小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の私事まとめ。

土曜の夜からKonfabulatorで物差しツールつくってました。もっと簡単に出来ると踏んでたんだけど…。途中で回転機能を付与しようと思い立ったあたりから計画が崩れました。昨夜はずっとマウスに沿った回転を実装するのでつぶれました。よく考えるとなかなか面…

golliraの語源は、ギリシャ語で毛深い女の種族に対する呼称。(excite英和より)

つまり動物のゴリラは"ゴリラのような動物(蔑称)"であり、いわゆる蔑称としてのゴリラ女は"マジモンのゴリラ"であると。 ブタゴリラ迷言集 ちょっとブタゴリラについて調べていたら行き当たって。迷言って云うのは集めてみると妙な面白みや迫力が出るもので…

エウレカ

OP録画するために観た。が、チャンネルを間違えタイトル前の3カットを録り逃す。そのOP、遠くで爆発が連鎖からカメラ左パンして空中のレントン+エウレカってカット、よく見るとカメラの降下に合わせて爆炎が個々にパース移動していて好き。エフェクト的には…

KonfabulatorJavaScriptパーサにダサいバグが?

先ほどKonfabulatorWidgetを作っていて、ウィンドウリサイズの下限制限のため付け足した if(length で構文エラーが出た。そんな馬鹿なといじってみて、 if(20>length)length=20; にすると実行できた。どうなってんだこりゃ。>記号は通るけど<記号がエラー…

21になりました。

今一番怖いことは、同い年の同級生が既に就活を始めているという、この事実です。

メタブログかよ、このスノッブめ!

この前、はてブの注目エントリーの文章を読んでいたら、最後に(某保守系評論家の文章の無断)転載ですと書いてあって吹いた。それを読んで以降、文芸誌で主張を行っている連中はみんなブログやればいいのにと思ってる(いや、やってるかもしれんけど)。だって…

アニオタクイズ2005秋反省会

3)摩砂雪、志田正博、増尾昭一、高橋ナオヒト、千羽由利子、鶴巻和哉らを輩出したアニメスタジオ 10点 A:スタジオジャイアンツ ガイナじゃないんだ〜。 4)夫婦関係にある(あった)アニメーター 各5点 ・平田智浩 と中嶋敦子 ・大張正己 と石田敦子…

先鋭表現と「手抜き」

今回の(概してネガティブな)エウレカ第三期OP(byうつのみや理)に対する反応を見ていて、ついこの前Newtype付録のエヴァ特集マトメ冊子で読んだ庵野監督の弐十五/六話(TVのね)に関するコメントを思い出してしまった。 でも、それは怒ると思うんですよ、アニメ…

与太話断片。

昨日X氏と帰りにした与太話についてその後考えたこと。いや、本人多分ここ見てないけど(性格から推察)。ミクスドリアリティーデバイスとしてコンタクトレンズに情報を表示させればメガネ型のものよりファッション的障壁が低くなるのではという件だけど、よく…

与太話実験

上の話のテストに、XactiをPCカメラモードでノートにつなげて、モニター左半分にFlashゲームを表示し、Xactiでそれを写し、画面右半分のMSNメッセンジャーのWebCamテストに画面を転送し、俺自身は右側を見ながらFlashをプレイしてみるという実験をしてみた。…

アニオタクイズ 〜2005秋〜

id:takeshitoさんが一年ぶりにアニオタクイズ(中級)を出題されたので、今年も挑戦。 一年前は大平晋也も知らなかった俺だが、この一年で成長したんじゃーい!! … … 敬称略 100点満点 (11)はサービス問題。1)下の写真の人物の名前 10点 →エエ〜、い…

雑事。今朝のピタゴラスイッチ

おじいちゃんスイッチにざ行を選ぶ女の子のセンスに惚れました。

Photoshop役立たずエフェクトTips!

今日の授業中、あまりにも退屈なので、隣のX氏に釣られてフォトショのエフェクトで遊ぶ。思いのほか悪くない画が出たのでメモ代わりにうp。輪郭抽出スペシャルということで。 (クリックで拡大) ●これは何と聞かれても困るんだけど、なんかキレイだなあと。…

今夜のBSアニメ夜話を

徹夜明けの眠気を堪えて観たんだけど、面白い話は殆どなかったと。一般人代表の芸人(よゐこのどっちか)が最初から浮いてたのは御愛嬌としても、最後岡田斗司夫のまとめをぶっ壊したのはどうだろうよ。 今日のポイント 主人公のキャラを濃くしちゃうと、状況…

