小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Macの起動は速いよ。

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。
訳文って言ってる*1割にiモードとかYahoo!ケータイとか、ニコニコ動画が観たいとか、どう見ても釣りエントリーですが、起動時間についての話になったので、ちょっと。
数ヶ月前、もう6年くらい使い込んだPowerMac G3(ポリタンク400MHz)がもうアレだと言う事で最新intel iMacが導入に至ったんですけど、最初に何に驚いたって、起動が一瞬で終わる事に驚いたんですよ。否、一瞬で終わっていた事に驚いた。箱から出して電源ボタンを入れて、ふっと目を離していたんだけど、気がついたらログイン画面が映っていたんですよ*2。一瞬「ああ、スリープしてたのか」と思ってから、いやいや今箱から出したとこだよ!と我に返って、6年間の技術の進歩に仰天したもんです。


Macマジ起動速い。


上のzapaさんのエントリ全体は釣りすぎてアレですが、起動時間が速いPCは素晴らしいというのは本当ですよね。俺が卒論のやる気が出ないのも3年間使ったDynabookの起動が3分もかかるせいです。きっとそうだ。で、日頃から速いと思っているMacの起動時間ですがWindowsと比べて本当に速いのか気になって、同じiMac上で、BootCampで動いているWindowsXPMacとで起動速度を比較してみました。こちらをどうぞ。

条件

使用機種
Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A]
CPU
2.16GHz Intel Core 2 Duo
メモリ
2GB 667MHz DDR2 SDRAM
計測期間
電源ボタンを入れてから、ユーザーがストレス無く操作出来るようになるまで。具体的には、Macならメニューバーアイコンが出そろうまで、Winなら砂時計が消えるまで。

結果

Mac
34秒06
WindowsXP
54秒07

同一ハードで30秒強と1分弱。体感的には約半分です。最初にMac側のブートローダーが入るとはいえ、どちらもでネイティブ駆動しているので、割と公平なベンチなんじゃないかと思います。さらに今回はベンチマークのために自動ログインを有効にしていますが、ログインパネルの出現までを起動時間と考えれば、体感的にはMacは25秒程度で起動します(Windowsは45秒)が、これは個人的には「一瞬」と言ってしまっていいくらい速いと思ってます。


という訳でMacは起動が超速くて素晴らしいので、これ書いた外人の人はMacを使うべき。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

蛇足

そういえば、Macintosh 128kはものの数秒で起動した、みたいな話を昔のMacPower(在りし日の)で読んだ気がするけど、探してもソースが見つからなかったので蛇足に追記。

*1:正確には言ってない

*2:各種セッティングは父が外でしてきていた