小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Webカメラ買った。

ono_matope2005-11-18

無論ビデオチャットなどという浮かれた物のためではなく。(いや、とりあえずやったけどさ。)USB2.0にネイティブ対応で広画角、携帯用広角レンズもアタッチ可能で7,600円とかそれくらい。売り場でlogicoolのQCamシリーズの大キャンペーンが張っており騙されそうになったが、コレだけの仕様はCreativeのUltraシリーズしか達成していなかった。よい買い物。
しかしインストールで手間取る。何故かインストーラがフリーズしたりして、何度もアンインストールとインストールを繰り返す羽目に。インストーラに出てくる外人のアホ面も、三度目ともなると段々怒りがこみ上げてくる。
←アホ外人の写真
とりあえずDirectShowサンプルと、ビデオキャプチャ関連のプログラムで遊ぶ。自分でサンプルをビルドしてみようとしてもなかなかうまくいかない。やはりWindowsプログラムもそこそこに行き成りCOMプログラミングは敷居が高すぎたのかなんなのか。続く。

Creative WebCam Live! Ultra for Notebook[WCAMNBU](Webカメラ)

Creative WebCam Live! Ultra for Notebook[WCAMNBU](Webカメラ)