小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ウィジェットエンジン3.1.3

ようやくバージョンヒストリーが発表されたので見に行ったんだけど(日本語訳版→香録ゞさん)、スクロールバーが上位フレームからリムーブできなかった問題、泣かされましたよ。おかげでレビュー表示部のフレーム構造を一から組みなおす羽目に。

AmazonBrowser 1.1 on the Gallery

ギャラリーに1.1が上がったよ。デザインを刷新して収納時にコンパクトになるようにしました。あと色味もちょっとメタル系にシフトして、結果的に微妙にiTunesに近づいた。最初はiTunesとかTiger系のメタルな質感より、iBookみたいなツルツル系質感で行こうと…

新プロジェクト

新しいネタを思いついたので、AmazonBrowserのバージョンアップ作業と平行して今日から取り掛かる。大まかな企画デザインと技術周りの概要習得はすんだ。一ヶ月。一ヶ月で片付けたい。つまり、6月いっぱい。実生活の犠牲を最小限に邁進したい。

アップデート1.2作成中。

1.1は既に作成して昨日ギャラリーのほうに提出しました(まだ反映されてないけど)。細かいんでバックヤードにはまだ上げてません。 1.1での変更点 UIをよりコンパクトに。特に閉じた時の幅を大幅カット。 一部の文字化けを修正。 ローディングランプの位置を…

崩壊

いま、『崩壊』が『萌壊』(もえこわれ)に見えた。 恐ろしい時代だと思った。

押井守トークショー

…と、観終えてさて帰るか、と思ったところで、劇場側のアナウンスが。 『これより、立喰師列伝最終上映会トークショーを開始します。押井守監督、行定勲監督、石川光久社長、どうぞ!』 Σ(゚Д゚ ) キテヨカッター!突然始まったトークショー。道理で入場時にや…

『立喰師列伝』

学校の帰り際、以前から観たかった『トム・ヤム・クン!』を観ようと思い立ち時間を調べていたら、『立喰師列伝』が今日で最終上映だと言う情報に行き当たり、すっかり『トム・ヤム・クン!』モードだったためにいきなり『立喰師』を見る気にもなりづらく、…

次バージョン搭載予定予定

と言う訳で、最近考えていた次バージョンの機能を挙げてみる。 新色追加。 UI書き換え(影とか) マーケットプレイス商品のカート投入を可能に。 ブックマーク機能の拡大(価格/入荷状況を定期的にモニターし、変動があると通知する機能) 特に4ですよね。3はま…

Galleryに載ったよ!

とりあえず順調に数は伸びてます。ポジション的にもありがたい位置です。ですが、Google検索窓なんぞにダブルスコアで負けてるのは対応プラットフォームの戦略が裏目に出たか、それとも。 http://widgets.yahoo.com/gallery/view.php?widget=39683 しかしス…

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (543件) を見るちまちま読んでた『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』を…

Yahooのロメロたんにメールを貰う。

実は先日ギャラリーに投稿してから、オレとんでもない事に気づいたんですよ。全く以って恐ろしい事に…英語の間違いを放置してたんですよ!ハッハズカシイッ!!アレです。言語設定か地域設定を変更した後に出てくるメッセージ。 Local or language Setting is …

ユート3巻

ユート 3 (ジャンプコミックス)作者: ほったゆみ,河野慶出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見るあー、買うのすっかり忘れてた。結局本誌でのエンディングの前にスラップを手に入れ…

SBR8巻

いつの間にか出てた。STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/02メディア: コミック購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (138件) を見る 『納得』は全…

投稿してきたよ!

ただいまAmazonBrowserを本家のギャラリーに投稿してきました。ジンガイ向けのドキュメンテーションも作ったし。審査があって問題が無ければ数日で掲載されるはずで、これでまずはオレのできる事は終わりました。ご苦労様でした。オレ。いや、新色追加とかマ…

アフォ〜ダンス

以前から、タイトル下の空間(Introduction)が散らかっていて、イマイチユーザーに情報が届いてないのではないかと思っていたので、ちょっと整えて、バナーとか作って置いてみた。ウィジェットと、バックヤードとConna-Gonnaと平面男。 ……急にうるさくなった…

バックヤード引越し

backyard of ONO_MATOPE Amazonブラウザのリリースに伴って、バックヤードを引っ越しました。一晩で素材から構築からDreamweaverの習得からやりました。まさに一夜場。今はまだ何にも無いですが、おいおい自分の作品庫として拡充していく予定です。よろしく。

