小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

PDO_SQLITEでATTACHできない。

PDO_SQLite1.0.1モジュールではSQLiteのATTACH DATABASE文は使えない、という結論に達した。コマンドラインの方のSQLite3.3.7ではラクラクATTACHできるのに。開発者に問い合わせようかと思ったけど、PDOのコミュニティが良く分かってないので、後回し。
うーん、静的なデータと動的なデータを別々のファイルに分割して管理を楽にしようという俺のエレガントな戦略が無効化された…。かくなる上は別々にSELECTして手動で副問い合わせをするしかないか…。う〜ん、ダサい。


→それも無理な事に気づいた。んー、保守性の観点からどうしてもデータは分離したいので、システム中のどこかでマージするしかないか。最悪。
→とりあえず開発者さんにバグレポートっていうかリクエストした。
→ちょっと冒険してソースを読んでみる。どうやらATTACH/DETACHのコードは存在している様子。じゃあ未実装じゃなくてバグなのか。