小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

初号機



初号機。


俺はロボ絵メカ絵とか苦手で(っていうか何もかも苦手なんだけど、)一回もきちんと描いた事が無かったんだけど、頑張って描いた。初号機ばっかり10体くらい練習した。下のやつが割と最初の方に適当に描いた奴、上の奴が最後に気合い入れて描いた奴。
弐号機は頭部デザインが複雑すぎて一回描いて諦めました。

参考資料

新世紀エヴァンゲリオン (ニュータイプ100%コレクション)

新世紀エヴァンゲリオン (ニュータイプ100%コレクション)

これの設定画首っ引きで描いたよ。
エヴァのメカ設定表って結構描き込みが少なくて、ディティールの解釈に関しては各アニメーターの解釈を積極的に出すようにしたのかな、とか、版権イラストの中で一番メカ設定無視してるのってもしかして山下いくとなんじゃね?とか思いました。了。