小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

大詰め

えー、すっかり更新が減ってる当ブログですが、ちゃんと生きてます。今作ってるサイトの元旦立ち上げを目指して(計画縮小を含め)大詰めなんですが、色々大変です。データベースが出来上がったのでPHPでサイトを表示させてみたところ、ファイルの規模がでかすぎるからか表示に10秒以上掛かって論外な感じだったり、ほとんどフリーズしたり、一昨日は夕方Linuxが壊れて夜にはリカバリ終えてたりとか。


ただ10秒以上掛かっていたロード時間は、一日掛けて地道にSQLiteのパフォーマンスチューニングをしたりインデックスを追加したりした結果、3〜6秒にまで高速化できたのでよし。おかげで小さなデータベースを適用した時には2秒弱と言うなかなか高速なタイムも達成。


ところで、自作のクローラー(Perl)の動作が、Linux@PenM1.3GHzノート(エミュレータ)より MacOSX@PowerMac G3/450MHzの方が倍くらい速いんだけどどうして?