小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <いじめ自殺>文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か

なんかすごいニュースが入ってきたので、今日は『ついに突き止めた!はてブスパマーの正体!!』のエントリーを中止して、こっちでお送りします。差出人不明の死の手紙が文科相に届いて、深夜に緊急記者会見を開いたんだってさ。これはすごい。なんだこいつ。デスノートかよ!しかしこれ、かなりの確率で偽物で、しかも全国に報道したのは文科省の手落ちでは?
まず俺が偽物だと思う理由は、全体的に手紙が不自然なんだけども、予告条件。

8日までにいじめの状況が変わらなければ、11日に学校で自殺することを予告している

8日?明日じゃん。今日いれて二日しかない。そんなに迅速にいじめに対応が行われるとは小学生でも思わないだろうし、ていうか11日までの空白の三日間は何?しかも11日は土曜日。今の小学生は週休五日制なわけで、なぜわざわざ休みの日の学校で自殺するのか不明。発見を月曜日まで遅らせるつもり?ていうか休みの日は学校入れないだろ。子供ならではの抜け道で忍び込む?他にも、助けてほしい割には遺書の内容に具体性が無く、描写がいわゆる『一般的ないじめ』像に基づかれてる風だというのも、本当に追い詰められて助かりたい子供の文章としては、腑に落ちないところがある(まだ具体的に報道されてないから分からんけど)。


まあそんなわけで、俺はこれが本物だとは思えないんですよね。そんでその上で

説1 夜神 月説。

この手紙によって全国のいじめっ子を震え上がらせ、いじめの抑止・撲滅を狙う。まさに世直し義賊!そしてぼくは新世界の神になる!

説2 予告テロ説。

『テロ予告』じゃなくて『予告テロ』。予告自体がテロの手段。すなわち、あの手紙の内容で差出人は特定できっこない、そうすると『自分が差出人になってしまおう』と考える子供が出てくる。つまり、潜在的自殺予備軍の背中を押して、一斉に自殺させようという社会犯罪。まさに自殺クラブ!(観てません!)

説3 説1+全てのシナリオを書いていたのは美しい教育改革を促進する伊吹文明安倍晋三だった説。

これはさすがに不謹慎だな…、本物だった場合。


まあ、本物であれ偽物であれ、(復讐を目的にした)自殺というものがしょせん効果の限定的な、劇場型の犯罪であるという事を鑑みれば、ここまでスケールのでかい劇場にしてしまうというのは悪くないアレンジではあるなと。まあ嘘でも本当でも挑戦的な脅迫状であることは変わらないし。


追記:朝日の方がちょっと詳しいね。
asahi.com:いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く - 社会

 本当の自殺予告と判断した理由について、銭谷局長は「11日に自殺する、とはっきり書いてある」としたうえで、「大臣に対して行動してほしいという要請の手紙だろうと判断した」と説明。

ひどいな。根拠になってないじゃん。

 記者発表した理由について「私どもとしては、たった一つしかない命を大切にしてほしい。文科省も大人も、いじめの問題解決のためにがんばるから、『ぜひ、生きてほしい』とのメッセージを伝えたい」と話した。

お前はそれが言いたいだけなんじゃないかと。
最近教育関係の事件がタイミング良すぎるんだよなぁ〜。教育再生審議会が発足したと同時に履修漏れ問題が表沙汰になったのも個人的にはかなり引っかかってるし。