小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

自主制作アニメ『ダッポンダーV』が凄い

柿田英樹さんの話

いま、たった今なんですけどね、YouTubeに新しい作画MADが幾つか上がってたから、観てたんですよ。特に柿田英樹さん、有名な爆発アニメーターだなーくらいの認識しか無かったんだけど、↓これ観て認識を完全に改めました。こんなにカッコいい爆発を描いていたとは知らなかった。頭の中に流体シミュレーター持ってる系の人だなこれ。最後のカットからして、新ヱヴァでビルが溶けるところも山が溶けるところも柿田さんなのかな?
YouTube 柿田英樹MAD

犬麻呂さんの話


で、ですよ


その柿田英樹MADから何気なく飛んだRelated Videosで出てきた『ダッポンダーV』に度肝を抜かれました。ちょっと観てくださいよコレ


http://youtube.com/watch?v=buokEvDCWTQ


絵作りのなんと気持ちのいいこと!特に爆発エフェクト、直前に柿田さんのエフェクトを観ていたのにも関わらず、まったく見劣りしないタイミング。引き込まれるカット割り。多分ロボットは、トゥーンシェードした上から鉛筆でなぞってるんだろうけど、CGベースである事を全く感じさせないモーション。中盤の板野サーカスってもしかしてネイティブCGなんだろうか。と、作画技術に興味津々なんですが、作っているのは
http://www.geocities.jp/inumaroboya/
の犬マルさん。カラー絵もGIFアニメもスゲーです。そうだよなあ、これくらいの色彩感覚がないとあの絵は作れないよなあ…。あ、ていうか0701008のヨーコ、これトゥーンシェードですかああ!すげええええ!という訳で犬マルさん、超注目してます!


ああ、よく読んだらこの人同い年かー。……絶望を頂き真下正義

追記2

犬マルさんのサイトのこの作品も壮絶だった!
http://www.geocities.jp/inumaroboya/yt.avi
これはやばい。多分基本的な元ネタはNARUTOのリーvs我愛羅戦↓だと思うけど、完全に上回ってる!劇場NARUTOっぽい!最後のケンの2カットは神がかってます!
http://youtube.com/watch?v=xBOwu8ZfYmw