小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木敏夫。

先に文句をつけた(id:ono_matope:20050226:1109448416)押井守のコメントが、誤訳であったと管理人の都々目氏よりご報告を頂きました。いやあ、おかしいとは思ってたんだ。押井ほどの人間があんな前提からして怪しい事を言うとは。で、鈴木敏夫…。大友克洋嫌…

業務日誌。

Final Cutのレンダリング中あまりにも暇なので、背景のトレースを手伝う。Illustratorなんてマトモに使った事無いから、まるで左手に鉛筆を持ってトレースしているよう。絶対Shadeのベジエの方が使いやすい。一々ちょっとしたことでツール持ち替えなくていい…

痕跡展、徒然。

布団に入ってから、何故PC画面やチラシで写真を見たほうが面白かったのか考えた。(俺自身の不十分な鑑賞体験から派生した屁理屈なので、勿論一辺の普遍性も志向しない上、全く的外れであるという気がすでにしているという事を断った上でのたまいます。) 実際…

日系アニメ。

void GraphicsWizerdLair(void)さん経由。 http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/12273686.html 構図とかが実は実写よりで、映画の国の血を感じさせる。でも動きがFLASHみたい。なんだか1995年から1996年あたりの空気感を思い出させるタイトルがいい。エ…

痕跡と人体の不思議展を観に行ってきます。

コレid:ono_matope:20050124:1106566467 今日のテーマは身体性スペシャルで。ていうか間に合うのかよ。

『追記』

本当は『茶の味』を借りにいったんだけど借りきりだった。さすが。半額セール時には何故か6本もある『時の支配者(ASIN:B00005RV1F)』が全部なくなるSHIBUYA TSUTAYA。ガリバー旅行記(フライシャーの第二作)をはじめとしてあの辺の作品も一そろい置いてあるSH…

今日の収穫@SHIBUYA TSUTAYA

『キリクと魔女』 ←ジブリつながり→ 『式日』 ←庵野つながり→ 『GAMERA1999』 そして来週は樋口真嗣つながりで『ローレライ』を観に行くという完璧構造。

人体の不思議展

おっぱいの皮下脂肪がグロかった…orz。 全部本物の死体。なかなか強烈。腕から脇の下辺りの筋肉の交差の処理がよく分かりました。全部生きていた人間だと分かっていても、入ってしばらくするとありふれたモノにしか見えなくなる。なかなかそういう意味で価値…

『痕跡、戦後美術における身体と思考』展。一人で。

いやあ、昼過ぎに起きて飯も食わずに行ったもので、到着した頃には自分の身体性を意識してしまって作品どころじゃなかったぜ。とりあえずイヴ・クラインはカッコよかった。でも、あの身体スタンプって、自分の身体じゃないのな。ちょっと残念。あのでかいキ…

昨日のデジスタのベストアワードの回で観たもの。

http://www.nhk.or.jp/digista/review/050205_review.html#no1 ケーブルのつながったコップとストロー。テーブル型スクリーンからすきな食べ物(ラーメン、カレー、納豆など)を選びストローを吸うと、その食べ物を吸う"体験"が出来る。モーターでストローの先…

くるりのミレニアムいいなあ…

明日なにしよう。というか今何をしよう。もしかすると来月はずっと会社かもしれないので、時間は有効に使わなくちゃいけないんだけど、何をすればいいのか思い出せないよ。

ちょっと前の記事ですが。

野良犬の塒: 日本アニメ界で衝突する巨人たち 押井さんが好き勝手語るのは毎度の事だから良いんだけど。 また、3月に合衆国で新作の『スチームボーイ』が公開される大友については、 「彼の全部の映画にはテーマが一つしかない。それは“大人と子供の戦い”と…

昨日の「明るい家族計画」は、

気持ち悪い。と表現するのが最も適当だと思う。今日の午前中はショックが抜けなかったよ。うつのみや理っていつもこんなんだろうか?イノセンスでしか知らないからな…。八犬伝新章の4話をリアルタイムで観た人はこんな気持ちだったんでしょうか。…御先祖様万…

はてなツールバーへの要望

早速id:umikazeさんに要望を出して頂いた(id:umikaze:20050224)ので、ついでに自分からもはてなツールバーへの要望を。 「言及する」ボタンに、はてなの書き込みフォームを新しいウィンドウで出せる様なオプションが欲しいです。大抵の場合、言及先の記事を…

