用。
毎日学校で、PCを起動するたびにログインページにアクセスしてオーソライズする作業がわずらわしかったので、自分用に作成。多分小金井校舎でしか使えないっぽいけど、一行書き換えれば市ヶ谷でも多摩キャンでも使えるとおもう。初回起動時に右クリック→設定からユーザー名とパスワードを入力しておき、PC起動時にそこが校舎内かどうか検知して、そうであればログイン作業を代行する。成功すると"AUTHORIZED"文がボヤッと浮かび上がる演出。パスワードは暗号化されてレジストリに記録される。しかも起動時だけデスクトップに現れ、ログインが終わったら自動的にKonspose(F8モードね)に引っ込むという、邪魔にならないインテリジェンス仕様!
しかし、でっかいセキュリティーホールがあるのが難点。どれくらいでかいかというと、例えば誰かがこのWidgetを使っているとして、JavaScriptがある程度読めてWidgetの構造を知ってる人間(つまり俺)がその人の端末を5分使えば、その人のログインパスワードを引き出せるほど。これはKonfabulatorを使ってる以上避けようのない問題で、だから本来的には使うべきじゃないプログラムなんですコレは。
つー訳で原則配布しないけど、使いたい人は俺と要相談。あぁ、快適だなあ自動ログイン。