AmazonBrowserウィジェット

AmazonBrowser ウィジェット 完成しました。その名の通り、Yahoo!ウィジェットエンジンで動作するAmazon専用のブラウザです。日本とアメリカのAmazonで検索/閲覧/購入などが、スマートかつスムーズに行えます。詳しくは、こちらに(某社的な)ドキュメントを作…

デスノート最終回答え合わせ(ネタバレ含む)

蛇足その一。俺の最終回予想。 A.松田がデスノートを手に入れてしまい、自分の心に正直な彼はそれを使ってしまい、名前の分かったNも殺してなし崩しに世界征服。悪夢ふたたびでEND。 B.数年後、人間界と死神界のトンネルが開きHEY!HEY!HEY!に自称死神アイド…

足跡

『チェックした商品履歴』機能を付けてみた。まだ完全じゃないけど、とりあえず自分がチェックした過去100件分の名前が見れるようにはなった。これがなかなか楽しい。Amazonブラウザでの履歴のあるなしは、乾いたコンクリートを歩くのと、新雪を踏みしめて歩…

AMV

さっき見つけたエウレカのAMVがちょっと新しかった。YouTube - EUREKA SEVEN Breathing 何が新しいって、キャラクターの『語り』が入ってる点。しかもハマッてて吹いた。セリフトラックが分離してないのでBGで掛かってたniji(電気GROOVE)がうっすら入ってる…

最終段階

X氏のユーザーテストの結果必要性が明らかになった『戻る』機能も実装し、もはや完成への最大のポイントは"俺が諦めるかどうか"であるようなところまで北。現状でも公開できる程度にはまとまってるって事で。でもやはりここまでくると、以前採用を見送ってい…

最近考えた思考実験

思考実験その1。通信キャリア会社の人の気持ちになってみる。 思えば携帯電話の普及率も7割(対人比)を越え、特に都心部では、街中を歩いてる人はほぼ間違いなく一つ以上の通信デバイスを携帯してると思われます。もう携帯が歩いてるようなもんですよね。だか…

疑似コードを書いたり、そんな日。

夜神月の死

やぁ、夜神月が死にましたね。漫画界にDIOを越える悪役が出現した瞬間だと思いました。まあ、あり得たことではあったけど、ああ、殺すかあ、とは思いました。昨日その事をOrangeと話していたら『夜神の論理をNが論破するとかって展開がなかったのが残念』と…

Macのサポートをやめます。

さっき親父のPowerBookで動かしてみたところ、確かに、商品名がすっ飛んでいくというありえないバグが発生していた。しかもそのせいかやたら動作が重い。秒間3回ほどしか画面が更新されないカンジだ。もしかしたら、3.1からサポートしたFlat-File形式のwidge…

もういい加減アップしたいんだけど。

全体的に自分メモです。今日の進展状況 画像反射の低画質版オプションを実装。これで少しはスクロールが速くなるか? 画像反射無しオプションを実装。スクロール速度重視のためのオプション。 画像反射を強制無効化することでMac上でも動くようにする。 しか…

忘れてた。

昨日、関連商品とリストマニア!の対応で無終端型フローになってウマー、てハナシをしたけど、実は著者名検索リンクを実装した時点で一部そうなっていた事を忘れていた。これは例えば右図で囲ったアーティスト名をクリックすると、新しくそのアーティスト名で…

今日はここまで

類似商品とリストマニアのリンクに対応して、とりあえずブラウザとしての機能は全て実装を終えた。今までは商品詳細で行き止まりだったので、 検索 → 商品リスト ←-→ 商品詳細 という一方通行の(直線的な)フローだったのが、リンクの実装により 検索 → 商品…

サーバー移転

すっかり忘れてたけど、光ファイバの導入に伴ってサーバーを変えたので、データのリンクを書き換えないと、そろそろ切れてしまう。バックヤードの方をブックマークしてる人は、取り敢えず次のバックヤードが出来るまではブログのほうに移し変えてくれるとよ…

コンファブで何が疲れるって

仕様書通りの挙動をしてくれないことですよね。理屈上は出来るはずの、『スクロールバーオブジェクトのアタッチメント先を動的に変更』が上手く作動せず、回避のために結構大掛かりな改修をして三時間ほど遠回りさせられた。なんかもう、身になんないなあ。…