小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大詰め

えー、すっかり更新が減ってる当ブログですが、ちゃんと生きてます。今作ってるサイトの元旦立ち上げを目指して(計画縮小を含め)大詰めなんですが、色々大変です。データベースが出来上がったのでPHPでサイトを表示させてみたところ、ファイルの規模がでかす…

ボーイズラヴ

一日中BL小説のレーベル情報のSQL文作成をしていました。脳が溶けそうです。 あ、Webサイト絡みですよ。趣味じゃないですよ。断じて。つかBLレーベル多すぎ。エロすぎ。当たり前だけど。 でも、リストが完成してみると非常にアレな感じになってしまったので…

イブはどこで何をして過ごしましたか?

家でApacheのインストールをして過ごしました。 朝から。以前どおり動くようになったのがついさっき。 いや、本当は今日あたりサービスをローンチしたかったんだけど、木曜日に代替用パソコンを返却した関係でもろもろの環境整備をしていた次第。Windows+Apa…

近況。我が家のG3復活。

SQLiteのinner joinが遅いという情報を得たので、ちょっと複雑めなクエリーをinner joinからouter joinに書き換えたところ、今まで5秒くらい掛かっていたページのレンダリングが2秒切るようになった。 クローラのXMLパース部分のXPathを書き換えたら、多分20…

シカクいアタマをマルクス・エンゲルス。

http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_k_0612.html 問1.近づこうとしなかった。犬がさしもの狩人を震え上がらせるほどの凶悪な外見であったため、狩人は食べ物を与えて逃げようとした。 問2.その凶悪な見た目のせいで、人に優しくされる事…

PDO_SQLITEでATTACHできない。

PDO_SQLite1.0.1モジュールではSQLiteのATTACH DATABASE文は使えない、という結論に達した。コマンドラインの方のSQLite3.3.7ではラクラクATTACHできるのに。開発者に問い合わせようかと思ったけど、PDOのコミュニティが良く分かってないので、後回し。 うー…

ドメイン

サービスを展開するべく必死こいて考えたドメイン名でググってみたら、 性具(男性向け)のレビューが先頭に出てきた。 ……変えるべきだろうか……。

再帰的な鼠。

まずはこいつを見てくれ。 鼻の周りに注目して欲しい。 ミッキーの中にミッキーがいるんだよ!!(黒目と鼻) ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! …

ぐっはー

書き終わった。レポート。 OpenOffice.orgで。今作ってるサイトのネタを無理矢理レポートに使う算段だったのにWindowsが飛んだもんだから急遽Linuxの方にApache入れてPHP5入れてサーバー環境を移植して。それだけで夜の一時位までかかって、さっきメールで提…

ハングアップ

Windowsが起動せんくなった。れ、レポートが… 19:22時点 環境をFedora Coreに移行 OpenOffice.orgが英語版だったので日本語版の最新ヴァージョンをインストール。 コンフリクトが起きたので英語版をアンインストール。 日本語版で日本語が入力出来ず。対策で…

今朝はもう学校に行きたくないくらい気分が落ちていたんだけど、真面目に学校行って真面目に実験してたら持ち直してきた。やっぱり人間閉じこもってるとダメだ。 それとは別に最近心が渇き気味なのは、全然物語を摂取してないからだなと思っていたところで丁…

マイ風物詩。

いよいよ単位が危うくなると制作の大詰めの合図です。 などと距離を置いてみても今現在俺の何かがヤバイ事には変わりなく…。ぐあー。 あ、小畑の新連載読みました。モノローグが多いと思いました。 就活ってもうしなきゃいけないんすか?