小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

iTunesハック

情報収集は続く。ヨドバシで例のオライリー本をめくって見た結果、どうやら"AppleScriptiTunesを制御する"のだけど、それ単体でスクリプトを組むには貧弱なので、"PerlAppleScriptを制御"と二段構えにしている様子。疑問が解消されたので問題点の整理。

  1. AppleScriptでの開発にはMacが必要。
  2. Perlわかんない。
  3. 既存のPerlライブラリのライセンス概要(使っていいのかどうか)。

一番深刻なのは1.だね。週末会社に忍び込んで一日で作っちゃおうかな。
もうひとつ挙げるなら、マルチプラットホーム開発そのものが問題点だという事。当然ユーザーインターフェイス部とライブラリインターフェイス部(どっちもインターフェイスだw。つまりWidgetインターフェイスそのものということですね。当たり前の事だけどここ重要) は切り離してモジュール化を図るけど、COMとAppleScript-on-perlのライブラリ間で基本的な概念とか構造が違ったらどうしようも無いしな…。
明日以降は"AppleScriptによるiTunesハックの実際"を詳しく調べて、そろそろ実制作に入れるかな。