小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今週描いた絵をアップするよ

今週はずっと絵を描いてた。日曜日に小学校の同窓会があったんだけど、それから何か気分が引き締まってしまったのかもしれない。そもそもが俺はちゃんと絵が描けない、作品として仕上げることをしないままここまで生き長らえてしまったので、一回ちゃんと、絵を、描いてみようと、苦手なアングルからのポーズ/エロ絵を描いてみたり、Flickrで好みの写真を見つけては模写したり。そんな一週間の結果をうpしますね。

クロッキー

今まできちんと描けていなかった裸体の練習というか、ただの落書きともいうんだけど。寸評は友人のOrangeに見せたときの反応。





左から、

  1. 裸婦
    • 裸婦で苦手な腕・肩・頭の絡みを試してみた。右腕の付け根は割と正しい気がする
    • 首が肩の後ろに廻ってしまっている。こんなのは不可能。頭は朱のような状態であるべき。
  2. 膝立ち
    • 苦手な萌え文法に乗って描いてみた。「俺としては膝立ちがポイントだと思うんだ」
    • 「ああ、なんか普通にエロいんじゃない?」
  3. 絡み
    • ちゃんと絡みが描けるか試してみた。女の子の肉感を出していきたかった。
    • それは出てるけど男の体が異次元に飛んでるよね。
  4. 欠番
    • ちなみにここにアップした以外に、自分なりにエロさを追求してみたところ、友人に『(ヤバさが)ダーガーみたい』って言われてショックを受けたので欠番にしたものや、エロ漫画のネームみたいになってしまったものなどがあって、あんまりアップ出来るものが無いw。あと4点くらい描いてるんだけど。

カラー編

今週は、Flickrから好きな写真を探してきてPhotoshopで模写する遊びを繰り返していました。実は俺は小学校の絵の具でさえ扱えない(水の調節の仕方が分からずにベチョベチョになっていた気がする)ほどの色音痴で、もちろんPhotoshopでの塗りもできなかったんだけど、デジ絵の文法とかニコニコ動画のライブ絵描きに刺激されて挑戦してみたよ。

火曜日 - 虎


オリジナル

http://flickr.com/photos/danihernanz/455653277/
いきなりカラーの意味が無いチョイス。

水曜日 - 馬


オリジナル

http://flickr.com/photos/hkvam/111078578/
苦手な色でも、最後まで描いてみました的な。
色で絵を造るって言うのは、ほうほうこういう事かと、ここでやっと感触を得てきた。色が分かってくると楽しいですね。日常生活で景色を眺める視界が変わった気がした。人は自分が記述出来る範囲内でしか世界を見れないんだなと思た。

水曜日 - 爆発


これは模写じゃなくて。まあ落書きです。

木曜日-土曜日 - RoadSter

ポジ

ネガ

上手く描けたので思いあまってフィルタで遊んでしまった。トーンカーブいじる前の、純粋にツールで描いたのは↓

オリジナル

http://flickr.com/photos/iphotograph/553864719/
車は詳しくないんだけど、ベンツの300SL RoadSterって車だそうな。
テロップが入ってるのは、シネスコの構図が余ってしまったから以上の意味は無いです、思いつきです。
モデルも何にも無しで描いた人物が思いのほか上手く行ったのが嬉しいんだけど、描いてから気づいたんだけどこの車多分二人乗りだよね。うん、まあいいや。

結語

まあ、こんなところです。以上、今週のお絵描きでした。