小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

書いてしまったけど、(追記にかえて。)

こんな事を書くべきだったのかどうか。今、志賀直哉『正義派』のラストみたいな気分です。記事に対する腹立たしさが過剰な反応になってしまったかもしれない。そりゃあジャーナリストだって自分の記事の反応が気になるさ。他人の振りして『あの記事どうよ?』と反応を探ったってバチはあたらないよ。それは分っている。分ってるけど、どうなんだ、それは。しかし覆水は盆に帰らない。モヒカン族じゃないんだし、同じ発言でも誰が言っているのか、知ってしまうと180度意味合いの変わってしまう事だってあると思って納得するしかなさそうです。ごめんなさい(何がだろう)。
が、やっぱり知ってしまったからと言ってそう目くじらを立てるような事かどうかもまた微妙ではあるものの……、まあ、釈然としないのは純然たる事実なんで、エントリはしばらくこのままにしておこう。後で消すかもだけど。
ところで、ふざけて副題にした、『あるいはブログ・ミニメディア時代におけるマス媒体のリサーチのあり方について。』だけど、ブログという非マスメディア的な領域に、マスメディアが、マルチポストという(客観的に見ればそうだし)極めてマスメディア的手法で以って意見調査を行ってきているという現象が他人事ながら象徴的だと思いました。
小僧の神様―他十篇 (岩波文庫)