小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

沖縄県民大会の件追記。のべ人数でもムリっすの件。

先日の沖縄県民大会の人数検証エントリーは結構大きな反響を頂きまして、ありがたい限りです。縮尺が1割ずれている問題に関しては、作図しなおす手間がちょっと取れなさそうなので、注釈にて勘弁頂きたいと思います。


で、追記なんですが、あの会場には同時に4万人程度しか入らないという事案に関しては大方の皆様に納得いただいたんですが、エントリーをアップした直後から、自分の中で、「あれ?これのべ人数?」との疑いが発生し、案の定一部で、「のべ人数の検証が無い」という批判を頂きました(こちらとかはてブコメとかで)。これ以上突っ込むとどうしても俺自身の立場が恣意的になってしまうので、中立を嘯いている*1立場上、深入りは避けたいんですが、ちょっぴり追検証してみます。
で、「述べ人数」ですが、別に意地になってる訳じゃないですが、「延べ人数」って別に魔法の言葉じゃないですよ。だって、
4万人キャパの会場にのべ11万人入れるには、集会の途中で7万人が帰宅しなきゃいけないですから。



演説してるのに7万人も帰っちゃうってこともないのでは?と思います。会場の写真を見ても、別段出店がある様子でもなく、お祭りというよりは、主催者の演説を聴衆が聴くという、ある意味ライブと同じスタイルであり、野外イベントとはいえ、それほど人の流動性あるようには思われません。先のエントリーで参照した映像を見ても、みなさん学校の朝礼のように直立してますし。15時から開始した県民大会が何時に閉幕したのか、ちょっと資料を当たっても見つからなかったんですが、まあ17時の時点で12万人突破をアナウンスしたとして、1時間ごとに会場の4万人がまるまる入れ替わるかといわれれば、ちょっと無理があるんじゃないかなあと思います。多分、そんなに会場が流動的だったら、騒がしくて演説をきくどころじゃ無かったと思います。


会場の4万人が一時間で総入れ替えしないと、2時間で『のべ 12万人』は達成できません。そんな訳で、たとえ延べ人数でのカウントだったとしても、せいぜい一万人増の4〜6万人程度が適正な数字なのではと思います。


追記の捕捉

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200709301300_01.html
あくまで報道とは関係なく実数を求めるのが今回の個人的なテーマだったので、あまり報道に頼りたくないんですが、沖縄タイムスでは『11万人が、一斉に「ガンバロー」を三唱した=29日午後4時40分』という記述があるので、のべ人数とは考えていない模様。
また、想定されるツッコミとしては『会場の外にも人が沢山いた』などがありますが、デモ会場に入れていない人をそもそも参加者にカウントするのかという問題や、じゃあどこまでが参加者なんだとか、話が収集できなくなるので、ばっさりノーカウントでお願いします。

*1:真の中立がありえない以上、それを心がけている、というくらいの意味です。