小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。

この件に関して。
俺はこの集会の思想的な目的には別段興味はありませんが、そこに捏造があったのかはちょっと興味深いです。ですが、最初の記事ではGLAYの10万人ライブとの写真を用いた印象比較でしか語られていないので主催者発表の真偽が判断しにくいうえ、あとの記事は立ち位置が強烈すぎてイマイチ中立性が微妙です。


そこで、ソースの恣意性に判断されないように、Google Mapsを利用して沖縄県民大会とGLAYの10万人ライブの会場の規模を実際に幾何的に比較しようと思います。


…というか、元のまとめサイトを読んで、写真の状態から「5,6万人じゃね?」と当て推量でブクマコメントを付けた所、id:I11さんに『つられたユーザー』だと名指しされてしまったので、ちょっと間違った方法で反論してみようというつまらない意地もあります。

県民大会

県民大会は宜野湾海浜公園の広場で行われましたが、俯瞰のTV映像を見ると、確かに公園が満杯になるほど人がいっぱいいます。

Google Mapで会場の海浜公園を探してみました。
Google Map 宜野湾海浜公園
ここです。会場と思われる場所を青く塗ってみました。

GLAYの10万人ライブ

確かにGLAYは2004年にUSJの駐車場で動員10万人(主催者発表)のライブを行っています。正確な人数は調べてませんが。

会場:大阪府大阪市此花区UNIVERSAL STUDIOS JAPAN第1駐車場特設ステージ
日時:2004年7月31日
開場:11時00分 開演:17時00分 終演:20時30分
入場者数:100,000人
総制作費:20億円(ステージ:15億円)
会場総面積:13ha

GLAY EXPO - Wikipedia

会場の規模や敷設状況はこの記事が分かりやすいです。

GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN 総集編

Google Mapでこの会場を探して、客席部分と思われる部分を赤く塗ってみました。

Google Map Universal Studio Japan 第一駐車場(海浜公園と同一の縮尺)

Comparison

上の、同一縮尺で表示した会場地図を重ねてみました。

どう考えても、10万人ライブの1/4程度ほどしかない面積に、同等以上の人数を突っ込むのは不可能です。やっぱり、普通にみて3万人、多く見積もっても半分の5万人ってとこじゃないでしょうか。ともかく10万人は物理的に無理。



注:コメント欄で指摘がありましたが、両者の地図の縮尺が微妙に異なり、海浜公園を10%ほど小さく表示していたことが判明しました。工数の関係上、すぐには再作図できませんが、そのあたりを考慮の上、読者の皆様で判断して頂ければ幸いです。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

Conclusion

ソースの思想性に関係なく自分の当て推量の確かさを確認出来てスッキリしました!(TV通販の値段当てとかよくやるんですよ)
この団体の思想的/科学的な主張は良く知りませんが、数字にルーズな所だなとは思いました。というわけでこれからは『人数の多寡は関係ない』という論理シフトを行う事になると思いますが、がんばってください。