今日からしばらくバイト。

会社で一日Final Cut Expressを勉強。ふふふ。やはりiMovieなんざとは格が違いますな。三分の一まで終わらせる。う〜ん。編集って面白!サンプルプロジェクトを観察して、とっぽい元素材を組み立てて製品に変化させる技術を垣間見る。カットの連なりのリズム…

妄想代理人第8話『明るい家族計画』

なんだコレは!!*1 *1:参考までに、演出/絵コンテ/作画監督…うつのみや理 作画監督協力…井上俊之 原画…井上俊之 沖浦哲之 松本憲生 本田雄 黄瀬和哉 ウォンバット 他。でも、そういう事ではない!

妄想代理人第7話『MHz』

なんだこれ?

PENCK

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/24/news018.html PENCK、昨日店頭で触ってきました。まさに"触ってきた"て感じのインプレッション。確かにものすごく気持ちいい触感。手の中でトゥルントゥルンと転がります。これでメッキじゃ無ければなあ。…

発掘。

やあ、全く。一年前のたった一枚の落書きを探し当てるって結構ロマンティックですよね。上手いけれども。今より上手いけれども。幻想に悩まされたほど魔術的な上手さでは(当然)無いので、それを確認出来ただけで探した価値はあった訳で。精神衛生を回復しま…

a.hatenaとf.hatenaサーバ落ちてる?

<小泉首相激怒>「警官が犯人から逃げるとは何事か!」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000059-mai-soci 逃げちゃダメだ…。って言いたかっただけです。ごめんなさい。これテレビで見てたけど、まあ予想外の事態だったし逃げたのもパトカーの…

これまでのあらすじ(午前3時から) 一枚絵がどんどん下手になっていく事に焦ったマトペはスランプ脱出のため、浪人期最後に描いた渾身の落書きを徹夜で探していた…。 まあ、どうでもいいんだけど。

落書きは見つからない。

今日は自分計画を進行させ、調べ物。同時に親父バイトの受諾の是非を考える。今俺が何もバイトしてないのは、CGの方の予定が立たなかったからではなく、単純に勤労意欲が低下しているからだとは前から気づいてはいた。実はそれほど乗り気じゃありません。バ…

妄想代理人第5話『聖戦士』

ラスト、橋の上で係長たちが老婆と出会うところがいい。民俗学的に異界との境界として扱われる"橋"を、さりげなくRPGの異世界との扉と重ねる芸の細かさがツボ。

月のしわざ。

窯で女性遺体焼却を指示、容疑の男が拘置所で病死 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000406-yom-soci うわあ、呪いみたい!って思ってたら、 死因は心臓発作とみられる。 デスノートか!!

阿呆です。

まだ起きて、例の落書きを捜してます。浪人時代は、問題集をレポート用紙に解いて、それを折って問題集にはさんでおくって管理方法だったから、ただでさえ厚いチャート式なんかが凄い事になってた筈なんだけど…なんだかほとんど無くなってる…落書きするとし…

相談の結果

親バイトを受諾致し候。舞台の映像を編集して、3分x3本程度の広報ムービーを作れとのお達し。FinalCutで。ゲェッ!!微妙に長尺!頭脳120%稼動で悩みまくる展開が見え見えですよ!ていうかAfterEffectsじゃねえじゃん。まあ、その分経験値ははぐれメタルなみと…

妄想代理人を

4話まで観て、はてなアンテナとはてなツールバー導入。ついでにfirefoxでも入れようかね…。 妄想代理人、2話の小学生編のイタさが心地いい。全編今敏節炸裂中。演出の教科書みたいだ。と思う(だって演出判らない訳ですから)。オープニングもいいですな。狂っ…

あまりにも

絵が下手になっているので、丁度一年ほど前に描いた落書きを捜索中。みつかんねえ…

サーバを

立てました。WinXPProで、AN HTTPDとTinyFTP。これで大容量ファイルのやり取りも一発だ!普段使わないLinuxを、せめて鯖立てには使おうと思ってたんだけど、資料と環境の整合性から、断念。面倒な事はしたくないのです。FTPを通せるプロキシが見つからなかっ…

督促メールを

出しました。これで今後の見通しが少しは立つだろう。