小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Twitter関連Greasemonkeyアップデート3本+Twitter_time_japanizer作ったよ!

TinyURLToolTipバージョンアップ

変更点
  • AutoPagerizeに対応しました!
  • ツールチップだけでなく、リンク文字列自体も置き換えるようにして、視認性が高まりました!
  • Cookie操作によるURL展開をやめたので、Cookieの食べ散らかしがなくなりました!
  • (Greasemonkey開発者向け)TinyURLTooltipのリンク置き換え時に実行されるaddFilter()関数を適当に実装しました!
    • AutoPagerizeのパクリです。
    • 適当なので、ご利用は自己責任で!ていうか自分で使うための関数だから、だれも使わないだろうけども!

Twitter_reply_notifierバージョンアップ

インストール

http://www.onomatope.2-d.jp/program/firefox/twitter_reply_notifier2.user.js
(2007/10/27追記:TwitterのHTML構造の変更に伴い、若干の修正を加えました。)
旧バージョン:http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20070602#1180784428

変更点
  • 新デザインに対応しました!
  • 従来のTwitter検索に加え、/replyページの情報も併せて参照する事で、素早く漏れのない返信確認を実現しました!
    • .付き@返信や非followingユーザーからの返信を受信できる従来方式の利点を残しつつ、
    • /replyページをマージする事で、更新ラグやprotectedユーザーの返信が取れないなどの問題を解決しました。


オレンジ色は.付き返信や非followingユーザーからの発言

Twitter_foto_expanderバージョンアップ

変更点
  • AutoPagerizeに対応しました!
  • 置き換えた画像をリンク化しました!(というか今まで忘れてました!すいません!)
  • その場で画像の原寸表示、縮小表示機能を実装しました!
  • .jpgだけでなく、.gif、.pngフォトライフ画像に対応しました!
  • f:id:twitter以外のユーザーのはてなフォトライフに対応しました!
    • TwitterURLToolTipとの連携で、TinyURL化したフォトライフリンクも展開します!
    • これに伴い、f:id:twitter以外へのリンクが消えていた問題も解消しました!


リンクがTinyURL化された自分のfotolifeからの画像もOK。

縮小表示。

原寸表示。

twitter_time_japanizer(New!)

これは何?

Twitterの過去ログを見ていて、一体いつの発言なのか分かりにくい事がありますね。もしくは、"about 2hours ago"とかのアバウトすぎる表記のため、ライフログとしてイマイチ使いづらい部分があります。
Twitter_time_japanizerは、TwitterGMT時間表記で分かりにくい時間表記を、分かりやすい日本語表記による日本時間に置き換えるGreasemonkeyスクリプトです。
もちろんAutoPagerize対応。地味にDM画面にも対応してます。

10月23日追記

コメント欄で指摘のあった通り、Timeline上で表示される日付が、一ヶ月ずれていたバグを修正しました。
同時に、Protectedなユーザーのstatuses画面で日付が書き変わらなかった問題を修正しました。

まとめ

いやー、今まで溜まりに溜まった自分のGreasemonkeyの未解決バグや機能的な不満を完膚なきまでに実装してくれるわと思って大掃除に取りかかったんですが、あれですね、クイックハックで60%くらいの完成度のモノならササっと出来ちゃうもんだけど、それ以上のところに(無理に)持って行こうとすると途端に大変になりますね。特にfoto_expanderとtinyurltooltipを連携させたり、Twitter_reply_notifierのために全く違うRSSとHTMLスクレイピングのデータをソートしてマージするという作業は壁の連続で、とても一人では出来なかったです。Twitter上で複数行マッチの正規表現の書き方とか、詰まった場所のヒントを貰わなければ到底出来なかったと思います。@os0xさん、@watrtyさん、@ujihisaさんその節はありがとうございました!


そんな訳で、旧バージョンと比べて地味に…というか、結構スマートなグリモンになってると思うので、どうぞご利用ください。