小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

最近考えた思考実験

思考実験その1。通信キャリア会社の人の気持ちになってみる。

思えば携帯電話の普及率も7割(対人比)を越え、特に都心部では、街中を歩いてる人はほぼ間違いなく一つ以上の通信デバイスを携帯してると思われます。もう携帯が歩いてるようなもんですよね。だから、きっと通信関連の人には街中の人がネットワークノードに見えてるに違いないね。

思考実験その2。アメリカ人の気持ちになってみる。

ゴン太さんと『米国人って(一般家庭で)米食うの?』って話をしてる時に、試しに『炊飯ジャーのあるアメリカ人家庭の食卓』を想像してみた。

「さあマイク、ご飯が炊けたわよ。早く食べて学校へ行きなさい。」
「ママ、今日のASADUKEはいつもと違うね?どこで買ってきたの?」
「そこのウォルマートよ。昨日の夕方行ったら、安くて新鮮なTSUKEMONOが買えたのよ。」
「ワーオ、さすがママだね!このNATTOも最高だよ!」
(略)

素晴らしいよね。絶対戦争とか起きないよ。という感想を持ったのだけど、その状態を志向するのは文化侵略でグローバリズムで、つまりアメリカ人の頭の中ってこうなってんじゃないかと思った。
(例によってオチません。展開もしません。山梨オチ無し意味無しです。)