小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

iPadで絵を描いてきた!

金曜日、@umezoが「iPadを触らせてもらいに行くけど誰か来る?」って行ってたので、ホイホイとiQONのVASILYさんまでお邪魔してきました。

SketchBook Pro

iPadいじらせてもらった諸処の感想は後述。どうしても試してみたくて@kyunsさんに頼んで有料のドローイングアプリを試させてもらった。AutodeskのSketchBook Proというアプリ。
このアプリが素晴らしく、しばらくお絵描きに没頭してしまった。この様子は複数のソースでUstream/YouTubeしていたので、観てもらえばどんな様子か分かると思う。


@pen2さん撮影(ust)。50分くらいあるけど、描き始めてからTwitterにアップするまでの完全収録。ニコニコ動画に上げてみた。ダイジェストだけ編集したんだけど、音声が消えてしまう現象が起きたのでUstreamアーカイブそのままをアップした。
D


@kyunsさんビュー(ust)
http://www.ustream.tv/recorded/6063992


別角度から、@wady撮影


完成品。いい絵かどうかはともかく。


観てもらえれば分かると思うけど、SketchBook Proがかなり本格的に作り込まれているため、「細部を書き込むときは拡大しないといけない」という点にさえ気をつければまずまず実用的に描ける。俺程度のテキトーな描き手には十分応えてくれる感じだった。鉛筆には及ばないけど、マウスやペンタブよりずっといい感じ。

液タブとの比較

まさにこれは液晶タブレットだよなーと思った。感圧に対応していないのと、指で描いているために精密な描画ができないという欠点があるけど、前者は今後の技術とTipsでカバー、後者はiPhoneスタイラスを使うという手http://www.youtube.com/watch?v=jYSRQDxeGZYを使えば解消しそう(iPhoneでは太い専用スタイラスは使い物にならなかったけど、iPadの大画面なら使える)。


逆に、液タブ製品よりもよいなと感じたのは、以下の点

  • どこでも使える
    • 液タブをカバンにいれて持ち歩ける人はいないけど、iPadなら持ち歩いて、サッと取り出せる。
  • わいわい描ける
    • 178°まで奇麗に見える液晶で、その場にいるみんなが絵を覗き込める。会話がうまれる。楽しい!
  • ぐるぐるできる
    • iPadの背面はとてもいい感じのカーブを描いているので、意のままに紙を回転させる事ができる。
  • 個人的に、書き味が好み。
    • 液晶に限らないけどペンタブって、紙面がツルツルしてて個人的に苦手だった。線が走らなくてぐにゃぐにゃになっちゃったり。そういうのはiPadにはなかった。


感圧機能がないとはいえ、これでWacomの一番安い液晶タブレットの半額だから、液タブ欲しいけど買えなかったって言う人はiPadも考えてみるといいかもしれないよ!

Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0

Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0

落書き以外のiPadいじった感想

  • HTML5によりNew York Timesのページ上で再生される動画クリップや、HTML5YouTubeで涼しい顔して再生されるHD動画が美麗。液晶の品質がよく解像度も充分なので、立てかけて動画やスライドショー再生させてるだけでも絵になる。
  • iPadで動くiPhoneアプリClassic環境みたいなものだと思うべきで、iPad用にUIが作り直される必要がある

http://www.youtube.com/watch?v=w_qyZQcnr9A
http://www.youtube.com/watch?v=SPcGlJsCfII

  • タイピングに関しては結構慣れが必要。でもiPad上で開発できるようになりたい。
    • TouchTermを使ってターミナルを使わせてもらった。vimを起動して何行か書いてみたけど、遅延が感じられない。iPhone上だとj,k押してからカーソルが動くまで1,2秒の遅延があるので、ちょっとしたパラメータの変更くらいしかできなかった。なのでiPadはCPU性能的には開発に充分と思われ。あとはSSHクライアントのUIがiPad最適化され、秋にマルチタスク対応すれば資料と行き来してコーディングできる環境が整う。

http://www.youtube.com/watch?v=hZ5N7la06XA