小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DAN DAN

段々Mac4面使いに神経が追いついてきた慣れてきた。After EffectsとPhotoshopとShadeを同時に使いこなすの巻き。

緊急体制に入る。

やばいやばい。とりあえず俺一人で全部こなすってのは今回は実現しそうにないな。親父に余計な手間を掛けさせたくなかったんだけど、それどころじゃねえ。

状況

この新作の初演が9月3日。今日あたりから会社に住み込まないと終わらない。今回の肝は、異常に多いカット量。コレまでの仕事が何カット程度だったのか覚えてはいないが、今回はカットナンバーで言ったら計33カット。もちろん単純なパンカットも多いのだけど…

美術班の責任者曰く。

『今回マトペ君が一番負担かかってるよね。』 まあ実際そういう状況で。 ていうか美術班の仕事は既にほぼ終わってるしね。 コレ終わんないですよ。ムービー一体何本あるんですか。 眼前に広がる4台のMacを駆使して作業を進める魔人状態。 これって、視覚の情…

カンパニー・アローン

さっき親父が帰宅して、俺は今会社で一人きり。さっき買った今週のジャンプを読んで、仕事開始。 →誰もいない会社で大音響でネットラジオ聴きながら仕事。

今日の事。

一日、After Effectsレンダリング。単純なシーンの。かなり時間も数もある種類のカットを一つだけレンダリング掛けたら4時間とか言われたので、構造的に解決するために6時間掛けてネットワークレンダリングを準備する。カンを掴むまでに手間取ってしまった。…

帰宅した。郵便配達とエレベーターで一緒になった。寝てる間に7本のムービーをレンダリング掛けておこうと、4台のMacに対してレンダーキューを入れていたらそれだけで夜更けになってしまった。ここまで物量があるとレンダリング専用の人員だけでも欲しくなる…

進行状況

●サルベージ完了。買ったままだったHacker Japanに入っていたKNOPPIX(ワラ)でUSB-HDをマウントしてDドライブのファイルを移し終えた時はなんか、久しぶりにパソコン使ってて楽しかった。とりあえず安心したので、あとはゆっくり修復をしていこう。 ●『泡』キ…

ToDoメモ

●夕方までに『泡』のシーン完成させる。キーフレームはもう打ちたくもないががんばる。 ●帰宅までに『飛行機』のシーンの肉付けを半分まで行う。キーフレームよりだいぶ面倒臭いががんばる。 ●Dynabook直す。3D関係の仕事データをDドラに入れていたので、少…

進捗状況。

モーションメインのカットってやつも…、なかなか疲れるな。今やってるカットは、例えば地平線の絵と一枚の飛行機の絵だけ渡されて、これにモーションをつけて迫力のあるカットを作れと言う一休さんLv.の難題。とりあえず飛行機の絵をバラして疑似3Dレイヤー…

Dynabook。

昨日は一日中DynabookをiMacの横において片手間に復旧作業を行っていた。が、関東が暴風域に入る頃にはついにウンとも寸ともいわなくなる。色々と手を尽くした挙げ句最終奥義『一晩寝かせる』を発動した結果、今朝にはCHKDSKが出来るほどまで回復。ファイル…

ある朝、グレゴール・ザムザがある気がかりな夢から目を覚ますと、

自分のパソコンが起動もままならないほど具合が悪くなっているのを発見した。……ので、会社にいく前に渋々Norton Systemworks(特別優待版でちょっとお得)を買った。 →現状:セーフモードですら起動できず。作業データを外部HDに移しておいて本当によかった。 …

へこたらへこたれ。

集中力低下中。もはやiPodのバッテリがついえて久しく、作業中に音楽を聴けない事が単調かつ複雑な準備作業をよりpainfulにしているのか。なのでワザワザDynabookDドラ内のiTunesライブラリを外部HDに複製して、iMacG5で音楽を聴ける体制を構築した。よ〜し…

現状

今日からちょっと大掛かりなカットに着手。さっきから美術素材の調整とかばかりで、全然本筋っぽい仕事が出来ない。しかしこういうシーンは準備が肝心。シーンを設計した時点で勝負は半分までつくのだ!知らんけど。

オイラうっかり。

今日は電源を忘れたのでDynabook使えず。取りに帰ろうかと思ったけど、考えてみたらMetasequoia以外の環境はそっくりそのままiMacG5に入ってるので実は問題なし。いつもは、Dynabookで作業してレンダリングさせてる時はiMacG5で他の作業を進行したり、iMacG5…

