小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

もういい加減アップしたいんだけど。

全体的に自分メモです。今日の進展状況

  1. 画像反射の低画質版オプションを実装。これで少しはスクロールが速くなるか?
  2. 画像反射無しオプションを実装。スクロール速度重視のためのオプション。
  3. 画像反射を強制無効化することでMac上でも動くようにする。
  4. しかし、Macでは.widgetファイルだと起動しなかったり、謎のバグが起きたりと、一筋縄ではいかない様子。これは腰を据えて対応する必要があるらしい。
  5. 以前Windows環境で動作しなかったのは、.NETフレームワークがインストールされていなかった事が原因と判明。ていうか.NETって標準の実行環境じゃなかったんですか!?
  6. で、彼の環境で動作はしたものの、アマゾンへのリンクボタンが動作しないという。openURL()ファンクションの不具合はフォーラムでも報告が無く、打開策が見出せない。何かIEへのリダイレクトを防ぐセキュリティ項目があったりするんだろうか。ブラウザをfirefox等に変えれば解決しそうな気がするけど、まさかそんな事は要求できない。
  7. 言語設定オプションを実装

今日はバグ対応と環境設定周りに終始してしまった。少なくとも暫定的な公開ができるまでに必要な事は

  1. サーチ時のアニメーション →(実装完了)
  2. ゼロリザルト時の対応   →(実装完了)

くらいか。もうイニシャルリリースで履歴機能とかつけるのは諦めました。
後の自分のためにメモしておくと、Orangeとのディスカッションの結果、フューチャーリリースで採用すべきポイントは以下。

  1. リストを最初に100件くらい読んじゃう。
  2. 画像付き商品は、ロード中画像を用意して先に表示してしまう。
  3. とにかくリストがすっトロいのが駄目。速く速く。
  4. 『戻る』ボタンはやはり別個に必要。