小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

アニオタクイズ 〜2005秋〜

id:takeshitoさんが一年ぶりにアニオタクイズ(中級)を出題されたので、今年も挑戦。
一年前は大平晋也も知らなかった俺だが、この一年で成長したんじゃーい!!

敬称略 100点満点 (11)はサービス問題。

1)下の写真の人物の名前 10点

→エエ〜、いきなり分りません。

2)「ハウルの動く城」で王宮の階段を上る二人の老婆、「猫の恩返し」の大名行列などのシーンを作画を担当したアニメーター 10点
→大塚伸治さん。沼地の魔女の前髪がそこだけセクシー(NARUTOのサクラみたいな)で印象的でした。
3)摩砂雪、志田正博、増尾昭一、高橋ナオヒト、千羽由利子鶴巻和哉らを輩出したアニメスタジオ 10点
摩砂雪鶴巻両氏はガイナの人という認識しかないので、GAINAX
4)夫婦関係にある(あった)アニメーター 各5点
・平田智浩 と(      )
大張正己 と(      )
森本晃司 と(田中敦子さん…あれ?中島さん?てか福島さん?あれれ…?


5)アニメーション研究会出身である以下の人物の出身大学名 各5点
山本寛 (      )
木村貴宏(      )


6)兄弟関係にあるアニメーターについて 以下のヒント連想される名前を二人づつ 各5点
  ①ボンズガイナックス等のアニメ作品だけでなく、ゲームのキャラクターデザイナーとしても活躍 
吉成鋼/吉成曜 どっちがどっちか分りません。
  ②双子のアニメーターで苗字が「鈴木」


7)井上俊之の出身スタジオと原画デビュー作品(できれば話数も) 5点
→て…テレコム?デビュー作は、確か以前たけしとさんがGU!GU!ガンモを取り上げていた時に、井上さん関係の話だった気がする…。

8)アニメアール出身でプロダクションIG所属のアニメーターを二人 各5点
→確か沖浦博之さんと……わかんないす。

9)以下のスタジオの代表者名  各5点
・スタジオライブ(      )
・スタジオバード(俺が知ってるのはバードスタジオだけでした…


10)以下の人物の本名 各2点
・秋津三朗(     )
甚目喜一(     )
・贄田秀雄(     )
・竹肉哲セ(竹内哲也 )
・港野洋介(     )


11)フリー問題 今自分が注目しているアニメーターとその理由(みどころなど) 10点
ご勘弁を。

o....rz
さすが中級編だ…。相変わらず手も足も出ない…アニオタへの道は未だ遠く。