『鉄コン筋クリート』、映画化

……ん?1999年来の既報記事ですな。つーか完成するのか。監督のマイク・アリアスは『もののけ姫』のトゥーンシェーダ作った人だとか。

今夜のBSアニメ夜話は

今夜のBSアニメ夜話は『ほしのこえ』。明日は『ウテナ』、明後日は『うる星やつら』

エウレカ新OP

やることないので観る。おお、うつのみや+村木サーカス?全体的にいいなあ。いいなあ凄く。なんか、動きの感じが。(感想放棄) 浮遊感とか。空中で二人が飛んでくる破片をよけるとことか。構成も1シーンをそのままOPにしたみたいなひとつながり感が新しいと…

ゲームの必要

KonfabulatorでiTunesハック、煮詰まる。打開策はありそうな気がするけど、衰弱しきってテストする気が起きない。気分転換に絵でも描くも、絵が下手な自分を再発見するのみ。ツンドク映画を観たところで回復する気配もないし。あれだよ。ゲームって云うのは…

KonfabulatorでiTunesハック

何とか実装案が固まってきた。こんな面倒くさいことになる筈じゃなかったんだけど…。 しかし、SDKで提供されるライブラリの検索がもうちょっと強力(and検索とか、全てのメタ情報の検索とか)だったら、

あぶない探偵ファイル

平面男でタンクトップ男を怪演してくれたid:case-kがあぶない探偵ファイルに。 http://www.tanteifile.com/baka/index6.html メジャーデビュー(か?)オメ。 しかし深夜だし画質悪いしで、なんか平面男みたいだな。

そんなこんなで

学校の帰りに2を購入。攻殻機動隊 (2) KCデラックス作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/28メディア: コミック購入: 22人 クリック: 120回この商品を含むブログ (123件) を見る前作以上に過剰な情報量で、家に着くまでに3話程度しか読めな…

高級ダルマウスと上部構造とわたしたち

以前見つけたジョークマウスなんだけど、これのプラグされた背中の写真を見た瞬間、俺の脳内には川井憲次のイノセンスのサントラが響いていました。しかしちょっと考えてみると、このマウスはネットワークという仮想世界にわたしたちが立ち入るための一個の…

齟齬

パンクブーブーと さくらんぼブービーを 間違えた秋の午後。

iTunesハック

悶々としてても始まらないので、とりあえずCOM使って見る。 var ITUNES = COM.createObject("iTunes.Application"); track = ITUNES.CurrentTrack; print("\nAlbum :"+track.Album); print("\nArtist:"+track.Artist); print("\nTrack :"+track.Name); コレ…

ITmediaニュース:フラッシュメモリ使った高速起動技術、Intelが発表

素晴らしい。nanoが出た頃から思ってたけど、やはり今後5年から10年のうちに大容量記憶媒体はHDDからフラッシュメモリに置き換わっていくんだ。フラッシュメモリ用の換装しやすい内蔵スロットの規格が策定されて、新宿のヨドバシで100GBのフラッシュメモリ買…

iTunesハック

情報収集は続く。ヨドバシで例のオライリー本をめくって見た結果、どうやら"AppleScriptでiTunesを制御する"のだけど、それ単体でスクリプトを組むには貧弱なので、"PerlでAppleScriptを制御"と二段構えにしている様子。疑問が解消されたので問題点の整理。 …

Dashboard

隣の机のやつがDashboardリファレンスを見ていたのでしばし覗く。あっちは基本的なGUIが用意されていて、しかも使用が推奨されているのか…。いいなあ。Konfabulator何にも用意してくれてないからな。見栄えのいいセレクトメニューとか作れないんですが。あと…

iTunesハックに手を出してみる。

WindowsでiTunesをハックするにはCOM(いわゆる .NETフレームワークってやつですね。ちなみにキーワードの"検索しづらいことこの上ない"っていうのは本当その通りだ。google:COM] [google:.NET) でアクセスすればよいらしいことが分ってきたけど、MacでCOMに…

JishoJPメモ-現在確認されている不具合

単語"motive"でやたら時間が掛かった挙句開発時に"polygon"で出現したものと同様の表示乱れが起こる。捕捉に使っているタグが、もっと思いがけない場所にもあるということか。 Macだとフォントの違いのせいか大分表示が乱れるらしい。文字がパネルの外縁部ま…

近況

HDD交換して戻ってきたPCが、起動とともに『うぉおおおおんうおぉおぉおぉおーん(ぶるぶるぶる)』と、どうやらHDDがフレームを噛んでいるような啼き方をするようになった。実害はないけどかなり不快。修理伝票に『修理所要時間:1時間00』て書いてあったけど…