小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙にアップデート

今回の変更点 『新着レビュー』と『注目レビュー』の表示順序を入れ替えてみた やっぱりレビューラインのキモは良レビューの抽出な訳で、そういう意味では『注目レビュー』が一番見てもらいたいかなー、という判断による。はてブで『注目』が『新着』より上…

だらだらとローレライの最後だけ観た。

あの映画は何かミキシングを間違えているか、シンジ君がわざと役者に活舌悪く喋らせてるかどっちかだと思う……。 劇場で観た時台詞がまったく聞き取れなくてどうしようもなかったのは、徹夜明けの不十分なコンディションで観たからだと思う事にしていたけど、…

新機能のお知らせ。Amazonの商品の新着レビューRSSを取得するブックマークレットの提供を開始しました。

というわけで、企画から数えて足掛け半年掛かったプロジェクトReviewLine.jpを無事ローンチし、はてブコメントその他において思いがけず大きな反響をいただき、開始から約60時間で10000PVを達成しました。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://reviewline.jp…

さいきん

はてなアンテナ八分にあってる気がする。↑の更新が未だに反映されないですよ。

Amazonのレビューをはてブ的に抽出するサイトを作ったよ。

ReviewLine.jp レビューライン.jp http://shinsho.reviewline.jp/ http://lightnovel.reviewline.jp/ http://novel.reviewline.jp/ http://manga.reviewline.jp/ これは何? Amazon.co.jpのレビューを通して本との出会いを楽しめるサイトです。 概要・仕様 …

はてなブックマークにフォルダタグ機能を実現するGreasemonkey…のアイデア。

2. タグバンドル こちらも同じく、自分好みにきれいに整理したいという内容のものだが、 del.icio.us だと、タグをジャンルごとにバンドル(= カテゴリー分け)することができるようになっている。タグが増えてくるとどうしてもごちゃごちゃしてきてしまって散…

明日あたり、サイトをローンチできそうです。

Amazonのデータを再構築して、本家に無い価値を生み出せないかな?という趣旨のサイトです。 えー、今、本番環境で最終調整を行っているところで、 15日中には動くんじゃないかと。 や、たいしたもんじゃないですけども、時間だけは掛かっちゃったし。就活中…

ジブリ美術館が『老人と海』の監督のアニメ『春のめざめ』を配給!

上のエントリーを書くために久々にジブリのサイトに行ってみたら、こんな作品が載ってた。 映画『春のめざめ』公式サイト あー?なんかスキャナーダークリーみたいだなあ、油絵アニメなら『老人と海』のほうがイケてたぜ、このフォロワーめ!と思ってたら同…

宮崎駿の次回作は『現代のお父さん』がテーマ

だって。 …という情報が実は以前マジギレインタビューとしてネタにしたサイゾーのインタビューに載っていたんですが、前回のエントリーでは紙幅の(?)関係からスルーしてました。ところが先日長谷邦夫さんのブログで ★↓「スタジオジブリ日記」2006年 ●10…

AXEエフェクト現象で俺がモテモテです。

先日ここでユニリーバのバイラルマーケティングキャンペーンのTHE AXE NEWSを紹介しましたが、何故かGoogle、Yahooともにほぼトップポジションを取ってしまった。 google:AXEエフェクト現象 yahoo:AXEエフェクト現象 X51.orgへのPR記事のすぐ下。キャンペー…

いわゆるAXEエフェクト現象です。

PR スキーリフトに女性が殺到、暖冬による集団ヒステリーか 新潟 http://www.axeeffect.jp/news/index.html とりあえず、すごく金のかかった嘘ニュースサイトが現れたなと。 ていうかこれがユニリーバの運営だって言うところが最大の謎…何故? 写真は道玄坂…

ニコニコ動画に関する後出しジャンケン。

http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut0UePKu4dlA0 この面白さは尋常じゃないな。 それはともかくとして、niconico(ニコニコ)が出て来たとき、ずっと前自分が想像したテレビにちょっと似てると思った。 みらいのてれび。 画面の下に、2chの実況スレがリアルタ…

TBSが2006年世界バレーのMVPの件について放送してた。

一人で飯食いながら適当にチャンネルを廻していたら、TBSで『2006年のバレーボール世界選手権では日本人選手がMVPを獲得したが、6位国からの受賞に、疑惑の声も向けられた。CMのあと、竹下MVPの秘話を明かす!』と煽っていたので、なればこそと速攻で録画ボ…

クリスマスの渋谷に魔術師を見た!

これ!これこれ、俺が見たのは! 物を体から離さないようにするジャグリング「コンタクトジャグリング」 - GIGAZINE クリスマスイブの渋谷のハチ公前付近で太鼓の音が聞こえてきたのでアフリカ系パフォーマンスかと思って人垣を掻き分けていったら、お兄さん…

ところで明日ははてな村の長い一日ですね。

2/3 設備メンテナンスに伴うはてなサービス停止について - はてなダイアリー日記 2/3 節分に伴うはてなサービス停止について - なつみかん@はてな はてなをこころよく思わない人々が、はてなすべての風力発電機を止める。 さくらのサーバーが何も動かないは…

雑感

柳沢厚労相のアナロジーが話題を呼んでますが、感情的な反発はともかく、人間機械論が人格否定だってな皆様方の意見は理解できないなあ。ていうか失言の追及ってのは、どれもこれもうんざりだ。誰も文脈なんか考慮しないし(褒められた文脈かどうか知らないけ…

Pose maniaxすげえ!

昨日知ったサイトで、その筋では有名っぽいんですが、Pose Maniaxが凄い。 Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル 名前の通りPoserの筋肉モデルで作った膨大な数のポーズモデルが登録されていて、しかも360度視点を回転できるという、下手なポーズ集より…