小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンウィジェットが完成間際で。

完成間際で、そろそろ一部の友人にユーザーテストを頼んでみようかな、という頃合なんですが、実は未だに文字化けのバグが修正されてないんですね。アメリカのアマゾンでしか使えないソフト渡したって嫌がられるだけなので。開発チーフのEdが、次のフィック…

某アニメスタジオは首都警に守られていた。

金曜日は友人のS氏宅@国分寺にて、S氏ゴン太氏X氏兎氏らとキムチ鍋を囲んで極東アジア情勢を語る夕べに参加してきました。鍋食って徹夜でボンバーマンとマリオカートを遊ぶという非常に大学生らしい催し物です。ボンバーマンなんてやるのは小学生以来だった…

現状

アマゾンブラウザ、今朝カスタマーレビューの表示がほぼ完成(レイアウト調整は残ってるけど)したので、開発度は80%くらいでしょうか。ここでいったんロードマップとそのToDoをまとめ。(随時更新中) β版で装備する仕様 詳細モードからリストモードに戻る処理 …

がでーむ

夜七時から朝四時まで掛かって会社の仕事を終わらせたのが一昨日。 やっと仕事地獄が終わってウィジェット開発に取り組めると思っていたのに放課後食べた渋谷のでんまるラーメン*1に中って(?)胃腸炎なみの激しい腹痛と吐き気に襲われて七転八倒したのが昨日…

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは自販機でコーヒーを買ったと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかファンタオレンジが出てきた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´…

気をつけ給へ。

『王と鳥』 もう三日ほど前ですが、『王と鳥』の予告が公開されてます。FIX画の連続がとても緊張していて素晴らしいです。 さすがは彼の名作ゲーム『ICO』が元ネタにしたと言うだけの事はあります。…嘘です。*1 他にもコンテンツが充実して来たみたいなので…

読書速度測定

読書速度測定 ホッテントリより。俺は昔から自分の読書速度が遅い事を苦にしていたのだけど、結果評価によると『日本人の平均よりは早い』らしい。しかし慰められたのもつかの間、ハテブコメントでは2倍から5倍の人がゴロゴロ。やっぱ遅いんじゃないか! あ…

かいきん

学校が始まってから早二週間、今のところ皆勤賞です。 会社がな!!!*1 春休みだった先月より給料多くなりそうな気がするんですけど。わーい! つーか、先日で終わりの筈だったのに学校行ったら『直しがあるから帰りに寄って』で、寄ったら寄ったで深夜三時ま…

御開帳

果たして[イラスト]タグでよいものだろうか。 文字化け問題でYahoo!ウィジェットの開発も中々進まず、親父の振る容赦の無い仕事量も圧迫し、さり気にコンパイラ演習の課題(講師がHyperCardで授業を進めるところが素晴らしいです。)も一問非道いのが混じって…

Konfabulator3.1.1リリース

Fixed an issue that caused Widgets whose actual character encoding didn't match their stated character encoding to fail to load. Fixed issues with the Debug Window when running on Korean language systems. (XmlHttpRequestが化ける問題は)直っ…

選択肢

Yahoo!ウィジェット開発チームのRomeroさん曰く、ウィジェットが文字化けしてしまったユーザーが今取れる選択肢は、 A.数百通りのエンコーディング指定を試す B.文字化けした文字を置き換える C.俺たちがフィックス版をリリースするまで2,3日待つ。 だそうで…

fatal error

文字化け、対処できないなあ。返ってきたXMLをそのまま出力しても化けてるものなあ。(略)

Konfabulatorが3.1にアップデート

前回のアップデート(d:id:ono_matope:20051212)に比べ、地味ながら、結構長年の懸案が解決されている様子。とりあえずVersion Historyから個人的に要チェックなポイントを抜き出してみる。 共通の修正 Zip圧縮形式に加え、Widgetコードをセキュリティを強化…

T2

水爆シーンが大幅に削られてた!サラ・コナーの肉がむける辺りが放送コードに抵触したのか、いずれにせよひどい。

タイムスタンプ 開始15:00退出19:00

鏡面反射2

以前、ウィジェットに使用する鏡面反射プログラムをJavaで書いたけれども、だんだんJavaランタイムのインストールベースに関して不安を覚えてきて(インストールしてない人が結構いるんじゃないかと)、WindowsXPに標準装備されてる実行環境の.NETに書き換える…

液晶メガネだってさ。

瞬時に焦点が変わる、液晶を使った遠近両用メガネレンズ - CNET Japan すごい!メガネを液晶ファインダーにしたってうか、液晶ファインダーをメガネにしちゃったんだ。でも…余計眼が悪くなりそうなんだけど。

タイムスタンプ

開発しながら仕事。これぞ忍法給料泥棒の術。 嘘です。QuickTimeで再出力するだけだから暇なんです。自腹切ってProライセンス買ったしさ。ね。 タイムスタンプ開始15:00-終了28:00 …やばい。開発の合間に一つずつ変換掛けてたら全く働いてないのに12時間経っ…

キャズム以前。

いや、Macって凄いらしいよ。 WindowsのデータとかMacで読めるらしい。 Wordくらいだったら使えるんじゃない? 以上、久しぶりに登校して図書館で開発を進めようとPCを広げた矢先に耳に飛び込んできた下級生の会話@コンピュータサイエンス学科でした。

学校の始まる前の日って何故かいつも会社にいる気がする。

今まで出力したムービーというムービーをビットレートを変えて再出力せよと。…いったい何本あるんだろうなあ。こういうことになるとデータ管理バージョン管理の重要性が身にしみるんだけど、実際制作が佳境になるとそんな事も言ってられなくなるからなあ。

とりあえず

本日までの進行状況。(原寸大に非ず) 今日は検索結果画面の作りこみをす。 商品の各種パラメーターを読み込んでくるのは意外と骨が折れます。例えばDVD/VHSの"監督"パラメーター、油断して普通に読み込んじゃうと、監督が二人の場合でも一人しか表示されませ…

第1四半期がスタートしましたね。

『はてなブックマーク』が『はてなお気に入り』になったのはいいんだけど、タグ検索が無効化されてませんか?b:t:エイプリルフールをはてなRSSフィードに登録してWeb 2.0な四月馬鹿を楽しもうと思ったんだけど、タグの絞込みができなくて断念無念。 さて今日…

ECS4.0バグに遭遇。

このところ実は開発が割と快調なのだけど、ついにAmazon Webサービスのバグに遭遇してしまった。検索オペレーションからアクセスした際に一部の商品のレビュー情報が帰ってこないというもの。これは、例えばONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)のおすすめ度は…