小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

センター南でスケッチ

最近のテーマは「空間」。


(画像をクリックでフルサイズです)

最近描いた分

  • 脚が実物より大分小さいですが、脚から描き始めたんです。

  • 中央線。中野で旧型車両から旧型車両に乗り換えた時。正直時間無かった。ねじ曲がってるのは俺ではなく扉。俺もだけど。

  • 市営地下鉄線車両内と、Shibuya.jsで講演していた外人のオッサン。似てはいない。

今日センター南で描いた分

センター南に出掛けて描いたスケッチ。夜8時前に出掛けて、日付が変わるくらいまで描いてたので…4時間か。もっと描いてた気がしてた。ピザまんとコーヒーだけで耐えたけど非常に寒く、スケブを保持する左手がペインフル。長外回筋がッ!寒い、暗い、よく見えないの三重苦でした。だから空間だけ取れればいいやくらいの感じ。人は少なかったから割と構図的な自由は利いて良かった。

駅前広場

トイザらス前。トイザらスは、屋根が切れるまで絵に収められればもうちょっと空間が出たかも。

駐車場1。アイレベルからどんな姿勢で描いていたか想像できますね。

駐車場2。暗くてよく分かりませんでした。見所は階段以外の投げやり加減です。

駐車場券売機および駅コンコース。ひどいですね。観なくていいです。(酷くても貼るのはポリシー)

駅構内で菊花展がやっていたので、描いてきました。普通静物デッサンは外ではやりません。

お疲れさまでした。


スケッチ場所をはてなマップにまとめました。
はてなマップ