小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Photoshop役立たずエフェクトTips!

今日の授業中、あまりにも退屈なので、隣のX氏に釣られてフォトショのエフェクトで遊ぶ。思いのほか悪くない画が出たのでメモ代わりにうp。輪郭抽出スペシャルということで。
(クリックで拡大)
●これは何と聞かれても困るんだけど、なんかキレイだなあと。そんだけ。以下作り方。

  1. Shift+雲模様1の下地を
  2. ドライブラシで階調エッヂの出やすいようにして
  3. 輪郭抽出。
  4. それを照明効果(全指向性、光源タイプ…黄色/属性…赤。あと適当)で色味つけたら、
  5. 仕上げに中心から周辺に向かって弱まる円グラデ状アルファチャンネル作って、
  6. そのアルファ使って画像にガウスぼかしを掛けると、いい感じに空気感のようなものが。

本当は1と2の間に風とか置き換えとかやってるんだけど、多分なくても問題ないでしょ。
(クリックで微妙に拡大)
●なんかLightWaveのロゴに似てる気もしなくはない、なんか内臓みたいなグロっぽい表現。作った直後ワークフローを思い出せなくて、何度やっても再現できなかった。輪郭抽出を忘れていたんだな。

  1. Shift+雲模様、
  2. ズームぼかし、
  3. うずまき。ここまでで肉壁の形を決定する。
  4. 輪郭抽出。バンプマップ化する感覚ですな。
  5. 上と同じ感じに照明効果。色つきます。
  6. ノイズを加える。あんまりうまく利いてないけど、変形とか画素のノイズ成分がないと完成品がツルツルなんで、なんとかしてください。
  7. 上とは反対に周辺へ強くなる円グラデアルファ作って周辺部にラップを適用。
  8. もう一回照明効果(ディフォルトとかの、ノーマルなやつ)でも掛けてラップ表現を補助するといいんじゃないですか?

以上、クソの役にも立たないPhotoshopチップスでした。