小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

はてブスパマーブラックリスト

ご無沙汰です。小野マトペです。また最近は裏でゴソゴソやっていてなかなかこっちに出てこない俺ですが、ちょっとさすがに凄いものを見てしまったので、エントリ上げてみます。ブログは書かなくても一丁前にはてブだけは活発な近頃の俺なんですが、今朝はてなブックマークSBMスパムを見たんですよ。


はてなブックマーク - ブログ アフィリエイト(メタブクマはこちら1470.netにも出没してるらしいです。)


で、前に一度見たことのあるidだったもので、ちょっと興味が出て調べてみたんですよ。彼らがどんなスクラムでスパムをしているのか知ろうと。方法は単純に、今朝見つけたスパマーがブクマしている他のエントリーでスパムっぽいユーザーを見つけて、それを辿っていくっていう感じで。最初はちょっとした気持ちだったんですけど、したら出てくる出てくる。芋づる式に。以前別のSBMスパムにちょっかい出して酷い目にあった事があるんですが(和解したので詳しくは言えないけど)、今回も懲りずに手を突っ込んでみました。…なんか『はてブlogで相手の弱点を見つけるのが得意な人』だと思われるのが嫌だけど、それはそれ。はてなポリス入りたい!
で、調べ上げた結果がこれ。

  1. b:id:sh1oer
  2. b:id:sh2era
  3. b:id:sh3oer
  4. b:id:sh4oer
  5. b:id:sh5era
  6. b:id:sh6era
  7. b:id:sh7era
  8. b:id:sh8era
  9. b:id:sh9era
  10. b:id:sh13er
  11. b:id:sh14era
  12. b:id:sh15er
  13. b:id:sh16er
  14. b:id:sh17er
  15. b:id:sh21er
  16. b:id:mikimiki2341
  17. b:id:yoshihi6
  18. b:id:UTUGI2
  19. b:id:ASAKURO
  20. b:id:NAKAIYO
  21. b:id:ff12
  22. b:id:bbc56234
  23. b:id:bikebike1232
  24. b:id:mymymy346
  25. b:id:mookoko
  26. b:id:HIROI12
  27. b:id:KOBAYU1
  28. b:id:NHANADA
  29. b:id:KTANIIKE
  30. b:id:affiliate09
  31. b:id:bikebike1232
  32. b:id:bababa23156
  33. b:id:m123kkk
  34. b:id:ggg23df
  35. b:id:TADA20
  36. b:id:SUPENSA
  37. b:id:TERUYAN
  38. b:id:bbc56234
  39. b:id:HSHIBU
  40. b:id:mail4u0923
  41. b:id:bikebike1232
  42. b:id:ggg23df
  43. b:id:ERYOU8
  44. b:id:HOSHI77
  45. b:id:AKATAO
  46. b:id:KIGAWA
  47. b:id:waiwai1232123
  48. b:id:SYAMADA
  49. b:id:NAKAIYO
  50. b:id:SHIDAMA
  51. b:id:wiki2wiki2
  52. b:id:helphelp3245
  53. b:id:bikebike1232
  54. b:id:byebye8272
  55. b:id:DIKEDA
  56. b:id:AKAHO53
  57. b:id:ATEDUKA
  58. b:id:FSHINOB
  59. b:id:HIRATAH
  60. b:id:YWADA6
  61. b:id:KFUJIKA
  62. b:id:bbc56234
  63. b:id:SINOUTI
  64. b:id:buybuy267
  65. b:id:SKADONO
  66. b:id:TORITAKA
  67. b:id:TAKAHAS1
  68. b:id:KIGAWA
  69. b:id:dodo1ooo
  70. b:id:dodo3ooo
  71. b:id:dodo4ooo
  72. b:id:dodo5ooo
  73. b:id:dodo6ooo
  74. b:id:dodo7ooo
  75. b:id:dodo8ooo
  76. b:id:dodo9ooo
  77. b:id:gs1ejszy
  78. b:id:AOKADA
  79. b:id:NEOSITU
  80. b:id:MAKOTO7
  81. b:id:KANEMO6
  82. b:id:HARUHUW
  83. b:id:SYUNNA
  84. b:id:SDANJYO
  85. b:id:HUYUMOY
  86. b:id:ISHIITAK
  87. b:id:KOTOUE

sh*eraシリーズ、10〜12、18〜20号機は欠番でしょうか。目視で数えていったので、誤認列挙や見逃しもあるかも。

走査資料エントリページ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nomura-re.co.jp/sumai/top/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cashing-navi.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.a-core.net/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.kekkon-j.com/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.omc-card.co.jp/hoken/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.fe-mail.co.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.heyagime.com/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.wish.co.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.zakkanet.co.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.pasonet.ne.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.tellmeclub.com/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.fujitsu-webmart.com/top.html

えー…と、[これはひどい][死ねばいいのに]じゃないや。一大勢力じゃん!!何これ、こんなのがはてブに巣食ってたんですか!?(これ、一箇所からトレースしていっただけですからね。同じ集団に属している人たちって公算が極めて高いです。)こんだけのサブ垢、スクリプトでもなさそうだし、一人で使い回すなんてちょっと考えられない(大半が一日しか使われてない捨て垢とはいえ)。俺の見立てでは共通の目的を持ったトーシロ数人という印象。


ていうかそもそも目的が全然分からない。普通スパマーって云うのは、『自分の』(大きな声では言えないような)サイトにアクセスを誘導するもんだけど、かれらの誘導先は多岐にわたってる。その多くは、多分彼らの物じゃない。なぜ再春館製薬をSBOしてるのかが分からない。もしかして誰かの手のこんだ遊び?SBMスパムをしてるって事でイメージダウン作戦?営利?非営利?


それに単純でないのは、これだけの動員力(本気を出せば一瞬でホッテントリ入り)を持ちながら、その存在をここまで隠しつづけていたという用心深さも覗かせる*1ところで。彼らはクリップ日時を巧妙にずらすことにより、はてな民が気づかないうちにこれだけの仕事(人数に対しては少ないけど)をしていたと。加えて言うなら、彼らはお気に入りがいないから、その動向も外部に伝わってこないのか…。ご近所付き合いの無い都心は治安がわるい、みたいな?


ここまでで俺が想像できる彼らの正体はせいぜい『アクセス数アップを請け負う怪しげなWebコンサル』…くらいかなあ?


いずれにせよ、検索サービスの必定として今後もこういった事は増えると思われるので、そろそろはてな側にはスパム対抗政策を練っていただきたいところです。


ところで話は変わりますが、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426A/
スクリプトの人、プライベートモードだけど見えちゃってますけど…こういう事があるからプライベートサブ垢でセルクマとか怖くて出来ない罠。やんないけど。


追記:
今回の大量のブクマコメントの確認で、以前作っておいた『はてブコメントビューGreasemonkeyが威力を発揮しますた。いや〜、作っておいてよかった(宣伝しやがったッ!!)


さらに追記:17/7 5:49 リスト末尾に10人追加

*1:ただ単に機動力が無いだけだろうけど