小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

amazonモバイルってisbnで検索できるんだ…。

ono_matope2005-11-21

今日は夕方5時ごろ起きました。駄目人間、です。それはいいとして、某レポートの資料探しにBook1st.に出掛けたのだけど、そこで"amazonモバイルがisbnコードによる検索に対応していた"ことに気付いた。
俺は、日頃からamazonモバイル*1を使って店頭で書評をチェックしてから本を買うことにしてるんだけど、タイトルで検索するのが面倒な訳ですよ。"ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual C++ .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書"なんて携帯でタイプ出来ないし。
ISBNで検索できたら楽なのにな…と思いつつ何気なく索窓にISBNコード入れてみたら、スルッと本のページが出てきてびっくり、てかこりゃ便利。…というか、amazonウェブサービス使ってISBN検索に最適化した携帯サイト作れば、『店頭で一発書評検索!』とかっつって小遣い稼ぎ出来るんじゃなかろうか?とか考えていた野望が音も立てずにあっさりと崩れる。

*1:http://www.amazon.co.jpに携帯からアクセス