そろそろ今日の仕事終わり。おなかが空きました。

大きく分けて三つのパートに分かれているこのカット、1ツ目は小技でもってモーションの中に尋常成らざる存在感を作り出した会心作が出来たんだけども、その勢いが二ツ目、三ツ目に続かない。ビシッと決まらない。おそらく俺の中で完成モーションのイメージが…

今日はお休み。

美術の方からまだあまり素材が上がってきていないので、休める時に休む。で、学校行くつもりだったんだけど、二度寝したら5時に。コンビニにジャンプを読みに行ってラーメン食ってダラダラ。

本日の進展状況

Macにロジテックマウス繋げてみたらそれなりに快適。ああ。システムじゃなくてマウスそのものが悪かったのか。もう。 夜空の表現探求は割といい感じに煮詰まってきた感じ。 Metasequoiaの方は、若干気持ちが集中しない。そもそもこれ本当にポリゴンで行くの?…

Metasequoia

メタセコイアのチュートリアル演習中。ポリゴンモデリングは楽しいなあ。例によってiMacG5にはレンダリングをかませておく。

今日の進行状況

●PhotoshopのTips本を参考に星空を作ってみたが、明らかに載っているパラメータがおかしい。128%ノイズなんか掛けたら中間トーンが全滅して、幾らレベル補正を掛けてもノイズ密度は変化しないんですが。自分で色々やってみても綺麗な画にならない。どうした…

昨晩の成果。

Shade7で初のポリゴンモデリングとラジオシティレンダリングのテスト。 ポリゴンモデリングと言ってもマジカルスケッチだがな!! ラジオシティと言っても計算途中でやめてるがな!!

何でそっちなんだ。

昨日の一晩丸ごとガンダム祭りは一般人の興味を少なからず引いたらしく、職場で若い女性社員二名が喋っておりました。俺は聞くとは無しに聞いていたんですが。 ××:「ねえねえ、○○ちゃん、ガンダムって観たことある?」 ○○:「ん〜、あんまり観たこと無い〜。あ…

今日から新作作業イン。

CG作業の打ち合わせのため稽古に同伴。最近、数時間に一回PCの画面が一瞬ブラックアウトするのが怖すぎでノートンを掛けたくて仕方が無い。しかし何か壊れていて掛からない。

今日のお仕事

画作りの方向性を検討するため、とりあえず稽古用の仮組みのムービーを二本作成。今回は尺の長い画が多いためAfter Effectsのネットワークレンダリングのテストを兼ねる。しかしLANディスク上で『監視フォルダ』を使った分散レンダリングは失敗。Win側とMac…

ガンダム

TVで流れているのをたまに観ると、何故かいつもガルマの特攻シーン。かれこれ4回くらいココのみ観てる。司会の山崎バニラとかって女が活動弁士と名乗っていたけども、声は例によって最近の気持ち悪い声優声で腹が立つ。『山崎バニラ』は声優名で、活弁士の時…

髪は切りませんでした。

横浜で映画館へ行く途中綺麗な夕暮れの再開発地帯を通過して、Shadeをいじりたくなる。でもいじってみると天空光の出し方忘れてたり、写真も撮ってきてないから綺麗な空は作れなかったり、マニュアルは会社に置き放しだったりして、なかなか。まさかスランプ…

アプセット。

たった今祭りのカットがマスターアップして、明日本番の舞台の仕込をしているスタッフの方々の許へ待機してもらっていたバイト君(年下)が走って行きました。くそう。40分で終わるはずの出力過程が4時間掛かると言う失態。まさかこんなに掛かるとは全く以って…

レンダー・キュー。

予測残り時間の減り方が1/2のスピードなのは本当毎回やめて欲しいですよ。ええ。あと30分って信用していいんですか。色々あるんですよコッチには。

引き続き花火と花吹雪

を製作中。4時アップだから…、3時半には作業終えていたいところ。花火のテンプレートをあと二つほど作って、既にあわせてあるタイミングマークに載せる。それはいいんだけど、その花火の画が面白くない。飛躍が無い。自分のエフェクトとパラメータに対する洞…

トにもカクにも

とりあえず制作の前半(旧作へ投入する新作2カットの制作)は今日でカタがついた。以前やったネタと被ってる中で違う表現をしなきゃいけなかったりとか、難解なパーティクル系の仕事だったりもして、これまでに比べてかなり課題の残る仕事だった。(花火&花吹雪…