小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

レビューライン.jpにDVD、ゲーム、ホビー、R18ナビを追加しました


http://reviewline.jp

レビューライン::DVDナビ


レビューライン::DVDナビ

レビューライン::ゲームナビ


レビューライン::ゲームナビ

レビューライン::ホビーナビ


レビューライン::ホビーナビ

レビューライン::R18ナビ


レビューライン::R18ナビ
*18禁です(笑)

要旨

レビューラインに色々と手を加えて、同時にストアを今までの新書小説漫画ライトノベルから、DVDゲームホビーR18に拡張しました。数ヶ月前からレンタルサーバを追加契約したり実行環境を再構築したりとコツコツと準備していたんですが、とりあえずはバグも取れたようなので公開します。

既存ストアについて

既存ストアにも手を加え、

  • トップページに各ストアの注目レビューのサムネイルを表示。RSSを表示してるだけですが、ちょっとはトップらしくなりました。さすがに今までのは味気なかったので…。
  • レイアウト/デザインのブラッシュアップ
  • 各種バグの修正(カテゴリの表示に誤りがあったり、追加できていない新書シリーズがあったりした)
  • 明らかに"参考になりました"を自演しているレビュアーの排除(漫画の人気レビューの上位が特定のレビュアーで占められていた)
  • MYCOM新書ASCII新書扶桑社新書学研新書など新しく創刊された新書シリーズの追加
    • あれ、学研新書は検索で出てこないな…。書籍情報はあるんだけど
  • レビュー保持期間の一部延長。(相対的にレビュー数の少ないストアに関しては、二年分のレビューを持つように)

など、地味にアップデートしてます。*1
どうぞご利用ください。

新ストアについて

ホビーナビ

ホビーナビは、Amazonおもちゃ&ホビーストアから、オタク系カテゴリを中心に対応しました。ガレキとかフィギュアとかですね。書籍やDVDのようなストアは『何が売っているのか想像がつく』という前提がありますが、ホビーストアなどになると『こんなものが売ってたのか!』みたいな発見があるので、ちょっとホビーナビは今までのカテゴリとは違う感覚になるんじゃないかなと思ってます。そういう意味では今後は『キッチン用品』とかも対応していきたいです。

R-18ナビ

異色のR-18ナビです。コンセプトとしては


Amazonで買えるアダルト商品を全て集めました。』


……友達と話していてそれって結構アツいんじゃないかとノリで作ってしまったんですが、今となってはどうなのかよく分かりません*2でも、アレですよ。ジャケ買い自爆率の高い殺伐としたこのジャンルだからこそ有用であるともいえるわけです。あと、レビューライン上でならどれだけ商品を見てまわっても『最近チェックした商品』が汚染されないという利点も。
どうぞご利用ください。


他にもR-18ナビに関しては年齢認証を無駄にこだわって、glayer.jsを使って半透明ダイアログな年齢認証画面を目指したんですが、スクロールの問題でついにIEに対応できなかったのが残念すぎる。認証処理ではレビューラインでは初めてjavascriptを導入したんですが、Cookie処理にはcookiemanager.jsを使いました。汎用性高くていい感じでした。あと、「いいえ」で戻る際の処理に関してはma.laさんのhistory.backが成功したかどうかを判別するスクリプトを使わせて頂きました。ありがとうございます。

*1:今回直せなかった部分などもいろいろあるんですが、もう忘れましたw

*2:あと、漏れなく全てではないと思います