小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

デスノート最終回答え合わせ(ネタバレ含む)

蛇足その一。俺の最終回予想。

  • A.松田がデスノートを手に入れてしまい、自分の心に正直な彼はそれを使ってしまい、名前の分かったNも殺してなし崩しに世界征服。悪夢ふたたびでEND。
  • B.数年後、人間界と死神界のトンネルが開きHEY!HEY!HEY!に自称死神アイドルユニットが出演したりと文化交流を始める富樫漫画風END。
  • C.平穏な日々が取り戻されしばらくして、また新しいデスノートが地上に落ちてきてエンドレスEND。

Aが結構ちょっとだけいい線行ってた件について。
最初っから松田さん大活躍でドキドキしました。つーかそれは松田×月ですか月×松田なんですかきっと月X松田なんでしょう心底どうでもいいですが。で、月が本当に新世界の神になっちゃったという。あんなのが神になっちゃって、翻って最終回で突然宗教批判漫画に。崇拝対象が"月"ってのが上手いですね。"月"で"Right"で"Light"だったんですね。っていうか、今考えればライトなんて変な名前なのは、刑事の息子だから"Right(法)"だったと考えれば割と自然に納得。ついでに"Write"も掛けてると思われるので、"月"と書いて"ライト"というのはデスノートの主人公としてこれ以上無いピッタリの名前でしたね。
いや、いい最終回でした。面白かったです。